アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 羊毛フェルトを始めたい方へ(ニードルについて)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

お久しぶりの、羊毛フェルトのまめ知識、
今回は、ニードルについて(やっとかい!!と突っ込みが入りそう)

ニードルは、羊毛フェルト(ニードルフェルト)の必需品。
マットがなくてもニードルだけは要りますから....。

さて、このニードル、(正確にはフェルティングニードルといいます。)
皮革製品を縫う時の針のごとく
三角針で先はとても鋭くなってます。
114ae373bb0919d8.jpeg

三角の辺の部分には各角2~3個ぐらいの刻みが入っています。
ですからニードル一本あたり6~9個の刻み(バーブ)が入っています。
(たいてい1本に6個です)

この刻みが、羊毛を絡めるお仕事をするので、
普通の縫い針では全く代用にはなりません。ご注意下さい。
(時々代用しようとする方が居られるので...)

そして,お使いになる時には必ず,刺した角度と同じ角度で抜いて下さいね。
バーブは切り込み同然ですので
曲げ,ねじり,ひねり等にはあっけなく折れてしまいます。


ある程度、消耗品ですので,折れてもそんなに凹まなくて大丈夫
誰にでもあることですので。
抜き差しの時の注意と慣れで折れはぐんと減ります。
(ただ、折れると危ないですし、やはり折れないのがベストですね。)



このフェルティングニードル、
手で持つ部分の端に曲がりがあることからも想像できるかと思いますが
工業用の、大きなフェルトを作るための工場の機械の部品(替え針)です。
ですから、用途によって、素材によって、機械によって色々ありますので
種類は数えきれません。千や二千ではきかないでしょう。
そんな針が、手芸用にバラ売りされていると考えて下さい。
(勿論、今のように、それがクラフトとして定着してくれば
専用にオーダーしているメーカーもあると思いますが)
全ての針を試すことは不可能といえます。

ですから、使い難いモノでなければ太さの違い等の使い分けで
2~3種類もあれば充分だと思います。
お店によって、サイズのバリエーションがちがいますので
(細・並・太だったり、細・太の太が並の太さだったり)
目で確かめてみて下さい。

最近は1本針のニードルもグリップ付きの物が出ています。
(持つ部分が少し太くなっているので疲れにくいということがポイントの様です。)
h441-017.jpg

また、広い面積を刺したり、スピードアップをはかるのに便利な物として
二本針、3本針、5本針パンチャー等のバリエーションがあります。

メジャーなところで、
*ハマナカのニードルホルダー
 (ニードルを1本または2本セット出来ます。取替可)
h441-032.jpg

*ハマナカの3本針(横並びに針が付いてます。めずらしいタイプ。針の交換は出来ません)
h441-013.jpg

*クローバーのアップリケパンチャー
(5本針のパンチャーで、普通針と太針がありそれぞれ指を傷つけ難いカバーがついています。
初心者の方からおすすめですが値段もちょっと高め?)
957ee89870f14930.jpeg

*クローバーのアップリケパンチャー
(3本針...ペンタイプ。1本~3本までセット出来ます。大抵は3本で使うと思います。
手指保護用のカバーがないので
すっかり羊毛フェルト慣れした人には良いかと思います。特に初心者は針折れ・指刺し注意)         

a56a2312e4225a12.jpeg


  あとは,手芸店や,羊毛を扱うお店でオリジナルに4~5本のニードルをセットして
  使うタイプの海外の製品も有ります。
  こちらは、木製の握りで、いかにも専門の道具って感じで置いてあっても
  絵になる,おしゃれな感じ。
  でも、良いお値段です。ちょっと、私も尻込みしちゃいます。

講座のスピードアップに、有り難い味方ですが値段のするモノなので
私は、メジャーなところを自分の分で試していただいてからと思って、
講習中に試していただけるようにしています。
(私なら試さずに買うなんて出来ないと思うので....)
在庫限りは,講座でお分けしてもいます。
市販よりたぶん安いと思いますが,
送料を考えると講座の時に直にお渡し出来る方のみにしかメリットは無いかも....。

久々の,基礎知識でした。お読み下さった方お疲れさまでした。(ペコリ)
少しでもお役に立つと良いのですけれど....。
さて次は何時かしら基礎知識??

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/42-42284777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
