アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 自由講習はこんな感じでした。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

8月は定期講習が2回とも自由講習にしました。

*******
1回目はお写真撮ることが出来なかったのですが

   子どもさん連れでお出で下さったの.

   お店でハマナカさんの羊毛フェルトボールメーーカーをお求めになったのだけど
   このままひとりで使いこなすには自信が無いので....とおっしゃるので

   作っているとシワが出来たり思ったより時間がかかったりしますよね。
   『これで良いのかしら?』とか?』
   『失敗無く作りたいな....』とか,思いますよね。

   今回は,フェルトボールをニードルと,ウェット,
   両方を使いこなしてもらえるメニューを組みました。

   フェルト化する原理や,コツと一緒に
   何種類かお伝えしました。 

   *フェルトボールメーカーで作る方法。
   *ニードルで作る方法
   * 併用で作る方法
   後は *フェルトボールメーカーを使わずに作る方法

 
  折角来ていただいたので,
  何かお持ち帰りに出来上がったものを....とも思いましたので
  てんとう虫のストラップも作っていただきました。
  ニードルで作る基本としてはピッタリなので。 

******
   2回目はお二人の方がおいでになりました。
   課題はお任せで....とのことだったのですが
   お話を聞いていると
   羊毛に興味を持っ下さったきっかけが
   偶然私が以前に展示させていただいた、ワン子を見て...との事。
   ワン子が作りたかったとのことでしたので

   ワイヤー無しで作れるワン子で ダックスフントを,
   お好きな色の羊毛をチョイスして作っていただきました。
   自由講習1

   途中はこんな感じ
   自由講習2


   1回目2回目ともに小さの客さまも....
   自由講習3元気いっぱいでしたよ♥

   そして今回は夏休み
   偶然お母さんと一緒にランチに来た子どもさんたちが
   興味津々.....ふふふ。
   
  自由講習5

   
   縫い針も糊も使ってないのがとても不思議だったみたい
   どうして?何で?って質問も。
  自由講習6折角だから記念写真♥

   一寸ミニ講習?ふふふ。不思議よね。
   見に来てくれてありがとうね♥

   さて,出来てきたワン子はこちら。
  自由講習
   なんだかとっても仲良しそうにできましたよ。
   お疲れさまでした。

   9月の講座予定はこの次に..。
   
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
    




コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/247-2fc9aa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
