アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 絵本『ともだちおまじない』ってごぞんじですか?

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

 絵本って、大人になってから見るとまたひと味違いますよね。
図書館で子どもの頃好きだった本を探していると,
絵本も充実してきたな~ッて思います。
海外の絵本が翻訳されたり、現役の絵本作家さんの本も豊富にそろって
絵の可愛さにつられて、気がつくとズッシリくるほど借りてたりします。
 
 そんな中で、『ともだちおまじない』という絵本に一目惚れして
羊毛フェルトで作ってしまいました。下に写真が出てます。
本がお好きな方は、是非、絵本と一緒に見てやって下さい。
a918c129e2929d6a.jpeg

96c6815a156fb4ac.jpg


*ご存知の方も多いと思うのですが、内田 麟太郎さんのストーリーと 降矢 なな さんの絵がベストマッチの『ともだちや』(小学校3年生の国語の教科書にも出てます)という絵本のシリーズです。

 この、『ともだちおまじない』には、ストーリーは有りません。
それぞれのページに、ピッタリの一言が入っているだけです。(五七調で)
でも、そのぴったり具合がこの作者のお二人のコンビネーションの
すばらしさを感じるところでもあります。

なかよしを ふたりならべて あめがふる
 セリフはたしか....『やまないね』『うん、やまないね』だったと思います。
DSCN268<br />0_convert_20081107135444.jpg
↑写真の都合上、微妙にアングルが違いますが....。
DSCN2679_convert_20081107135104.jpg
↑一番近いのはこの写真。

↓ネズミさん、一匹づつご覧下さい。
DSCN2682.jpg
DSCN2683.jpg

*この画像は、作者のお一人である降矢ななさん(スロバキア在住)にも
ご報告をかねて、送付させていただきました。

 ※この作品は原作者がおられますので、著作権の関係から無断使用はご遠慮くださいね。
(私のオリジナル作品も、一応著作権は有るのですが....この場合は、ご相談ください。
ただし、講習以外での、コピー・販売等の商用使用はお断りいたします。
って、皆個性が出ちゃうんですけどね...。一応書いておきます。)

 この作品は、5月の連休明けに講師仲間4人(ニットカフェ・布おもちゃ・フラワーアレンジメント・羊毛フェルト)で開催した『winwin講座ちょっとコラボな4人展』用に
制作しましたが、出版社との連絡が上手く付かず、日の目を見なかった子です。
 この時の様子は、リンクさせていただいている『ニットカフェへようこそ』(ステキなニットがいっぱい載ってます)に、載せていただいています。
そちらのイベントのページをどうぞ。

にほんブログ村 羊毛フェルト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/14(金) 14:00:01 | | #[ 編集]
コメントをいただきいました.&お返事
rai*chiさん、こんにちは~♪
お伺いが遅くなって、すみませんでした。
10月31日のお知らせのURLはFC2のログイン画面につながってしまって
ブログに入ることができなかったので、どうしたものかと思案していたんです。
再度、書き込み頂けて本当によかったです(^^)
rai*chiさんは羊毛フェルトの先生でしたか?!
可愛いマスコット(って呼ぶのでしょうか?)がいっぱい。
絵本、私も昔から好きです。
でも、この絵本は存じ上げないので、また図書室に行った折に見てみますね。
この絵本の1シーンもなんて素敵なのでしょう!!
うっとり眺めてしまいました。
そして、子ギツネと手袋のキツネちゃんもものすごく気に入りました。
rai*chiさんの作る作品は優しさに満ちていますね。
そして、写真も素敵に撮られていると思います。

滋賀の方なのですね。
滋賀はいいところがいっぱいで、もっと行ってみたい場所なんですよ~(*^^*)

最後になりましたがブログ開設おめでとうございます。
楽しんで続けてくださいね~♪
また、見に来させていただきますので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

*******ステキなコメントをいただきました。*******

気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
ちょっと訳ありで、カットさせていただいて、再掲させていただきました。

2008/11/14(金) 14:40:29 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

先日は講習ありがとうございました。
はじめての場所でしたが、駅から近いし
なかなか快適でした。
次回は是非エアコン付きで…。

順調にブログ更新できてるようですね~。
これからも色んな作品を掲載してくださいね!

そうそう、ブログをリンクさせてもらってもいいですか?
よろしくお願いします(^O^)/
2008/11/16(日) 21:41:34 | URL | mo★na #eT09gbxc[ 編集]
こちらこそよろしく!!
 mo★naさま
この間は,こちらまで出向いていただき
ありがとうございました。
講習の場所も,あちこち探して試していきたいとおもっています。
車の方,電車の方,小さな子どもさんをお連れの方など
色々なパターンが有って、作るモノにもよっても
施設の条件も変わると思うので,本当に試行錯誤だと思っています。
また何か良い案が有ったら教えて下さいね。
 
 リンクの件は、もちろんOKです。
こちらからも、リンクさせていただきますね。

 そちらから,おいでになる方に
パソコンに振り回されて
時々「???」って思う事をしてしまうかも....なので
笑って許して下さるようにお伝えください。

 実は,昨夜も,このコメントをupして確認したら
妙な事になってました。
削除しまではしたものの....睡魔に負けました。
2008/11/17(月) 08:12:33 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18(火) 09:21:09 | | #[ 編集]
haruさま
コメントありがとうございます。
詳しくはまたメールさせていただきますが....
とりあえず、お返事だけ先に....。
「どうぞ、どうぞ!!」&どうぞよろしく。
こちらからもリンクさせていただきますね。
 ブログ始めたのも、とっても近いし
ご縁かな?って思ってます。
また、ブログ、行ったり来たりしましょう
2008/11/18(火) 12:12:29 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!
偶然立ち寄らせていただいて、
こちらの作品が素晴らしくてコメントせずにはいられませんでした!(この絵本も好きです♪)
私もいろんなハンドメイドが好きで、今は一番羊毛にはまってます!
そして、滋賀には夫の実家のお墓があるので、年に1度は行きます(^^)
またお邪魔させていただきます♪
2008/12/12(金) 21:49:55 | URL | ショコラン #-[ 編集]
ショコランさま
おいで下さり、光栄です。
コメントもありがとうございます。
hpお持ちのようでしたので、拝見させていただきました。
色々、作られる方のようですね。
羊毛フェルトも、ずいぶん手慣れておられるご様子。
その方に私の作品が、気に入っていただけた事
大変嬉しく思います。
滋賀にも、ご縁のある方との事.....なんだかよけい嬉しい。
また、時々でも覗いて下さい。
コメントも頂けると、参考になります。
今後とも、どうぞよろしく
2008/12/13(土) 20:13:18 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/23-c050d5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
