アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 内職に励む...の巻

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

『内職』と言っても、工場の下請けじゃありません。

講座用のmy内職。講座とは切っても切れない関係。

どうしても、1日がかりのワークショップって訳じゃないから
(2~3時間で、仕上げなきゃ行けない、大抵は設定2時間...)
        良く足が出ます。でも3時間設定にしても後に押してくるので
        2時間設定にしていることが多いです。
        出来上がる頃には、撮影に感想に愛着に....ハマるネタはいっぱいです。

で、その設定だと絶対に必要なのが内職(下準備)というヤツです。
土台を作ったり、小物を創ったり
毎度地道な作業をやっております。地味でしょ~~(笑)
時には羊毛を染めたりミックスしたり....
化学染料染めの時も草木染めの時もあります。
ウェット(水フェルト)でシート作ったり...。
勿論不足の材料を買いに行ったり,
サンプルのデザインに悩んだり....。(これは内職じゃないね。)
いつもは思いっきり地味なんだけど
(絵になりません。見ても楽しくないです。)
今回は、出来た感じがちょっと可愛いのでご紹介。

    RIMG0002_20101026082959.jpg
  子ぎつね君用の羊毛をミックスした所
  カーダーっていう道具でミックスします。
  少量ならペット用の物でも代用できます。
  見たい人は、おっしゃってくだされば講座に持って行きますよ。
  ちなみに今回は草木染めの羊毛がメイン(タマネギ染め)
  そこに、化学染料も染めを混ぜています。
  手間だけリッチな課題ですね。作る人には意味はないか....。

  見てもつまんないかも...ですが土台です。
   RIMG0008_20101026082959.jpg今回はシッポも土台有り。

    RIMG0003_20101026082958.jpg
わんさか手袋....。1セット(一双)で2個あるので、かなりの数です。
本当はもっとあるんですけどね。一応このくらい....なぜかって....。

そ・れ・はRIMG0005.jpg

  キツネくんが持てないから....手袋の行商に行けそうです。

  *ちなみに、土台は自分でもう一体作りたい方の為に講座の合間に
   簡単に作り方を実演してます。
   だって折角来て下さったんですものですの、楽しんでもらってなんぼですからね。

 そんなこんなの内職の様子でした。


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
コメント

すごい内職??ですね~♪

これだけするの大変ですよねi-237
でも、これだけしてもらえたら
初心者の方もとっても楽しく、そして上手に
つくれますね♪

染色からいろいろすごいですーー♪
いろいろ私も教えてほしいです~i-233

手袋たくさんかわいい♪
狐さんの行商♪おもしろーい♪♪
2010/10/26(火) 11:54:49 | URL | きょうこ*** #-[ 編集]

キツネさん~手袋ひとつくださいな~♪

手袋たくさんあると、めちゃめちゃ可愛い!
ワークショップの下準備、ご苦労様です。
でもこの準備があって楽しいワークショップがあるんですよね。勉強になります。
私もいつの日かっ!
2010/10/26(火) 17:51:32 | URL | かを@@ #-[ 編集]
なんだか・・・
なんかとてもタイヘンな作業をされてるのですね。ダイジョウブですか?下準備だけで疲れるのでは・・・
こんなにタイヘンな思いをして作られているのですね。頭がさがります。
すごい☆こちらも大きなスーパーとかのカルチャーサークルでやっとニードルフェルトが始まったようです。
遅れてるでしょ・・・ウエットなんて誰がくるんだろうって感じです、、、涙・・・
うさくんは元気ですよ^^
2010/10/26(火) 21:54:42 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]
*きょうこ*** さん
大変と言われれば大変なのかも....だけど
これはこれで楽しかったりします。
特に、来て下さる方とメールやコメントでやり取りしたりしていると

その方の事情なんかも分かって楽しいです。
プレゼントしたい人、
あきらめかけたけど
教えてもらえるなら,..ッて奮起した人、

子どもさんが喜んでくれたので
また作りたいって思ってくれた人
時にはどうも上手くいかないキットを持って来られる方など.....。

そうなんだ~~なん思いながら準備したりします。

> 染色からいろいろすごいですーー♪
> いろいろ私も教えてほしいです~i-233
染めも楽しいです。
私も教えてほしいことッていっぱいですよ。
またやり取りしましょう。

> 手袋たくさんかわいい♪
> 狐さんの行商♪おもしろーい♪♪
やっぱり羊毛フェルトって
揃う、集まるは可愛さ倍増しますよね。
2010/10/27(水) 08:05:13 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*かを@さん
> キツネさん~手袋ひとつくださいな~♪
『どれがいい??』 (どれも似た様なもんだけど.....)
> 手袋たくさんあると、めちゃめちゃ可愛い!
面白いよねえ。コロコロ可愛いでしょ。
これを見せたくって載せたのよ。

> 私もいつの日かっ!

やってみる?頑張れ~~。講師フレンズに引きずり込む。
2010/10/27(水) 08:08:55 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*でんでん虫さん
大丈夫よ~~。時間さえ有れば....。
楽しいですもの。

ウェットは,施設が(お湯お水&脱水)条件揃えば
小さな子でも出来るから、
それはそれで楽しめるって思います。
生憎コチラは水回りの条件が揃う所が少なくて.....

それより私自身がウェットの腕を上げなきゃ....ですわ♥
2010/10/27(水) 08:14:02 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/277-80d34c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック