アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ アオムシ10ッ匹。....の夏の親子講習。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

先日かたたやさんでの夏休み親子講習

当初の予定から変更で『アオムシくんストラップ』に。

さてさて、会場のお部屋に入るところからいつもと違うスタートに

だって、お部屋にはいったら.....机が無い.....。

確かに事前に『何か用意するものは?』ッてお店に方に聞かれたので、

『では、お湯とバケツをお願いします。』ッて頼んでおいたのですが。

(机はいつも有るモノだと思っていましたから.....。)

どうしよう....頼んだらすぐに出してくださるはずだけど....
とってもお店の方対応がいいので。

でも、.......忙しそうだし、子どもさん小さいし....土禁だし。

じゃあこのまま始めましょうか....って、(始めちゃうところが私。)
カーペットの上にバスタオルを引いて
おままごとのように講座がスタート。
アオムシ講習

お好きな色を選んでもらえるように羊毛を見せると
子どもも大人も
お目々キラキラ☆☆
アオムシ講習2小さくたって、自分でチャレンジ。

皆さん真剣、
時々,『顔はやっぱり濃い色がいいですか?』などなど質問も。
アオムシ講習3でも、お母さんと一緒も魅力的。


やっぱり、折角作るんですものね
オンリーワン、マイベストワンを目指しますよね。

でも、やっぱり羊毛フェルトです、柔らかい手触りや、
色んな色に触れると、みんな自然と笑顔になります。

↓こんな風に出来るのは、やっぱり床の上にベタ座りだから
アオムシ講習4

可愛いでしょ?!幼稚園でも仲良しさんかな?

今回はお母さん方がお二人ずつ子どもさんを連れてこられてたので
お母さんはご自分のぶんと合わせて考えなきゃだから大変だったかしら?

でも、子どもさんたちに
『こんなのも出来るよ』ッていつものニードルで作った子達を見せたら
みんなして、撮影時には並べてくれてました。(私ノータッチです。)
  アオムシ講習6

ホ~ラッ、アオムシくんストラップ10ッピキ!!(+サンプル2匹)

    私は出来れば作ったモノたちを
    見たり触ったりしてもらおうと思っています。
    眺めるだけよりももっと羊毛フェルトを楽しんでもらるから。
    『また何か作りたい』ッて思う気持ちッてこうやって生まれて来ると思うから
    たとえそれが別のものであっても....。



   記念撮影しましょうッて言ったら.....
   現代っ子さんは....
  アオムシ講習5小さなカメラマンさんでした。

   では、みんな揃って...ハイ、ポ~ズ!!
.アオムシ講習7


  お疲れさまでした~~。また、機会が有ったら作って楽しんでくださいね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
コメント
さすがっ!
こんにちは。
一緒に参加させて頂きましたみのちゃんから
ブログがPUされていると教えてもらってやってきました。

さすが先生っ!
筆マメ?ブログマメ?

すばらしいですね。

私は今日、さっそく主人の分のアオムシ君を作ってみました。

手芸洋品店で、数色がセットになった羊毛を
買いましたが、やっぱり先生が持っておられた
羊毛の方が色がきれいなぁ。なんて思いました。

またブログ楽しみにしています。

2010/08/03(火) 21:10:00 | URL | みたむぅ #-[ 編集]

アオムシくんストラップいっぱいですね
子供たちってしばられることなく 自由に作るので
アイデアいっぱいのすばらしいものを作ったりします

それぞれの色合いが個性 
宝ものですねe-420
2010/08/04(水) 16:40:17 | URL | るんるん #-[ 編集]
可愛い~
夏休みの工作にいいですね可愛いし楽しくできて…

さて!!そろそろ飲み始めようかな

元気にしてますよ
2010/08/05(木) 16:48:16 | URL | グリ #-[ 編集]
*みたむぅさん


筆マメ・ブログマメ
ではないですよ。

記念写真が早く見たいんじゃないかなって思たの。

子どもさんって,本当に楽しそうでこちらが嬉しくなります。

さっそく主人の分のアオムシ君を作ってみました。
ふふふ。ご主人に似た?かな?

羊毛って沢山有るけれど
自分で染めたりもします。
ちょっと色が違うと印象も変わります。

ご主人の分を作られるならお分けしたら良かったですね。
また,お時間のある時に覗いてやってください。

2010/08/06(金) 09:56:22 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*るんるんさん
子どもたちは,本当に楽しいことを良く知ってますね。

こちらが楽しくなります。
沢山楽しいことして,作って,見て
ドンドン色んなことを吸収して大きくなってねって思います。
2010/08/06(金) 09:59:10 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*グリさん
元気ですか?
アオムシ作る?
そうそう,連絡先メールしてね。

軽く一杯ですか?暑いですものね。
2010/08/06(金) 10:01:20 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/239-f9d031fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
