アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 講座『まんまる干支うさぎ』でした。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

  『まんまる干支うさぎ』

15日16日と連日の講習でした。
栗東のbe-かふぇでは6人、守山の『かたたや』さんでは1名の参加を頂きました。
行程を追ってミックスですがどうぞ..。

さて今回はいつもと違ってウェットも併用なので製作中の写真が
こんな感じ。
RIMG0002_20101217161259.jpgみんなで手だけ
                     『いい湯だな♪』状態。
   用意しておいた,土台に羊毛を乗せ軽くニードルでサクサク留めて
   熱めのお風呂のお湯くらいの石鹸液の中で優しくフェルト化させて行きます。
   このとき慌てちゃダメですよ。(シワが寄ったりワレが出来たりしますから)


この季節お湯は苦にならないですね。
この後濯いで,おシッポと並べますと...こんな感じ。

RIMG0001_20101217161259.jpg宴会用の和風の机で...なので
                      ちょっと不思議な図。

RIMG0004_20101217161259.jpg

今度はいつもの様にニードルのお仕事になります。

RIMG0008_20101217161259.jpg
ほ~ら、だんだん出来てきましたよ。

後の予定が有るので,集合写真を撮れなかった方の分は個人写真で、
RIMG0007_20101217161345.jpg
そう。雪ウサギにしたい方も居るかと思って,
葉っぱの耳に出来る色もお持ちしました。
この後は,みんなで遊んで撮影。
布おもちゃの講座の先生が
子ども達が遊べる様に置いて下さってるお弁当の重箱をお借りして
パシャリコ!!
お母様に頼まれたのって2セット作られた方も....
RIMG0013_20101217161259.jpgうさぎ饅頭だよ♥

かたたやさんではお一人だったので,マンツーマン。
リピーターさんなので緊張しないよね。平気よね♪
お父様が卯年なので...って、この方も2セット作られました。
RIMG0003_20101217163854.jpg

そうそう,キットは親子ペアになってます。
で、その一部でヤッパリ遊んで
こんな感じ。
RIMG0009_20101217161346.jpgデザートはどれだ?和風でしょ。

じゃあ洋風のデザートなら??
こうなります。ハイ。お披露目の子。
RIMG0010_20101217161345.jpg
ちょっとクリスマスっぽいね。
首飾りのイメージは,レンゲとタンポポ。
自宅には納品予定のクローバーも居たり....。

という事で,今年の講座も後わずか。
明日は水口に出張講習です。

お申し込みはみなさん忙しい季節で2名との事。

でも、以前飛び入りの方が居られ事も有ったので
じゃあ少し材料余分に持って行きましょうね。
もし、急遽『明日なら!!』って方が居られたらどうぞお越し下さい。
(詳細はカテゴリー講座の予定を見て下さいね。)

出来れば明日10時くらいまでに
ウチのブログにコメントしておいて下さると助かります。
お店見るだけでも楽しいからお薦めだけど....。


さて,最後にこれな~んだ?
   RIMG0015_20101217161344.jpg

 続きを読むをクリックすると全貌が見えます。どうぞ。



     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  


  バレバレですね。
RIMG0014_20101217161345.jpg

干支で描く『2011』でした。お粗末様でした。(笑)
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/296-81ef0698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
