アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 感情的思考と理性で物事を語る事

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

台風が過ぎてぐっと気温が下がって
急な季節の変化を感じながら

身近な日常と少し離れた日常を考えます。

 昨日の台風で心配した
友人や親戚の無事な知らせとともに身近な日常は穏やかです。

でも,少し離れた日常は相変わらず心のずっと引っかかっています。

 野田総理に替わり,経産大臣が替わり
それである程度物事が収まったような錯覚が漂ってくる事に
疑問を感じます。

 野田さん,枝野さん
 やっぱり原発なんですか?やっぱり経済のためには何もかも後回しですか?
 それで大丈夫だと本当に思っているんですか?
 正直,ガッカリです。心底ガッカリです。これ以上の言葉があるはずなのに
 出て来ないほどガッカリです。

先日、作家の高村薫さんが報道ステーションで
お話ししていたのを見て
日本人の,人間の良識を見た思いがしました。

「高村薫さん原発』(←是非見て下さい)

http://www.youtube.com/watch?v=IFCzh6GyVHg

穏やかな言葉と,それが意味するもの
『復興』という言葉がどんなに人々に希望を与える物でも
今の事実と向き合った時に「甘い夢』で無く
全ての人が
『自分に対して突きつけなければならない物』がソコにあると思いました。
文字でなく言葉で.....語り口も含めて
理性で物事を語れるこの方に心から敬意を感じました。

今にも再起動起動しようとする原発に対して
仕方が無いという人達へ


心して読んで下さい。

   地震が無いことを祈り、
   津波が無い事を期待し、
   台風が来ない事しか頭に入れず
   がけ崩れが起きる事も道が陥没する事も
   全てが無いと心に言い聞かせているのですか?

   それが貴方の中に有る「安全神話』です。

地震は来ます,夜でも昼でもおかまい無しです。
ついでに言えば,台風で洪水が起きていても来ます。
津波は止められません、逃げるしか無いんです。
台風は行く手を塞ぎます,時に逃げる事さえ出来ないほどに
がけ崩れも陥没も起こります。
たとえその道が原発へ続く道であろうとも
....たとえ、その道が避難する道であろうとも....


   福井の原発には模型が有り、津波対策の堤防のがあります。
   その堤防をこれから上積みするのだと....
   でも実際にその原発を見ると堤防はありません
   模型に有る低い堤防すらまだ無いのです。

   そんなごまかしって無いでしょう?
   そんな不誠実って無いでしょう?

   そしてその原発は半島の海岸沿いの細い一本道にあります。
   それが現実です。

ストレステストで安全だと誰かが宣言しても
東電の事故と同じようにならないと誰が言い切っても何の保証も無い。
安全だって言った人、GOサイン出した人。その名前すら記載される訳じゃない。
立地県の知事さんだって自分の意思で『安全だ』って根拠が出せる訳じゃない。
国が....。電力会社が..に過ぎないでしょ?
第一保証って何?

『保証』してもらってどうなの?
『補償』してもらって失った物が返ってくる?
何をやっても見合う事の無い物なんてその補償っていう言葉に当てはまらない。

本当に経済との見返りにOKサイン出しちゃうの?

それが,福島の人に対する答えなの?
申し訳なくないの?

考えよう,日本人

『企業の人』としてで無く『社会の人』としてで無く

一人の人間として,人の子として、人の親として....。

皆で止めないと止まらないんですよ

エコノミックな人達は『止めて困ッてから』でないと
自然エネルギーになんてお金出さないですよ。
でも逆にエコノミックな人達は商機にも敏感です。

本当の理想は個人でしか持ちえないのかもしれません
だから、一人一人の考えが大事なんです。
社会を誘導するのは個人個人のしっかりとした意思表示です。




『電気が..』っていう時に自分の子どもの顔を見て下さい。
 答えはソコにあるでしょう?

いい加減,こんな記事ばっかり書かなくていい流れになってほしいなあと痛感する
rai*chiでした。


   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
     












コメント

さん
高村さんの動画、見せていただきました。
失われた自然は戻らない。残った自然を守っていかないと、、、という言葉は直球でぐさっと来ましたね。
私もブログにシェアさせてもらいます。

2011/09/23(金) 17:59:26 | URL | warabi #yHlRhc2I[ 編集]
*warabi さん
コメントありがとうございます。
いつも私の方が教えてもらってばかりだけど

皆で真剣に考えていかないと....なんだけど
何を発言するにも、言えば良いってものじゃないし
信念と思いやりとそれでいて冷静な判断力が必要。

それをじっくり考えて、やっぱりこの人は凄いな。って思いました
2011/10/04(火) 12:02:33 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/391-955ec9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
