アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 夏のお出かけ、郡上八幡の旅(食品サンプルの巻)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

子ども会の夏のレクリエーション(夏レク)で郡上八幡へ小旅行。

子どもたちの夏レクですから

当然子どもが楽しめる内容。

岐阜と言えばッ.....食品サンプル。
こんな連想ゲームが出来るのは私だけ?
               
そんなこんなで、滋賀からバス2台で郡上八幡まで...結構遠いね。
でもまあ、日帰り出来るから近いのかな?

本当は先に観光をちょろっと駆け足でしたんだけど

今回は食品サンプル作りをメインに行きますよ。

行った先はサンプルビレッッジ岩崎さん
  岩崎サンプル

日本で1番のシェアを誇る食品サンプル屋さんです。

その日作ったのはBセット
レタスと、天ぷら1種類と、お水に浮かぶキャンドル。
まずは作り方をお店の方が説明してくれます。
手際良く的確にそして何故そうするかも教えてくれます。
  食品サンプル4
レタス用のロウをお風呂くらいの温度のお湯の中に薄く広げます。
クレープみたいに低いところから....。
  食品サンプル5
次は端っこからお湯に沈めると
ドンドン薄く伸びてレタスの葉が出来てきます。
  食品サンプル6
そこを今度はドンドン巻いていきますと...あら不思議。
巻けたらざっくり半分にカットしてあっという間にレタス完成。

次は定番海老フライ。
  食品サンプル1

衣用のロウを今度は高い位置から落とします
本物の衣ソックリに衣だけで来ます。
  食品サンプル2
そこへエビをトッピング。

  食品サンプル3

両側からとじたら
海老フライ完成!!
こんな風に本物の海老フライが出来たらいいのになあ...。

キャンドルも完成
(これは芯を入れて好きなロウを流し込むだけなので速いです。.....)

.......ッて言うのは普通の人....うちの子も含む。
写真を撮りまくるお母さんたち....私を含む。

ここまで来てもイレギュラーな人が一人....私です

そう,レタスを作るにあたり
お店の人にお願いを.....
   私『あの~、私大きなレタスは要らないんですよ~、
     小さいレタス作らせてもらえませんか??最後でいですから....』
   店『小さいとは??』....やっぱり変よね?
   私『実は』......『この子が持てるサイズのレタスを作りたいんです』

     ごそごそと、カバンからウサギ登場。
  ウサギ2じゃん!!

    
きっと納得してくれないと思って
口で言うより見せるに限るかと.....持って行ってました。
お店の方、嫌な顔するかも....ッて思ったんだけれど
『じゃあどうしましょうか?』ッて作り方考えてくれて
とても親切に対応してくれました。

.........呆れられたかもですが....。本当にありがとうござました。

  食品サンプル、ミニレタス


そんな訳で、小さなレタス2個と、エビ天、キャンドル
そして普通サイズのレタスの葉っぱ
(家でお湯に入れてちぎってミニレタス作る分)を作って大満足の
サンプル作りでした。
子どもの様な大人(私)でした。


岩崎サンプルさんでは、体験が1度に50人まで可能です。
(ウチの子ども会は2班に分けて行いましたが。)

それでもスムーズですよ。あっという間に出来ます。
そのくせ楽しい。

最新の商品では大福餅が.....柔らかい
触っても、本物と間違う.....。
興味の有る方は見に行ってくださいね。
悪用禁止って書いてあります。(苦笑)くれぐれも、だめよ~~。

私の根性が果てなければですが
また、郡上郡上八幡の風景をお届けしますね。
では本日はこの辺で....

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
コメント
ウサギ
私はウサギを作ってみましたぁ~
ちょ~かわいいく
できました
2011/04/17(日) 15:20:00 | URL | ミッキー☆ #HlYXEWHA[ 編集]
*ミッキー☆ さん
可愛く出来て良かったですね.
嬉しいですよね.

また作る時の糧になりますね.

2011/04/22(金) 13:52:02 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/237-00b9736f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
