アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 明日でお別れ(もこもこ子ひつじアンコール)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

『be-カフェ(栗東店)』さんのお引っ越しにより
コチラでの講習は明日の講習で最後になります。


最後はアンコールの『もこもこ子ひつじ』です。

    RIMG0049_convert_20090319131112.jpg

   ....おや?おや?
    RIMG0045_convert_20090319131341.jpg

      1月19日10:30~12:30(その後ランチタイム)
       講習費,ランチ込み¥2900 申込現在2名
       材料は余分にお持ちします。
       最後ですから定員に満た無い場合は飛び入りもOKです。
       ただし、用具の都合がりますので用具をお持ちじゃない方は
       明日の朝9時までにコメントに入れておいて下さいね。

   

5年前ふとしたきっかけから羊毛フェルトの講座を始めました。

そのきっかけを下さった方が何人か居られます。

一人は偶然電車の駅でお会いしたご年配のご夫人。
私が,羊毛をせっせと膝の上で小分けにしていたのを不思議そうに眺めておられた。

明らかに手仕事がお好きならしく
だんだん見を乗り出して来られついにたまりかねて,
『それは何をしてるの?』と声をかけて下さった。

『羊毛フェルトっていうんですけど今わけている羊の毛を
(ニードルを見せて)これで刺して固めながら形を好きな形にして行くんですよ。』

あまりお好きそうだったので少しデモンストレーションしました。

『私やってみたいです。お教室とかやっておられないの?』
『いつかは...って思ってるんですけどね』と御答えすると
メモに,お名前と連絡先を書いて下さって
『講座を始められたら連絡を下さい』とおっしゃって下さった。
私もご連絡先をお渡しして,別れた。

それなら講座を開講出来そうな所を....,と、少し探してみる事にした。
そこで出会ったのが今日まで定期講座をしている
栗東市綣のウイングプラザ2Fに有る『be-カフェ』

お話しに行くと。
代表者の方が参考作品を見るなり
『おもしろそうねえ。じゃあ4月から。』原稿〆切り..は1週間後。
すらすらと予定を組んであっという間に.GO!!
私の方が心構えも無いままビックリしながらスタートしたものです。

勿論,電車でお会いした方も来て下さいました。
初日に飛び入り出来て下さった方は、ご自分のブログに
作ったモノを乗せて下さってコメントが沢山返ってきていたので
ブログを始めていなかった私は、
何だか夢の様にホワ~~ッとなりながらコメントを読んだものです。
(厳密には私の作品じゃないのだけれど,それでもそれはそれは嬉しかった。)
彼女にはこのブログを立ち上げる時にも
色々教えてもらったの。お世話になりっぱなし。

後はもうおいしいランチをつく手くれるスタッフと
お試しに...って方もリピーターさんもも,
小さな子どもさんの参加者も遠距離からの参加者の方も
みんなに支えてもらっての4年と8ヶ月。
いっぱいしゃべっていっぱい笑って,時にドキドキの事も有ったけど
とても楽しい,『be-カフェ』講習でした。

本当にありがとうございました。

情報誌『びぃめ~る』にも定期の講座としては予定が一旦載らなくなります。

春になってから『羊毛フェルト自由講座』として森のbe-カフェでは
ご自分の好きなモノを創れる様になっていただける様に...
もう少し大きなものを
何回かで仕上げて行くものを考えようかなと思っています。

はたして需要があるのかどうか???
その点が少し心配なんですけれどね。
申し込むのって勇気がいると思うんです。お一人だと寂しいかな?
お友達と一緒に何か見せっこしながら色んな物が生まれてくる
楽しめる講座で育ってくれると嬉しいなと思います。

軌道に載ればまたびぃめ~るに載せていただけるかと思います....。

今後の守山での講習予定は,

多分ますますフレキシブルになると思います。

会場も日程も,参加して下さる方と講師に合わせて
選んで行ける要素を作っていきたいと思います。

予定はコチラのブログのみになりますので
もし予定が載っていなくても
みなさんの方からも
お気軽にお問い合わせください。
楽しんでなんぼの羊毛フェルトですから...♡

そして今後ともどうぞよろしくお願い致します。


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


コメント

素敵なお話ですね。落ち込んでいた私には、作品同様心が温かくなるお話でした。
講座の案内いつもうらやましく拝見しています。
いつの日かまた参加させていただきたいので、体に
気をつけて・・・ブログも楽しみにしています。
2011/01/18(火) 22:25:04 | URL | ぽけたん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/19(水) 21:37:27 | | #[ 編集]
*カギコメの『◯◯◯ママ』さん
お子さん,大きくなられましたでしょうね。

またご都合のつく時に無理無くご参加くださいね。
『日程が,合わないけど....やりたいな』という時には個人的にご相談ください。
都合が付けば他に参加希望者を,ブログの方で募集しますので...
それにつきましては、少し余裕を持ってお問い合わせくだると助かります。


カギコメから直接お返事が出せないので
もしよろしければ,メールアドレスを本文中にカギコメで入れて下さいね。
主人のパソコンなので本文中でないと拾えないんです。よろしくお願いします。
2011/01/20(木) 08:38:29 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*ぽけたん さん
> 素敵なお話ですね。落ち込んでいた私には、作品同様心が温かくなるお話でした。
> 講座の案内いつもうらやましく拝見しています。
> いつの日かまた参加させていただきたいので、体に
> 気をつけて・・・ブログも楽しみにしています。

つたないブログですがお役に立てれば幸せです。
また何かのついでにでもお出で下さいね。

他に例を見ない遠距離参加ですもの。
来たらついでに何か楽しんで下さい。

今年は,大河ドラマで滋賀に来られる方も増える様ですし
観光にはもってこいかも....,でも無理だけはしないでくださいね。
2011/01/20(木) 08:43:33 | URL | rai*chi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/21(金) 16:22:49 | | #[ 編集]

こんにちわ。
rai*chi さんにはこんな歴史が合ったのですか。
歴史はその「人」を表しますね。

羊ちゃん、とてもかわいいです!
私にはこういう"かわいこちゃん"はできないので、
いいなーと思います。
2011/01/22(土) 01:55:43 | URL | warabi #yHlRhc2I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/30(日) 22:30:47 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/305-628ba278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック