アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ ファブリカ村にて...『販売してないの?』の答え

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

2週目に入ったファブリカ村での展示。

何だか気になって当番じゃなくても行きたくなっちゃう。

出会いがいっぱいあるから....。


そして,大好きなピロキランチの日でもあったの
RIMG0019_20111116125813.jpg

うう~~ん。おいしい。
スープはトムヤムクンではなくトムヤムガイ。
(お肉が入ると名前が変わるんですって知らなかった~~)

本場のピロシキを知ってるわけじゃないんで
勝手に思ってるだけだけど
多分とっても日本人好みな味になってると思う。

そんな事どうでも良いんだけどね
だって,丁寧にパン生地から発酵させて
体に良いものをチョイスして栄養バランスもとっても考えてくれてる。
そしてホカホカで提供してくれるんだもん。

お人柄の見えるお味。

そんなランチもいただいて
沢山の方にお会いして
こんな風に作ってるよ~~ッて隅っこで実演して
(正確にはそうしないと間に合いそうにないからっ)ッてのが大きいんだけど
折角展示にきてくれてるんだもの
色んな物を見てもらってなんぼだし。

そんな2週目のファブリカ村でした。
駅まで送ってもらって,電車を待ってたら
あれ??????何かきた????
RIMG0022_20111116125812.jpg

まあ。バックで入ってきたのは蒸気機関車。

鉄道ファンじゃ無くても,やっぱりネタにパチり。
でもしっかりファンの方もおられました。

何処から情報をとるんでしょうねえ。
私なんかよりもっと感動してるんだろうなあ.....
子どもにささやかなお土産画像を持って帰りました。
『ふう~~ん』って。
意外と受けなかったのでちょっと寂しい。

さてさて。こんな感じでファブリカ村の土日のみの展示会
次の週末は3週目。盛り沢山に続きます。

20日は私もワークショップです。

内職しなきゃ~~。

で、お出で下さった皆さんによく聞かれる
展示用の作り込みのものは『販売してないのか??』っと。

   (注: 小さなものは販売もしてますよ)

えっと....一応お返事しておきますね。


   *原作の有るものは原則として販売もオーダーもお受けしていません。
    著作権者の承諾をおとりいただけるなら別ですけれど....
     そこまでの方は居られないかと....。


   *少し大きな作品は,それ自体は販売していません。
    オーダーでしたらお受けする事もできますが
    今展示されている子達はその時に見本になります。
    作る度にサイズも違ってくるので見本が無いと
    かけ離れすぎて困ってしまうのです。
    
    どうしても,1体づつ違いが出ますので大体の見積もりをして
    制作しております。(きっちりは出せません。)
    私自身も講座もやってますし
    でも、気の済むまで作り込みますのでお急ぎには応じかねます。
    マッタリ,で良ければご相談ください。
    また、原則として、完成しましてもお気に召さない時には
    無理にお引き取りいただかないようにしています。
    

    作っている間に『手元に残っても何ら問題ない』だけ
    充分愛着がわきますので。
    お気に召さない時にお嫁に出すと皆不幸になりますので
    必ず笑顔で嫁がせてやりたいと思っています。
    ※『三方良し』が1番ですから。


    今まで嫁ぎそこねた事は無いですけどね...
    一応そんな決心でやってます。


   *小さいけど非売の子たち。
    この子達もサンプルになります。
    時折,ご自宅の猫さんやワン子のご注文をいただくのですが
    その子達は当然ながら御依頼主の所へ旅立つので
    画像しか残りません。
    かと言って、猫さんにしてもワンコにしても全犬種の見本は作れませんし
    (モデル有っての完全なオーダーのものは
     もっと作り込みますのではまた違うのですが
     
     とりあえず,こんな感じには作れます
     ってことで非売にして残しています。

     
     文面で書くと硬いなあ~~,
    案外『暢気に三方よし』で作ってますっていうのが実情なんですけどね。

    本気で商売する人はこんなマッタリした事しないよね。(笑)


    
   ※三方良し売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。
   売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。
   近江商人の心得をいったもの。



    商人じゃないけど....近江に住んでますしね。
    でも近江商人....エラいと思う。

    しかり商売しながら,持った心得だもの...。

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/415-7e09afd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
