アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 内職はお好き?(カンガルーバージョン、下準備)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

前回、内職を載せたところ

(見ても楽しくないんじゃないかって心配してたのだけれど)
以外と見たいとおっしゃる方が多かったので
今度はカンガルーバージョン。

土台に今回はワイヤーが入っています。

みなさん、出来上がったものを見るので
芯まで凄く凝ったものが入ってるような錯覚をされる様ですが

本当に直線的で何でもない骨組みが入ってます。
RIMG0021_20101118153918.jpg

ほらね。

で、これはお肉がつくとこうなります。
今回は申込が13名なので
こんな感じ。
RIMG0022.jpgケープも裾飾りをつけました。
                 大サービス。
                 ッて,人数多いから下準備はしなきゃね。
                 楽しんでもらってなんぼですから。
                 
トータルすると,17頭になりました。
サンプル2頭、講座用13頭、(講座×2)で説明用2頭。
なかなか、作り堪えが有りました。

気をつけるのはシッポ、
つい,カンガルーの背中からなだらかに....と,思いがちですが
取って付けた様に下向きにシッポがついてます。(はえてます)
地面に当たってやむなく後ろに曲がった様になっています。
リアル・カンガルーは
攻撃する時シッポで体重を支えて後ろ足で相手をキックしたりしますから
その為にはこの方が都合がいいんでしょうね。
ちょっとお行儀悪い?

この子たちは,喧嘩しないで、こんな感じ。
秋だねえ....
RIMG0019_20101118153918.jpg

この葉っぱ 大好きなの、(友人宅でもらってきました。)
スモークツリーの葉っぱ。紅葉して今が見ごろ
赤い色が残ると良いのだけど,すぐみんな黄色になってしまいます。
ちょっと残念。




ちょっと凝った作りなので頑張りましょう。
私も頑張ります。こき使って下さい。

その代わり来月は師走ですから,やんわりと行けるテーマにしますね。

楽しい笑い声をお待ちしています。


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  
コメント
ホントすごいんですね
下準備、大変なのですね。
あらかじめ白い羊毛?で形を作ってそれに色をちくちくしていくのでしょうか?最初から作るっていうのは難しいんでしょうか。。。
なんかワーク受けにいきたくなりました^^
遠いですが・・・京都にいくついでになんて甘いかしら・・・
いつになるかわかりませんが・・・
その人ひとりひとりちがう方法で作られているので、みなさんすごいなぁと思っています。私はニードルは・・・
バッグを作って肩こりで風邪をひいてしまいました;;;涙・・・
2010/11/20(土) 16:39:29 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]
*でんでん虫さん
下準備は、作るモノによって分量も手間も
色々です。小さいのに手間の要るもの
色合わせが難しいもの、
下準備が楽な代わり当日がちょっとハードなものなど....
素材も羊毛ばかりでは無いんですよ。
講習って時間が限られているので
出来るだけ仕上がる様に
仕上がらなくてもお家で後少しやったら出来上がる様に考えます。
だって、みんな忙しい合間を縫ってきて下さるから
完成が遠いまま帰ると仕上げるまでに行き着かなくなるかしら?って思うので。
勿論,上手くいかなかったら次のときもてきて下されば
アドバイスも、お手伝いもしていますが
みなさん大抵、自力で仕上がるみたい。

京都まで来られるんですね。
お体に無理さえなければいつでもお待ちしています。
でも、決して、無理はいけません。
必ず縁があればそういう機会って有るモノですから...。
2010/11/20(土) 17:09:24 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/288-b7e4bb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
