アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ *羊に会いに.....♥

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

夏休みが終わってこれほどホッとするのも初めて....

で、一寸落ち着いたので

羊ネタ。

 夏休みも後半、
自由研究が完成しない子どもに付き合って
琵琶湖博物館へ行った帰り道

かねてから会いたいと思っていた2頭の羊さんに会いに行きました。
 RIMG0007_20110901163520.jpgもぐもぐ


飼い主さんに以前お会いして名前をお聞きしたら

『ういちゃん』と『もなちゃん』とのこと
女の子です。
けいおん?なんて考えもしたけど
飼い主さんそう言う年齢層ではないし.....??

フルネームは『ういろう』と『もなか』
(かなりツボな名前でした。)

種類は不明との事だけど多分コリデール...だと思う。

この子達は羊ですから、毎日当然のように草を食べてる訳ですが
実は他の羊にはまず食べられない無い物も食べてます。

それは.....、バラの花。(美容に良さそうです♪)
RIMG0008_20110901163522.jpgモグモグ
口からはみ出たバラの花
 
  ご安心くださいこのバラは『バラジャム用』なので無農薬です。

2頭はまるっきり性格が違うの
人懐っこい子(写真1)と警戒心が強い子(写真2)。
RIMG0026_20110901163621.jpgすぐ逃げる子
                        でもモグモグ。
何回か会いに行ったら顔を覚えてくれるかしら?
(羊の学習能力は非常に緩やかです...獣医の先生談)....どうだろ?

ひとしきりバラの花をあげたり写真を撮ったりして
帰ってきました。

この子達は、来春企画予定の
『羊の毛刈りの体験』に協力してもらう事になっております。。
RIMG0029_20110901163521.jpgエッ?また?
   『羊ですから.....毎年です。諦めて下さい。』...rai*chi。

実はこの子達
今年の毛刈りでヒドい目に合ってしまったらしく
(プロとは名ばかりの素人さんに刈られて傷だらけの失神寸前)
飼い主さんは目をウルウル
羊さん達はヘロヘロ....になっていたの。

RIMG0035.jpgもう泣いてないよ!!!
                       まつげ長~い  うらやましいな。
RIMG0009_20110901163521.jpgまたモグモグ

それがあんまりかわいそうで....
放っておけなくて......つい...
『それじゃあ私がプロに頼んで企画します』って言っちゃった。

だって...聞いただけで痛そうで....。

言っちゃったからには企画します。ハイ。ってことで。

勿論、私がレクリャーする訳じゃ有りません。
私も体験する側です。

牧場の羊ショーの方をお呼びして
皆で『羊の毛刈り体験』をします。

来て下さる方は何と若くて可愛いお嬢さんなの♥
かわいいけど.....10分も有れば1頭刈り上げちゃうプロです。
仲良くしてもらってます。

そんな経緯で、今回は羊さん達にご挨拶に行ってきたのでした~~。

『1頭丸刈りたい』と言う方には向いてませんけど
1度『羊の毛刈り体験』って物ををしたい...
格安でちょろっと....って方にお薦めの企画をしようと思っています。
他にもジョイント企画するかも.....。洗いたい方とか.....染めたい方とか.....。


今からでも仮予約したい『羊好きさん』が居られましたらどうぞ
(手)蹄をあげてお知らせください。(ちなみに仮申込すでに2人居ります)定員10人くらいかなあ?

詳細が決定しましたらまた載せますね。

....って、春が近くなってからですので
『忘れそうだわ』って方、
『でも、この企画に是非...』って方は今のうちにご連絡下さいね。
メール差し上げますので。

鬼も笑う来年のお話でございました。

RIMG0010_20110901163621.jpgいつもモグモグ
                             そんなに美味しいんだ....
  
どこまでもモグモグな羊さん達でした。
   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
     
コメント
えへ^^
ひつじさん。いいなぁ~~
私も夏休みが終わりホッとしています~

ひつじさんの毛刈りたい。。。デス。
春ですよね。。。覚えておこぉ~~~~^^;
2011/09/01(木) 21:12:51 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]

「ういろう」と「もなか」で、ういちゃん&もなちゃん。
甘~いわねー。
アップで見ると、もうしっかりと首までウール100%ですね。
うちの子たちと違って、ピンク色のお鼻が新鮮でかわいい!
羊ちゃんお助け企画、素敵です♡
2011/09/02(金) 22:17:47 | URL | warabi #yHlRhc2I[ 編集]
*でんでん虫さん
なかなか遠いかもですが

もし何か他にも予定を絡めて
御都合が付けば是非お出で下さい。

また、詳細が決まりましたらご連絡しますね。

ひつじはやっぱり可愛いなあ~~。ひつじバカのrai*chiです。
2011/09/09(金) 11:48:25 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*warabi さん
なかなかのネーミングセンスでしょ。
モコモコでコロコロ。
フワフワでムチムチ。
この子達,毎日蚊取り線香たいてもらってますよ。
付け忘れると抗議するそうです。

warabiさんちのひつじさんも
可愛いよ~~。(ひつじバカ談)
なんだかとっても幸せそうで
きっと本当に幸せなんだな~~ッて実感湧いちゃうの。
異国情緒とともにとっても憧れます。

そんな羊だからやっぱり幸せで居て欲しい。
そう思って企画しちゃいました。
毛刈りばさみも買わなきゃね。
2011/09/09(金) 11:55:01 | URL | rai*chi #-[ 編集]

名前付けのセンスは、warabiたちには全くないので、いや羨ましい。。。

蚊取線香ですか。いいですねー!!
うちの子たちは野生児なので、その辺鍛えられています(笑)。
えっへん!?
2011/09/13(火) 05:48:13 | URL | warabi #yHlRhc2I[ 編集]
*warabi さん
> 名前付けのセンスは、warabiたちには全くないので、いや羨ましい。。。
>
> 蚊取線香ですか。いいですねー!!
> うちの子たちは野生児なので、その辺鍛えられています(笑)。
> えっへん!?

名前ってセンスも有るけど
なんて言うのかなあ.....
付けて馴染んだらその名前以上の物って無くなる気がします

だから、warabi さんちの羊さんの名前はもう私の頭の中では
ベストネームに昇格してます♥

蚊取り線香を覚えたら毎日点けてくれっていうかもよ?

しかし、記憶力認識力の緩やかな羊さんが
よくソコの理論を導きだしたなあと....
案外理論的な思考はできるのかも...?

あと哲学的に草を食べてるとか.....(笑)
幸せの哲学とかなら.....納得しちゃいそう。
2011/09/13(火) 13:16:07 | URL | rai*chi #-[ 編集]

ありがとうざいます!!

理論よりも本能が先かもしれませんが(!)、
記憶力は思っているよりもあるのかもしれません。
warabiたちが数カ月帰らなくても、案外覚えているから。
(もちろん、よその人はいつも警戒体制を取ります)
おいしいものをちゃんと記憶(あれも本能で嗅ぎ取っているのか?)していることだし。。。
2011/09/17(土) 04:06:18 | URL | warabi #yHlRhc2I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/388-aa11528d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
