アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ どっちをえらぶ?

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

知っていますか?

原発の想定震度は震度4

その想定は,『日本人として想定外』では無いですか?


 (ウソだと思う人は調べてみて。
 因に原子炉だけじょうぶでも意味が無い事はもう御存知ですよね。)

先日、総理大臣が浜岡原発の運転を止める要請をしました。
丁度テレビの前に居た私は,子どもを呼びました。

歴史が変わると思いました。希望の光だと思いました。
涙が出そうになりました。(もろいぞ私!!)
それは凄い決断です。

でも残念な事にそれだけでした。他の原発は....無いと....。
正直ガッカリです。

大事なのは東京ですか?米軍基地ですか?
(そうじゃないでしょう?)

国民の安全とでも,アメリカからの要請でも
外圧でも何でもいいんです。
格好付けてくれていいです、
きれいごといっぱい 言ってくれていいです。

だから,原発は全て止める方向で動いて下さい。

今心配されている地震は30年以内と言います。
30年後ではないんです。明日でも,明後日でも想定内なんです。
今対策をしても間に合う保証すらない事を覚悟の上で動いて下さい。

今、日本がクモの糸にぶら下がっている自覚をして下さい。
今、大きな余震が来てこの前の半分のサイズでも津波が起きたら
必死に作業を進めている原発がどうなるか
考えれば分かるはずです。

今、神頼みな状態です。
廃炉が完了するまで,地震や津波でやられませんように....って。
どんな長い間です?

そこで命がけで作業している人に感謝する気持ちが有るなら
どうすべきかもう答えは出ているはずです。

ほかで起こっても同じです。
原発は一基ではありません。1つが人が近づけなくなったら
誰も止められない.決死で人が臨んでももう,手の打ちようが無いのです。
それでもより多くの命を守るなら
どうするか?それも答えが判っているはずです。
チェルノブイリがどうやってしのいだか....
それを繰り返す他無いのです。人力です。それは誰の命です?

そんなリスクが日本中にちりばめられているそれが,日本の今です。

工場が...企業が?景気が?
何を言ってるの?どうせ,原発がポンって言ったら
世界の誰が日本製品買うんですか?
風評だろうが,本当だろうが
今電力不足を考えてるより大変な事になるでしょう?
その時の景気を考える想像力を持つべきです。

私の住む滋賀は琵琶湖を有しています。
福井の原発がトラブルを起こしたら間違いなく水は飲めなくなります。
それは京都大阪もご同様。

では電力会社がペットボトル入も水を用意出来るか?
無理です。
水は止められません.大阪湾まで流れます。
瀬戸内海が今度は三陸と同様に被害を受けます。

子どもを疎開させる学校を 電力会社は用意などしてくれません
(安全ですと言ってくれるかもしれませんが)

大事な農地も暮らしの海も,住んでいた町も
汚れても決して奇麗にはしてくれません
「損害が起きた時の訴訟の対象は電力会社で、
それは全部引き受ける積もりです」とお答えになりました。

それは,決して健康と=では有りません。

それぞれの人に問いたい.
あなたは、全てを失う覚悟で原発と暮らしますか?
それは,被害が出なくても,一生持ち続ける覚悟ですか?

それとも、5年10年後に原発の無い暮らしを目指して
今、真剣に向き合いますか?
私は小心者です。そんな覚悟したくないです。
私が覚悟をすればそれは子どもにも覚悟させる事に移行します。
そんな親にはなりたくないです。

そして,核のゴミを他国に引き受けさせるような事を
平気で考える日本人にはなりたく有りません。

昨年の夏は日中冷房をほとんど付けずに過ごしました。
アレルギーの主人は除く(悪化するので)

今年はどうする?
一番厚い時は....お店に行って涼みませんか?
どうせお店は冷房しないわけにはいかないんですから。
ついでにお買い物すれば少し消費に協力出来るでしょうし

皆で無理無く出来る方法いくらでもあるはず。



電力会社はなるだけ日本人に電力不足で困ってほしいのです。
『ほら、原発は大事でしょって。』
『原発の方が電気代安いでしょって』....
そりゃあそうでしょう.国から莫大な補助金が出て
しかも最終的な処分費はほとんど見積もってないんですから
儲かりますよね。

でも,以前刈羽原発が地震で止まった時(変電施設火災)
計画停電も無かったですよね?
おかしいでしょう?

きっと色んな見えないマジックがいっぱい隠されているのね
どういう事かしら?
何か間違えてるなんて可愛いモノじゃない。

電力会社も,再生可能なエネルギーに転換する発表でもして
個人投資家を募れば人気出ると思うけどなあ....
そんな暢気な経営者は居ないのかなあ?
居たらステキなのに.

しっかりしよう日本人!!
今、本当に大変な人のためにも考えよう日本人!!

未来に笑顔がつなげるように

RIMG0007_20110509120643.jpg

     



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
   
     

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/343-e12e20e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
