アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 『ともだちくるかな』より、『オオカミくんとキツネくん』ほぼ完成。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前の記事で出来かけだった子たち。
東京の展示会の合わせて作ってました。

ほぼ出来ました。

絵とストーリー,ともに惚れ込んで作らせていただいた

『ともだちくるかな』(偕成社)より

 原作 内田驎太郎
 原画 降矢なな     (敬称略させていただいております。)

『オオカミくんとキツネくん』です。

RIMG0005_20110203161702.jpg

立体にすると、全く同じアングルって難しいのね~。原作の絵本といっしょに撮るとこんな感じ。
RIMG0011_20110203161701.jpg

ちょっと無理があるけど、手伝ってくれる子ども達がいなかったので
これが精一杯でした。

(展示の時はもっと良い感じにディスプレイ出来ると思います。)
もう少し2匹のお顔もギュッとしましょう。
おヒゲも濃淡付けよう...
遊びげもカットして...それからそれから....。仕上げまで後ちょっと。
RIMG0009_20110203161702.jpg後ろから

RIMG0008_20110203161702.jpg裏側から

楽しめるのは、別のアングルから見られるって事。
どんなかなあ?....こんなかなあ?
考えながら、イメージを壊さないように....作ります。
もし原作を見てない人なら...この子達がきっかけになって
ステキな原作の絵本を手に取ってくださると嬉しいな。
そんな思いで作ります。

でも、作ってると私が夢中になっちゃうの案外頭の中が白紙になってるかも.....
幸せな時間です。
だから作る前に、毎回そう自分で入れ込むんです。

まだもう少し仕上げが有りますが、アップするのはここまで
しあげて送り出さなきゃだから...。
当日直搬入だともう少し余裕がるんだけど...ちょっと無理なので...。

で、1番私が悩んだのがコチラ↓
RIMG0003_20110203161702.jpg

お口の中に並んだ『歯』


絵で見るとごく自然な数なんですけどいざ作るとなると......
そう,自然過ぎて数えてなかったんですね。
歯無しって訳にはいかないですしね。良い歯ですもん。
もう一度気合い入れ直して作りました。

因に、キツネくんにも小さな歯が有ります。
展示で見てやって下さいね。

羊毛フェルト展 vol.1~ふんわりやさしいなかまたち~】

 2011年2月10日(木)~15日(火)
 平 日/12:00~18:00 土日祝/11:00~18:00
 下北沢「スペーススプラウト」
 http:// spacesp rout.co m/
 東京都世田谷区北沢2-39-6

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
コメント
リアル~!
すごいですねー!
超リアル!そのもの!
絵本から飛び出してきたみたい!!
涙もー!
いつまでも眺めていたい♪

今日はすごくいい天気の福岡です。
あたたくなりそうー(^▽^)
2011/02/04(金) 10:04:59 | URL | グリ #-[ 編集]

すごーーーーい!!
これは、素晴らしいです!!
本当に見事に表現されているわ。
さっすが、rai*chiさん♪
「歯」は羊毛ですか?
「涙」は何で出来ているんですか?
質問だらけ(笑)
展示会が終わったら滋賀で是非見せて下さい!!
この絵本読んだことがないので、読んでみたくなりました!
2011/02/04(金) 10:15:13 | URL | ゆかり #-[ 編集]
*グリさん
お久しぶりです。

ちょうど,子どもさんの教科書にもシリーズが載る頃ではないかしら?
だって『ごんぎつね』『かさこじぞう』もウチの子どものに載ってたもの。

このシリーズかわいいよ。
一緒に楽しんでね。
夢ちゃんにはオオカミ役は無理そうだけど..ね。

ヤッパリそちらは暖たかいのね。

2011/02/04(金) 10:54:56 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*ゆかりさん
気に入ってくれた?
また滋賀で見せっこしましょうね。

> 「歯」は羊毛ですか?
流石に羊毛じゃないよ,木製ですわ。

> 「涙」は何で出来ているんですか?
グルーで出来てます。
付けようかどうしょうか悩んだんだけどね。
涙が無いと、笑ってるようにも見えるんだよね。

> この絵本読んだことがないので、読んでみたくなりました!
お薦めよ。クスッと笑えちゃう。
作者の方の温かい気持ちが見守られてるような感じで素敵よ。
2011/02/04(金) 11:00:16 | URL | rai*chi #-[ 編集]
初めまして☆
羊毛フェルト展ふんわりやさしいなかまたちで展示をさせて頂いているあんたそと申します☆本日作品を拝見して…感動してしまいました!色んな作家さんの色んな作品全て素敵ですが、絵本からとびだしてきたのかと思う程の完成度…勉強になりました!今までで1番感動した作品かもしれません!本日お会いしたかったのですが、体調が本調子ではなかったのでお待ち出来なくて残念でした!本当に素敵な作品…思わず欲しいぃって思いました(≧∇≦)これからも素敵な作品を沢山生み出して下さい(*^o^*)本当に良いものを見れて今日は幸せな気分になりました☆ありがとうございました!長文失礼しました!
2011/02/12(土) 20:48:01 | URL | あんたそ #LBBrlPtc[ 編集]
*あんたそ さん
> 羊毛フェルト展ふんわりやさしいなかまたちで展示をさせて頂いているあんたそと申します☆本日作品を拝見して…感動してしまいました!色んな作家さんの色んな作品全て素敵ですが、絵本からとびだしてきたのかと思う程の完成度…勉強になりました!今までで1番感動した作品かもしれません!本日お会いしたかったのですが、体調が本調子ではなかったのでお待ち出来なくて残念でした!本当に素敵な作品…思わず欲しいぃって思いました(≧∇≦)これからも素敵な作品を沢山生み出して下さい(*^o^*)本当に良いものを見れて今日は幸せな気分になりました☆ありがとうございました!長文失礼しました!

気に入っていただけて嬉しいです。
こんなにコメントで褒めていただいたのも初めてかも....
テレテレです。
しっかりした原作のおかげなんですけどね。
何より作るのにハマっちゃうんですね。
ッて,原作にハマってから作る...も有りますか。
お会い出来なくて残念です。
御加減よくなられましたか?
無理なさらないで下さいね。
早く暖かくならないかなあ....。

2011/02/15(火) 19:47:23 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/311-051e1daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。