アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 理想と現実

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

最近、チョイとばかり子どもがお医者さんのお世話になっていました。

嬉しくない事に,レントゲンやら、CTやら....
この今に,放射線は嬉しくないなあ。(仕方ないけれど...。)

RIMG0001_20110421161600.jpg
今、レントゲンって聞くとこんな気分なの。

そんな事を考えながらいます。
そしてニュースも.....考えさせられる事ばかり
色んな意見色んな現実。色んな立場。
でも,何か違ってる気がして.....。0

あまり、羊毛のブログにこういう事は書くのはどうなんだろうって思う面の有るのだけれど
でも,現実は待ってくれない,地震も事故も待ってはくれない、
そんな今だから、考えてほしい事が有る。後ではなく今.が必要なの。

今日ソフトバンクの社長さんが「自然エネルギー財団」設立へ基金を立ち上げた事で
私は,心底ただ者じゃないなあと感心してしまったり。

/Users/katsuyamasahito/Desktop/RIMG0003.jpg
何だか,脱原発に大物が動いてくれた事で
ホッとしたの。


みんな原発については『賛成か』『反対か』しか聞かないでしょ?
これって変よね?
どうしてこう聞かないの??
『原発を全て自然エネルギーに置き換えられるとしたらやっぱり原発が良い?』って。
どうして無理だって決めちゃうの?
勿論,現実はそうはいかない事も沢山有るのは百も承知では有るけれど
理想を持たないと,現実は理想に近づかない。
原発で働く人の仕事を無くなるって考えないで!!
太陽光発電の発電施設に転勤してもらおうって考えられない?


それに,『技術大国日本そっちを信用してみても良いんじゃないの
かなあ?

企業ってね。原発と同様に研究費が有って、
『すばらしい発明にはもっと研究費が出ますよ』って言えば
ドンドン開発すると思うのよ。
頑張れ日本,信じろ日本!!だと思うの。

RIMG0005_20110421161601.jpg
上を向くってこういう事だと思う。

そして本当の安全について考えてほしいの.
自分の頭で考えてほしい。
人の言う安全、政府の言う安全、自分の判断する安全。
全てを自分の頭で判断してほしいという事。

   一つのブログを紹介します。

    武田邦彦 (中部大学)

   (書き方は正直言ってそう好きな文面ではないですが)
   文学の人ではないですからそんな事を言っては行けませんよね。

   本当に危険な物は何なのか
   考えさせられるブログです。
 
  RIMG0003_20110421161636.jpg
   向き合う事ってこういう事だと思う。
   
   本当に大事な事は何だろう?応援する事で将来の安全を阻害する事は
   応援とは言えない気がするのです。


  もう一つ、かなり長い講演ですが映像が見られます。

  「大切な人に伝えてください」小出裕章さん『隠される原子力』

  こちらは,言葉の方も細かく心遣いされています。
  そして講演もとても計算されていて,なるほど納得です。
  『知る』とはこういう事なんだなと,実感出来ます。
 (私は途中で泣いてしまいました.)

   RIMG0002_20110421161600.jpg

   ちゃんと知って,そしてその上で感情だけでなく
   本当にその人達の将来も一緒に見据える事が必要だと思います。
   見られない方達の分も,知って下さい。

     



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
コメント

ロイターのweb投票では70%が「原発を全廃」と解凍しているけれど、実際は残念ながらもっと少ないと思う。
今まさに、個人個人が真剣に日本の将来を考え、ちゃんと意見を言うべきとき。
原発は資源の少ない日本にとっては魅力的な技術かもしれないけれど、どんなに技術が高くても、やはり地震のある国に作るには利害の「害」が多すぎる。

この豆柴ちゃんも、
なんだかそんな表情をしているように思ったのでした。
2011/04/22(金) 05:15:21 | URL | warabi #yHlRhc2I[ 編集]
*warabi さん
本当に,人の欲との戦いなのだと思います。
出していい欲と,ダメな欲。
出していいのは,理想に対するよくだと思う。
誰も犠牲にせず、何も壊さず。
大地や水や空や空気を自然を愛する事で繋がる欲を,
『理想』と言うのじゃないかしら?

日本は狭い,でも地球だって限りも有るのに。
人間『近欲』(ちかよく)はよくないです。

> この豆柴ちゃんも、
> なんだかそんな表情をしているように思ったのでした。
そうかもしれません。
真っ直ぐに見つめる事、自分で考える事
今より未来を思いやる事をこの子に乗せながら作っていたから....。

『ちゃんと、考えよう。.....ね?』ってメッセージを持って人を見つめる顔になったかな?と。

warabiさんが紹介して下さった講演を紹介させていただきました。
とてもためになりました。
ありがとうございました。
2011/04/22(金) 14:09:12 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/337-1118fee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック