アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 『春の小鳥』講習でした。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

   昨日は3月3日、
   春めいて時折梅の香りや,ジンチョウゲの香りを楽しみながら
   自転車、キコキコこいで講座に.....。

    お二人の方が参加して下さいました。
 
     今回は、お好きな色で作ってもらえるように
     グラデーションに染めた羊毛を持って行きました。
     まずは、好きな色の所をチョイスしていただき、
     カーダー(羊毛を混ぜるスリッカーブラシ)で混ぜてスタート。

      お二人とも,カーダーで混ざっていく羊毛を見て
      『たのしそう~』ッて。
      『今度やってみる?』なんて話しながら....
      そして小鳥の話しにも花が咲きました。

         RIMG0169_convert_20100304093136.jpg
        今回は,いつもより重量を軽く仕上げる為に
        土台の素材がいつもと違います。
        重さの違いを感じていただく為に
        テーブルの上には、羊や,ひな祭りだったのでお雛様も...
        .......そして野鳥図鑑も。

        少人数の時は,色んな説明が出来たり
        一寸オプションも入ったり.....フレキシブルです。

        そしてだんだんと出来上がってきます

         RIMG0175_convert_20100304093501.jpg

         RIMG0174_convert_20100304093354.jpg

                            RIMG0170_convert_20100304093255.jpg
       
                                  

                           今日の小さなお客様は
                               後ろのキッチンでお料理中。
                               (ジャストサイズのキッチンでしょ。)
                               時々,お料理の注文を取りにきたり。
                               可愛いのよ。

 
            完成が近づくにつれて
           『こんな色の鳥、いるよねえ?』ッて事になり。
           『クチバシ、大きくなかった?』
           『赤かった様な??』
            ....そう言って向かいの図書館で本を借りてきたり
            今日はアクティブな,講習になりました。
            (be-カフェの通路をはさんで向かいが栗東西図書館です。)

            そして、出来上がったのはこちら。
         RIMG0179_convert_20100304093642.jpg

           今日はお二人とも、オリジナルカラーで作って下さって...
           こういうのも楽しみの1つ。

           お顔のアップもどうぞ。

          RIMG0180_convert_20100304093739.jpg

            二羽で羽繕いしそうです。
            照れくさそうなカメラ目線。

  
            (素材ももう1羽分お持ち帰りいただきました)
             お家で,またもう1羽作って下さいね。
  
            最後は、帰り道に撮影した我が家の近所の桜をどうぞ。
         RIMG0184_convert_20100304093852.jpg

        気の早い桜で、毎年、他の桜のつぼみが見えないような時期に咲きます。
        年によっっては、咲いてから雪が降ることも有ります。
        今年はまた1段と気が早いです。
        早いだけに、沢山の人に見てもらえるのですが
        せっかちさんです。

          

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村       
  
  
コメント

まんまるなフォルムがかわいい小鳥さんですね!
本物の鳥さんに似せると、地味~になってしまうので、架空の鳥さんもいいかも^^
カフェの向かいは図書館なんですね^^
2010/03/05(金) 21:17:05 | URL | なないろぱれっと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/06(土) 14:14:34 | | #[ 編集]

生徒さんが作った小鳥さん、可愛いですね~!
色合いもいい!
写真に写っている、可愛らしいマットはrai*chiさんの手作り?スポンジじゃないんですね~!
桜・・・もう咲いているんですね♪キレイ♪
もう春が来てるんだなぁ☆
2010/03/07(日) 07:51:31 | URL | ゆかり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/07(日) 23:24:22 | | #[ 編集]
*なないろぱれっと様
そうそう,カフェの向かいは図書館なの。

事リさん、少し羊毛の載せ方でフォルムが変わります。
ホッソリさんも、まんまるさんも....。

野鳥って,色は地味なのに
どうしてあんなに可愛いんでしょう?
見本作る時に思いました。
カラフルにすると、洋鳥っぽくなります。
インコとか、オウムみたいに。
自由な色に作ってもらうのって楽しいです。
2010/03/08(月) 11:43:30 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
*ゆかり様
グラデーションの羊毛の、
お好きな所をチョイスしてもらうので
単色から選び出してもらうより
イメージし易かったみたいです。
楽しく選んでもらえていい感じです。

マットはお察しの通り手作りしたものです。
スポンジも持ってるんですが
そちらは,沢山の人に体験等で
貸し出す時に使っています。

講座で,持っておられない方の場合は
自分の持ち物になるなら
可愛い方がうれしいでしょ?そう思って...♥。
2010/03/08(月) 11:52:52 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/09(火) 14:05:41 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/177-e88dc2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
