アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 新しい教室。始めちゃった。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

展示会中だけど
新たな講座を始めちゃった。

『羊毛(フェルト)手芸』の教室。

一般募集なし
なぜなら、デイサービスの講座だから......
(野洲市のデイサービスあいむ祇王)

おばあちゃま達との講座
ケガが心配なのでウェットの講座。

慌てず騒がず。ひたすら私をこき使ってもらう講座。
楽しいこと,手を使うこと笑うこと
みんな大事。

おばあちゃまの握りしめてるお小遣いだから
ボランティアみたいな感じ。

今回はクリスマスツリーを作ったの。

羊毛巻くのもみんなおっかなびっくり
1793864862_4.jpgクリックで大きくなります。

何て言って説明したら良いかな?
色んな言葉で説明しながら進めます。
出来る事も制限付き、費用も制限付き
時間も制限付き、使える道具も制限付き
凄いよこの講座。


何だか私が試されてる講座だわ。
きっといつもより工夫も必要だろうなあ....

それでも楽しみにしてくれると良いな。
1793864862_43.jpgクリックで大きくなります。


笑ってくれると好いな。


大事そうに手の中に包まれてウチへ持ち帰られるツリー達。
おやつの時間もテーブルに同席してた。

きっとお家で飾ってもらえるね。
   

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
コメント

rai*chiさんこんにちは♪
あら~こちらの講座もなんですね!
制限がいっぱいすぎて
くすっと笑ってしまいました^^
これだけ制限があって教えられるのrai*chiさんだけですよーー^^
そういうあたたかいハートいっぱいのところがrai*chiさんの魅力の一つですi-189
おばあちゃま方も満足の表情ですね♪♪
2011/11/09(水) 17:17:38 | URL | きょうこ*** #-[ 編集]

いろんな制限がある中で、こんなに素敵なツリーが出来るなんて!!
とっても楽しそうな、おばあちゃま達の姿を見て
私まで嬉しくなっちゃいました♪
お疲れさまでした!
2011/11/15(火) 22:51:00 | URL | アトリエbaTon #-[ 編集]
*きょうこ***さん
> 制限がいっぱいすぎて
> くすっと笑ってしまいました^^

笑われてしまいましたね。

おばあちゃま達楽しそうでしょ。

私は結構ドキドキなんですけど
参加者さんは余裕の笑顔です。色んなカルチャーがあって
楽しみに来ておられるっていうのがよく分かります。

このお歳まで色んなモノを創って来られただけあって
針を持つ所になると俄然スピードが上がります。

出来る事を有効に使って新しいものも楽しんでもらえるように
考えなきゃです。

私の祖母も里で施設に居ます。
図書館や,お買い物に連れて行ってもらったりと
とっても色々していただけるみたいです。有り難い事です。

それを思うと,私も頑張らないとね。
笑顔が1番です。
2011/11/16(水) 12:45:54 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*アトリエbaTon さん
お久しぶりです。
みて下さってありがとう。
そちらも忙しそうですね。楽しく拝見させていただいてます。

流石にフワフワの羊毛はちょっと戸惑われたみたいですが
調子が出てくるとドンドン進んで行きました。

色々人によってやりにくい作業も有るのですけれど
それはもう私をこき使って下さいねって言ってます。

出来ないって気持ちより出来るって気持ち
大事にしたいですものね。

私には色々な宿題が一杯かも....、手順も注意点も....
それも勉強♪かな?


2011/11/16(水) 12:51:10 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/413-8adde2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
