アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ ちょっと前だけど...講習報告&出来かけの展示用...の近況。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

すっかりバタバタで、ブログ更新出来てなくて.....

言い訳なら一杯あるんですよ、会議とか....準備とか懇談とか受験とか....

ああ、言っちゃった~~、なんて遊んでますけど...。

1月で、最後になった栗東のbe-カフェでの講習。

キャンセルも有ってお一人でした。
最後なので、向かい合わせじゃなくて二人並んで講習しました。
RIMG0001_20110202085829.jpg

こんな感じで肉付けしますよ

RIMG0003_20110202085829.jpg
羊毛って、出来上がりと可愛いけど
どんなに凝った物の中も剥いてみたら案外単純です。
RIMG0002_20110202085830.jpg

後でちょろっと出てくる展示用の大物だって似た様なもんです。
不思議でしょ。
さて、いっぱいお話ししながら完成した子は
1匹だと寂しいのでサンプル達も一緒に撮影。
RIMG0008_20110202085829.jpg

色んな色で作れるんですよ。
今度カラーも作りましょうかね。ポップにね。
そうそうサンプル達もお家へ帰ろうね。営業ご苦労様でした。


何回かお嫁に行った娘さんと参加してくださったり、
お孫さんに作ったモノを差し上げたりしてくださってった方。
講座の後の、娘さんやお孫ざんとのショッピングもお楽しみだった事でしょう。

講座の会場が変わってしまうので『暖かくなったらまた....』っておっしゃってくださって。
守山でも、もっと駅に近い会場に交渉しますね。「歩き」は少ない方が良いですものね。

お礼をしたいぐらいなのに、私の方がお礼をもらってしまって.....ありがとうございました。
きっと入れ物の缶にも
私が用具を入れるのにピッタリって思ってチョイスして下さったんじゃないでしょうか?
空き缶も大事に使いますね。ごちそうさまでした。


さて、先ほどの羊達といっしょにド~ンと、横にいるのは
展示用の子達。出来かけですけど....

知ってる方も沢山いらっしゃるでしょう。
RIMG0007_20110202085830.jpg

絵本『ともだちや』シリーズの中の一冊。
30507887.jpg

『ともだちくるかな』(偕成社)より

 原作 内田驎太郎
 原画 降矢なな     (敬称略させていただいております。)

『オオカミくんとキツネくん』です。

        こういうのは著作権の二次使用と言います。
        作るまでは、問題ないですが。
        『自分の作品として展示する』または『販売する』等は著作権に引っかかります。
        どちらもちゃんと許可を取る必要が有ります。

    東京での羊毛展に合わせて製作。
    原画の降矢なな様に許可をいただき

    出版社,作者様にも連絡をしていただいて承諾の上展示致します。
    販売は致しておりません。

       『自分の作品を大事に思うなら、人の作品をまず大事に考える』
        それが著作権の一番正しい使い方』だと私は思うので
        私自身はこういう手順で展示させていただいています。



硬い話しになりましたね。
柔らかいお話に戻しましょう。

この子達随分前から作っているのですけれど
後もうちょっと....ッて思ってからが実は長いの...
凝りだしたら止まんなくて....

子1によく笑われます
『それ,売るんじゃないんでしょ?』
『これは、売らないよ~、』
もし売って良いって言われても入れ込んじゃってますから、そうそう手放せる物じゃないですが。

『なのに、よくそんなに凝れるねえ...趣味でしょ?』
『...........そう....ねえ。でも楽しいんだもん。この子達好きなんだもん。』
『よくやるわ.....』
『それくらい入れ込んだ物でなきゃ原作の有る物は作れないよ、
入れ込みきれないならオリジナル作るよ』
なんて会話になります。

そう言いながら、子ども達は皆オオカミの口に自分の顎を突っ込んで
咬まれて遊んでます。『やれやれ....。』そう言いながらわたしは口を元に戻しております。
今は歯がついたので顎を咬まれるにはチョト痛いです。

本当の本当にそろそろ仕上がります。
仕上げなきゃ間に合わないですしね。また載せますわ。

販売用も、もう少し揃えたいんですけどね。
間に合うかなあ....、

羊毛フェルト展 vol.1~ふんわりやさしいなかまたち~】

 2011年2月10日(木)~15日(火)
 平 日/12:00~18:00 土日祝/11:00~18:00
 下北沢「スペーススプラウト」
 http:// spacesp rout.co m/
 東京都世田谷区北沢2-39-6


是非お近くの方はご来場ください。
展示のみの物もオーダーでしたらお受け出来る子も居りますので
またブログのメールフォームをご利用くださいね。

※2月の講座予定も近いうちにアップしますね。

伝言 *ぽんきちさん
   メールフォーム出来ました,そちらにどうぞ~~♡



     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/05(土) 19:57:59 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/308-a95c5939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
