アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ ママと子どもの心を繋ごう。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

いま、被災地でも,その周辺のホットスポットでも

避難先でも,沢山の子どもさんが不安の中にいる

そしてお母さん達は,そんな子どもさんを守りたくて

必死になってる。勿論それ以外の人もなのだけれど

『心のケア』の必要性が叫ばれる中
逆に『心のケア』って言わないでという声が聞こえたり....。

そうだよね.まるで心が勝手に壊れたみたいに言われたり
それはこういう風に考えて....なんて言われても
『どんな事が有った?』って聞かれても
辛いだけだよね。

自分が気持ちを吐き出したい時には必要かもしれないけど
誰しも同じじゃない。

それに『聞かれたい』んじゃなくて
『話したい,聴いて欲しい』と思う時にそうして欲しいんだよね。

色んなボランティアの人が本当に一生懸命になっている
私達も募金したりチャリティーしたり....

でも,他に何か無い?考えてみた。
笑顔を,心をつなぎたい。
ほんの情報だけだけど

被災地のママさん.
子どもさんが不安がっていても
どうしてあげたら良いのか....自分の不安と向き合ってるママさん.

こんな方法も有りますよ。
子どもさんのために布おもちゃを作ってみて下さい。
とても簡単な型紙で出来ます。
onigiri.jpg

おにぎりも海老フライもタオルで出来ます。

型紙はこちらからそうぞ  →『*』布おもちゃを作ろうからお進みください。
これは,私が以前隣町で講座をしてた時に
同じところで講座をしていた
布おもちゃの作家さん(山田由起子さん)の型紙
活動の全てがボランティアのようなやさしい心の作家さん。

何時だって子どもとママさんの見方。
ご紹介して良い?って電話したら
二つ返事で『OK』っておっしゃってくれたの。

他にも沢山の型紙を公開しておられます。
作ってもらってなんぼ,楽しんでもらってなんぼ
そんなステキな作家さん。
この方の姿勢にはいつも脱帽なの


試してみてください。
魔法の様に子ども達が笑顔になります

上手い下手じゃないんです.
お母さんが(他の方でも良いです)
自分のために作ってくれる。
その事が理屈ヌキに子どもを笑顔にします。

その笑顔を見たらお母さん、あなたもきっと笑顔になれます.
騙されたと思ってやってみて下さい。

そして出来れば子ども達の前で作って下さい
一緒に参加したがる子、すぐさま遊び始める子
自分が誰かのために作ろうとする子
何も言わず,そっと隅っこでにっこりしながら握りしめる子
色んな子ども達に出会えます。

『作る事は生きること』

私は常にそう思っています。
たとえ、それが実生活には使うものでなくても
布おもちゃも,羊毛フェルト他のクラフトも
心を元気にして行くと思います。

それはある意味凄い力なんです。
気持ちの栄養なんです。

もし、ボランティアで手作りおもちゃを届ける方が居れば
どうぞ,この布おもちゃの型紙を活かして下さい。

彼女のHP『きょうりゅうのたまご』

どんなに子ども達が笑顔になるか
分かります。
健康を守るだけでなく心が繋がるとどんなに安心するか
思いやりが育つかが判ります。

微力ながら情報だけですがお届けしました。

       

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  

コメント
ありがとうございます
とってもステキな情報ありがとうございます。
私の友人も自分で紡いだ糸でボランティアをされています。
被災地いって編み物をしています。
私のブログで伝えてもいいでしょうか?
2011/06/26(日) 19:24:01 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]
*でんでん虫さん
是非お願いします。

きっと笑顔が生まれてきます。
本当にそのパワーたるや
私は何度も思い知らされてます

見るなり子ども達....入れ食い(お魚じゃないけど...)
タダタダもうビックリするばかり....なの。

どうぞよろしく。
2011/06/26(日) 23:30:40 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/364-0f22cad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
