アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 敗者復活、「ハリネズミはリーゼントよね♪』の巻。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

講座用に
ほぼ毎月試作をします。
型紙が有るで無し、ほどてやり直せるでない羊毛フェルト

試作が没になると1からやり直しとなります。

     *『没』理由ランキング
 
      1、可愛くない
      2、講座内に完成不可能
      3、付属品の数が揃わない。
      4、その他。 


ではその没はどうなるかと言うと
     1、あまりにも没度がヒドいため原料に戻る
     2、別のモノに変身を遂げる
     3、初期不良によりあまり羊毛と一緒に眠る。(運が良ければ復活)


そんな、試作品『没の部』所属のハリネズミが居りました。
昨年のクリスマス用に作った
ハリネズミの試作で、手がかかりすぎで植毛しすぎの子。

それを子①が発見。
ストラップにして欲しいと言う。
ケータイの10個目のストラップにしたいとの事。
(まだ足りませんか?)

で、久々のお母さん仕事。
植毛しすぎた毛をぬいてカットして整え、
残りの毛が抜けないように差し固めて固定。

脚も付けて
チークも入れて、......まだマヌケ顔.....うう~ん。
(子どもは気に入って)居るのだが.....。

革のハギレを出してきて、厚みを削って
蝶ネクタイ。(革重ねると硬いわ~~)
仕上げに金具を付けて完成。

ではどうぞ。
RIMG0020_20101222151837.jpg
何とか人前に出せる出来になりました。

RIMG0021_20101222151837.jpg
横から見ると.....こんな感じ。

RIMG0023_20101222151837.jpg
ハリネズミって、リーゼントよねえ♪

折角作ったのに、朝慌てて出かけたので学校デビューしそこねてましたが.....
かわいそうに....、
まあ、新年明けたら、誰かリーゼント頭をなでてくれるかもしれないね。

『まあ、これも何かの縁』と思って子守りを頼みますよ。
よろしくね♥

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
コメント
没・・・・って・・・
かわいくないものなんてないじゃないですかぁ~^^

今までの作品たちはみんなかわいいですよ♪私はどうしてもかわいくできないのでニードルは封印ですが。。。
はりねずみさん、リーゼントなんですね^^
携帯に10個って・・・汗汗。。。

私なんて没はゴミ箱いきデス・・・・・
2010/12/23(木) 14:35:23 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]
*でんでん虫さん
イエイエ、可愛くないのが出来るんです。
こりゃダメだ....ってなると、途中でストップしますから
完成品にはならないのです。
勿論完成しても...没だねえ....って物もあるんですけどね。

私は何だか可哀想で捨てられないので
原料に戻ったり土台に入れたりとリサイクルするんですけどね。

時間の都合でドンドンたまるのです。
何とかしなきゃなんだけど、何ともならなかったり。

子どもに気に入られても子どもだって言います。
『直して』ッて,
そう、子どもにもそのままでは合格点がでないんです。

そんな中で、時々運のいい子が出来るんですね。

新学期には学校生活デビューでしょう。がんばれ。
2010/12/23(木) 17:11:40 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/299-3a01fba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
