アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 可愛い雑貨屋さん&展示巡りの旅<大阪編>(1)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

仲良くしていただいている作家さんや,面識のある作家さんの展示が

みんな同じ会期に当たっていたので
これは...なんて嬉しい偶然でしょう...って事で

大阪まで脚を伸ばしてきました。


今回は淀屋橋からスタートです。
まず,お邪魔したのは,
雑貨店カナリヤさん、
開店前に着いちゃた....調べて行けば良かった。
(ごめんなさい,急がせませんでしたでしょうか?)

こちらではマスコット展が開催中で
羊毛作家の羊毛倉庫さんと、
クレイドール作家のMamaruさんが出展しておられたの。
お二人とも,こちらでは初めての展示とのこと
関西で見られるなら是非、見に行きたいお二人の作品

細かいきっちりした完成度の高さと
繊細なのにしっかりある存在感。
いつもながら,お見事です。
RIMG0003_convert_20100604131949.jpg

お写真は展示風景のみでという許可を頂いて写してきました。
雰囲気はわかるかしら?
RIMG0001_convert_20100604131925.jpg

詳しくは,カナリアさんのHPと作家さんのHP(上記)をご覧頂くと
もう少し大きく見られます。

こちらのお店のシンボルのカナリアさん
オーナーさんの作品なのだとか
RIMG0004_convert_20100604131946.jpg

こちらはアップのお写真も0kとのことでしたので
可愛くアップ。ほわほわですよね。可愛い♥

* 次におじゃましたのは阪急百貨店(F12)
  そう,トコトコ歩いて行きました。
  (大阪の街は歩きで行くには詳しくないのだけれど
   なんとかなるもんですね。)

こちらでは『蛙、はねる、水無月展』(~8日)が開催中。
RIMG0024_convert_20100604132956.jpg

そして、仲良くしていただいている作家さんがお二人も出店中。

縫いぐるみ作家の原 優子さんと
羊毛作家のj-hand'sさん

こちらは主催者の方から写真紹介もOKとの許可も頂いたのでご紹介。

RIMG0007_convert_20100604132217.jpg

可愛いでしょう。原優子さんの作品。
もうメロメロのケロケロです。(笑)
私,もともとこの方の作る縫いぐるみが、ホントにツボなんです。
普通縫いぐるみって工場で作られますが
こちらは丁寧に丁寧に
どれも作者さんが1つ1つミシンで縫って,綿を詰めて
心を込めて作っておられるんです。まさにハンドメイド。

そしてこちらはj-hand'sさん

発想の豊かさと作家さんのカエルに対する愛を感じる作品群。
RIMG0010_convert_20100604132253.jpg



RIMG0012_convert_20100604132556.jpg

羊毛フェルトでこんなに思い入れをタップリに沢山作るのはさぞや....と思います。
時間かかりますからね。
ホントに気合い入れないと作れません。
RIMG0014_convert_20100604132610.jpg

そしてとどめに、タグに着いた題名にクスッと笑ったり.....。
なるほどって思ったり。


この展示会は他にも沢山の方が集っておられて
そのトータルでのクオリティーが高いんです。
そんな訳で,展示自体是非お薦めってことで

他の方の作品もどうぞ.....
そしてお時間のある方は直にご覧になってくださいませ。
RIMG0016_convert_20100604132631.jpgいやん,羽が着いてる!!

RIMG0017_convert_20100604132822.jpg爽やかな雨を感じます。

RIMG0008_convert_20100604132241.jpgチェスですって。
                        ルール覚えようかな....。

RIMG0019_convert_20100604132750.jpgもう,可愛いんだから
                        くれるの?カタツムリ。


 如何でしたでしょうか?
企画された方の作家さんチョイスにも感心してしまう。
お疲れの方には心が緩む,展示ですよ。是非是非どうぞ。
今回はパート1ということでこのへんで....

パート2ではもう一軒、可愛い雑貨屋さんをご紹介しますね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

コメント

こちらの企画展も面白そうですね♪
私は先日、同じ県内で行われている企画展に行き
羊毛倉庫さんの作品を見てきました。
私のアンテナが低いため(汗)今まで
色々な作家さんの作品を拝見することができずで。
色々な作品を見て刺激を受けるのって
大事だなとあらためて思いました。
rai*chiさんの作品も間近で見てみたいです♪
2010/06/08(火) 16:54:00 | URL | かを@@ #-[ 編集]
*かを@@ さま
お久しぶりです。

そちらは羊毛フェルトの展示も多いでしょう?
関西圏はまだまだって感じですよ。
規模もレベルも関東にかなわない感じ
個々ではみんな頑張ってるんだけど
全体に見に行く側が慣れて無い感じ

羊毛倉庫さんとMamaruさんが
関西で見られるとなると、
是非にって思っちゃいます。

カエルの展示もヒットだったし。
充実してました。

> 色々な作品を見て刺激を受けるのって
> 大事だなとあらためて思いました。
見るのってまた作りたくなることに繋がってて
楽しいです。

> rai*chiさんの作品も間近で見てみたいです♪
ありがとうございます。お恥ずかしゅうございます。
何時かお会いしたいなあ、私も見たいですもの。ねっ。
2010/06/09(水) 08:22:13 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/211-b96276aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
