アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ フェルトボール体験,2時間で300人(ゆるキャラも来たよ)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

6月27日,滋賀県の子ども会連合会(湖南ブロック)
....守山、草津、栗東、野洲の四市合同のイベントに参加してきました。

『湖南ブロック子ども会連合会指導者育成者研修大会』(固い!!)
正式にはこんな名前....『これじゃあ人が来ないよ」ってことで
今年は『チャレンジの大海原へ(GO.GO.GO) 』ッてタイトルを入れました。

 参加といってもスタッフとしてです。
色んなブースを各市が出していました、プラバン,アイロンビーズ名画でコラージュ
そしてコロコロフェルトボールストラップになります。)

   ↑この責任者でした。大丈夫か私!!

さて、来場目標350人。
お天気も心配な季節、前夜は雨......。
ドキドキの幕開け、天気は好転。
晴れ女(私、晴れ女なんです。)効果有り?


材料は300人分。時間制限2時間。

私以外スタッフはほぼ羊毛フェルト初めての方々。

でも、皆興味津々で、『いいよ~手伝うよ!!!』
『友人も手伝っていい?』   
『有ったら使えるかな?』って大きなタライ3つ持ってきてくれたり
自前の台フキン持ってきてくれたり気持ちよく手伝ってくれる方々。
私が準備した羊毛8色。
羊毛

色んな混色でミックスしてこんな感じ↓
ようもう
これもスタッフになってくれた方々が人海戦術で1個分づつに分けてくれました。
人もモノもドンドン準備。

こまごまと気を利かせてくれて、感謝感謝。

さあ、スタッフを講師に仕立てなくっちゃ。

そんな訳で、まずはスタッフに実地訓練(楽しいですけどね。)
巻き方、お湯の中での丸め方、それぞれにコツを伝授。
出来たら、ヒモを通して第1号完成。
安全ピンで左胸に
それが、スタッフ章になります
と同時に歩くだけで『フェルトボール宣伝部隊』出来上がり。

さあ、役割分担。丸めるのが好きな人、ちょっと苦手な人などなど
自分に合わせて。受付,ボール作り補助,ゆすぎと誘導、ストラプに仕立てる係
皆で分担。これまたすんなり決定。


で、私はよろず困り事,最終防壁なのでチョイと目立つものを名札代わりに
それがこれ

ウサギのニニ(1)ウサギの『ニニ』
デンと偉そうに左胸に付いてました。
スタッフにも、子ども達にも受けが良くて良かった。

さあ、幕が上がったよ!!
ゆるキャラ達もお出迎え、6体来てました。
滋賀はゆるキャラの聖地ですから...(笑)
さがわん

佐川美術館のサガワン(3体)、

キャッフィー

滋賀県の『キャッフィー』
草津市の『たびまる』
野洲市の『どうたくくん』
銅鐸、たびまる

あっという間にひと,ヒト、人、子どもから大人まで.....。
フェルトボール300人(2)

凄いよ....。イベントの間中こんな感じ。
大盛況。お目当てにしてきてくれた方も結構居て、嬉しい限り

   材料貰った途端に羊毛もみもみする子、
   あっという間にお湯につける子....笑
   説明より早くじめちゃう子....などなど。
フェルトボール300人

でも、どんなだってフォローするよ
作るって楽しいよ、自分が作ったモノっていいよね
そんな気持ちで帰ってほしい。そう思うから。
手先の器用、不器用関係ない。
楽しい事は、必ず何かに繋がるから....。

あっという間の2時間。300個分終了。

皆オリジナルで、ストラップを持って帰っていきました。

来場者数、500人越え....目標クリアーでした。

楽しかった、忙しかった、流石に私もくたびれた
(普段講師やってる)私でさえそうなんだから、
どんなに他のスタッフの皆は疲れただろう
皆さんホントにありがとう。
どんなに助けられた事か
一人じゃないって凄いねえ
いつもなら何やっても孤軍奮闘なので
今回は、仲間が居て、いいチームワークで
余計に楽しかったり頼もしかったり,本当に感謝です。

皆さん熱出してないといいんだけど....

来てくださった皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?
ホントにありがとう。

私は流石にグロッキー。
元気なのは......ニニだけ.....(笑)
ウサギのニニ(2)何かやってます

ニニ何か 呼んだ??
                        何してるの?
                       ニニ、お出かけしてこようかと.....。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

コメント
うわぁ~~~
す・・・すごい~~~っ。
300人分、、、いったい羊毛何g?いや何キロいったのでしょう・・・
でもみんなでやると楽しいですよね。
私も滋賀にいってみたいデス
松山では人が集まりません;;;きっと・・・
2010/06/30(水) 17:17:57 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]
*でんでん虫さん


大丈夫、大丈夫
初心者の方向けですし、
2時間一本勝負ならぬ300個勝負ですから
中に芯を入れています。
ですから、羊毛は少しで済みました。
ホントは全部羊毛のつもりで100人分準備したのだけれど
どうもこれではスタッフ養成が間に合いそうにないし
スタッフの人も楽しんでなんぼですから

芯を使って、300人分にしました。
フェルトボール1個づつだから
羊毛が余ったほどですよ。芯が無くなってストップでした。

もう20~30有っても良かったかな?...と。
2010/07/01(木) 10:00:04 | URL | rai*chi #-[ 編集]
お疲れ様でした
300コロコロ

大盛況おめでとうございます

楽しそうな会場風景・・・大忙しだったのでは?
おつかれさまでした
2010/07/01(木) 10:03:01 | URL | masaki #ZKEs3CJw[ 編集]
*masakiさん
おかげさまで、楽しく忙しく無事盛況の内に幕が下りました。

ホントに、スタッフの皆さんの頑張りのおかげです。

感謝でした。

そしてmasakiさんのおかげでもあります。
お話の中で頂いたヒント有ればこその成功です。

ありがとうございました。
2010/07/01(木) 13:35:11 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/222-ee1da836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
