アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 誰が足を引っ張ってるの?

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

ますます分からない政治の動きなんだけど

この頃テレビを見る時に
話している内容と同時に
『この人はどういう考え方の人だろう?』と
考えながら見ている。

主には政治家、評論家、キャスター。

テレビにしても何にしても,会話や音声で流れてくるものは
文面で見るのと違って
次々とはなしが流れて行くので気を付けないと
一人の人が話している事の意味が違っている事に気づかなかったりする

私は人の名前や顔を覚えるのがからっきしダメなので
名前を挙げられる人は少ないので申し訳ないけれど
たまに覚えられる人もいて....

まず、管総理大臣の不信任決議前の報道。
全てが放映されたかどうか謎だけど
少なくともメディアに全て公開だったはず

そして私が聞いた分に,管さんって
『辞任します』って言った?
確かに,道筋を付けて若い世代に引き継ぐと言いましたよね?

この言葉をご本人がしゃべる映像で見た私は
普通の自分の日常の感覚で聞きました。

   そりゃそうだ.よね。
   だって誰も『私が次に日本を引っ張ってこんな風にします』って言わないのに
   管さんが『じゃあ、私止めますんで~』ってその時止めたら,
   それ以上の無責任はないもの。

で、その時に、原発が収束する見通しが立たない状態で
(今もだけど),一般の国民は道筋を付けるって、どのくらいの時間と考えたのか?
少なくとも管さんは,◯ケ月で...って言ってないよ?
ちゃんと自分の言葉で話してたよ?

それを直に聞いたんでしょ?で、納得して否決したんでしょ?
普通に,聞いた私がおかしいの?

ねえ?鳩山さん?
ペテン師って?
政治家独特の難しい言葉は使えても
国語をそのまま聞く事は出来ませんでしたか?

収束とか,道筋とかって一ヶ月とか2ヶ月とかって考えた人っているの?
私は,絶対2ヶ月や3ヶ月では無理だと思ってたから
他の政治家やらが次々と勝手に時期を想像して
都合の良いこと言ってるのを聞きながら
『うそ~~!!』そんな風に理解するの?と首をかしげたの。

メディアの対応もそう。
あっちに『どのくらい?』
こっちに『どのくらい?』って聞いて回るばかり。
どうして,自分の頭で考えないの?

分からなかったら,なぜ本人に聞かないの?
人として向き合って,あなたの事を本気で知りたいのだと
きちんと申し入れたら答えはちゃんと返ってきたのではないの?
『私達はこのくらいの期間かなと解釈したのですが
実際のところどのように考えておられますか?』と
きっちり中立に伝える事を前提に本人に聞けばいいのに...。

そうしないでずっと民主党や自民党の色んな思惑が交錯する人にばかり
聞いて回って報道するんだもの
国民は,そうか~~,一ヶ月か~~なんて自分の認識を
すりあわせちゃうんだよ。



メディアも自分たちの足で立っていない。
自分の意見をしっかり持つと
必ず反対の人から苦情が来るからなのかしら?

そのほかにも,ゲストへの質問を聞いていると
悪意のある質問でなくても,質問の内容で
キャスターがどちらの方へ意見をを持って行きたいのかが判る質問が多い。

  目立つのは管総理を辞めさせたい流れ。
  ....それより.ちゃんと政治家から次のビジョンを引出して下さい
  誰が何ををどうするのか.誰を総理として適任だと思うのか。
  それを言わないで何を言っても同じでしょ?

  脱原発は今すぐは無理って言う流れ....
  自民党の人に聞く時の質問は丁寧だね。

 そして,自分たちの持って行きたい流れのためなら
 つじつまがっていない事を追求しない。

 自民党の伊吹文明さんが、ある番組のゲストに来ていて
『自民党は,法案成立に協力する用意が有る
今までだって法案をあげさえすれば4日で通した
...自民党の案を丸呑みですがね。』
(そういう事言う人なの?文部科学大臣だった方よね?)

『民主党がちゃんと出せば協力するんですよ。』(???)

 『自民党は協力するところは協力して』
 『民主党がマミュフェストを変更するなら協力しますよ...』
(変更も必要だとは思いますけどね.)
 ............お話は続く.....
 『マニュフェスと変更したのなら、まず、総選挙やって
国民に真意を問うべきでしょうね』(今ですか?)
 『~法案もちゃんとよ出せば良いんですよ.
 (自民党案になるなら....的な表現が入って)通しますよ.』(それって協力?)

   結局協力しないって事と同義じゃないのから?

   他の通った法案の事を言う時には『自民党案丸写しじゃないか』と批判してましたよね。
  
   えっと?....おっしゃる事は事実かも知れませんけれど
   何か間違ってる。
   一般の私達の出るような会議って。
   違う意見を持ってると譲歩したりプラスマイナスで折衷にしたりして
   より良くするんだけど、決まった案は,みんなで決めたものと言う認識ですが
   政治の世界では違うんですね。 譲歩って?そういう風に言われるのね。
   そんな事を論点にする事より
   どうするのが国民に1番よいか....ではないんでしょうか?
  
   総選挙.....マニュフェスト変えたから今やる?
   やりたいんだね。そのくせ総理が『解散』ってもし言ったら批判するんだよね。
   
   本当はやりたいんだよね総選挙.....何か違ってないですか?
   私達は見ていますよ.言葉の裏の真意を...。
   
  何食わぬ顔でコレを『協力姿勢』と言う事に私は疑問を持ちます。
  でも司会者は納得してましたよね?
  コレって報道ですか?突っ込みはなしですか?
  足を引っ張ってるのは誰?
  
  こんなモノの考え方では誰が総理でも物事進まないでしょう?
  
  
  ソコに突っ込み入れるべきです。
 

  番組としての意見を言わず,キャスターの個人の意見として言わず
  持って行きたい方向を示唆して尻馬に乗る。無責任。
  そんなの報道する側の姿勢として卑怯です。
  私はそれは隠れた悪意なんじゃないかと思う。

   キャスターは公平な姿勢と自分の意見、
   報道機関は社としての意見、ぶれない意見。
   国民への情報開示、そして正しいアドバイスと解説
   出来てる自信は有りますか? 
   胸に手を当てて考えて下さい。

*電力不足と報道について

  節電を意識はさせるけれど
  電力のからくりは報道しない
  報道機関だもの,本当は知ってるはず。
  今現在も発電可能な電力量は充分足りているって事

  だって電力会社は無駄を出さないためにって前日に翌日の稼働量を決めるんです。
  その決めた発電量が,翌日の100%量なんですよ。
  その使用量が93%を越えました.....って
  それって、どうなんでしょう?
  マックス発電量の93%じゃないんですよ。
  
  本当は全部原発止めても大丈夫なはずだった....
  表にでないけど,火力発電所も地震で稼働出来ない分が出来た
  ....言わないだけ。耐震強度が甘かったのよね。

   それでも,本当は今は充分足りてるはず。
   民間の発電の余った分を送電線に流せ無いシステムと
   流させない,電力会社の仕組み。

   産業の足引っ張ってるのは誰?

   今早急に必要なのは送電線の開放と蓄電池。
   ちゃんと報道して欲しい。

  『私達は戦後の大変な時期を越えてきたからガマンはなれてます』
  そう言って必死でクーラーきってるお爺ちゃん婆ちゃんに
  ちゃんと伝わる説明してる?
  あの世代の人は
  『自分たちが節電しなくていい理由』が分からなければ絶対節電するんだよ。
  
  若い世代にだってこのからくりは伝わってないよ。

  その責任はどこにあるのだろう?
  報道する責任と報道しない責任
  本当はどちらも同じだけ重いんだと思う。
  
  
  色んなスポンサーのしがらみが有るんだよね。
  どの会社も,電気使うものね。
  電力会社にシッポ掴まれてるよね.

  でもあなた達は報道機関でしょ?
  しっかりして,スポンサーじゃなくて視聴者を見て!!
  
  本当に何が正しいのか判断出来る材料を
  公平に冷静に伝える
  その姿勢を忘れてませんか?  
  政治家や,電力会社といっしょに踊ってる場合じゃないでしょ?

  『大丈夫』っていう事ばっかりに一生懸命になって報道して
  子ども達の尿からセシウムでたよ。
  子ども達を守るのはあなた達の力が必要なのよ。

  今の不安より未来の事を考えて!!
  
  しっかりして報道機関!!
  
       

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/369-ec300a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック