アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 今年最後の講座は...干支飾りの辰*ウェットバージョン

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

師走を走って過ごし、先日は今年最後の講座でした。

RIMG0005_20111215114727.jpgこれを創ります。

最後の講座は,先月より始めた
おばあちゃま達との講座で『デイサービスのカルチャー』なんです。
RIMG0006_20111215114726.jpgちょっと後ろから見ると背中が見えます。



 やっぱり手芸大好きなおばあちゃま達、待っていてくれました。
 昔取った杵柄もさることながら.....イエイエ今もドンドンチャレンジ中です。
RIMG0007_20111215114727.jpg

 作業風景はこんな感じ。皆さん真剣です。でもお話も弾みます。
 デイサービスに来られる顔なじみで仲良しさんなんだと思います。


『私、干支が辰なの....』『主人がね.....』『子どもがね....』と
 干支って不思議とご家族のお話しになります。

そんなお話をしながら今まで見たことも聞いた事も無い
『羊毛フェルト』(ウェット)で作業します。
ニードルはやはりケガをされると心配なので....

でもね,おばあちゃまたち普通の縫い針を持たせたら
速い速い.....多分,若い人より速いです。
RIMG0008_20111215114728.jpg慣れた手つきが分かるでしょ

縫ってもらってる間に,私が次の行程を説明してると
早い人はもう次のスタンバイできてたり.....
私もよほど考えて行程を組んだりした準備したりしないとな....
(集中力、は短期決戦なんですね,お疲れが出るといけませんから....)

さて出来てきて記念撮影。
RIMG0010_20111215114729.jpg

帰りの時間でお二人に作品だけの写真も撮らせてもらいました。
RIMG0011_20111215114729.jpg
立ったスタイルの子も沢山いたのだけど
偶然お座りスタイルに仕上げられた方がお二人でした。

サンプルより進化させました。
顔の横にもギザギザを入れてより辰らしくなってます。
皆さん角はオプションで金に出来ますが.....と
お聞きしたら,『このままでいいわ』って方も多数。

だから角は金の子もグリーンの子もいます。


皆さん、とても嬉しそうに連れて帰って下さいました。

一人暮らしの方もおいでとか.....、お家のお守りも勤めてくれる事を願って
送り出しました。

おばあちゃま達、お疲れ様でした。
風邪など引かれませんように....良いお年をお迎え下さいね。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




コメント

すごいです。デイサービスワークショップ!
小さな目標を持つことと、手先を動かすこと、
このふたつともお年寄りにとって良いことですよね。
記念にもなるし。
お疲れさまでした~v-22
2011/12/18(日) 04:53:24 | URL | warabi #yHlRhc2I[ 編集]
*warabi さん

そうなの~~。やっぱり手を動かすって大事だとおもうの。
楽しんでもらえたら,いいなって。
私の方もトレーニング
かなり色々考えなきゃ成立たないんだけどね。

ここのデイサービスはね
まだまだデイのお世話にならなくても良いかな??ッてくらいの方が多いの
なぜなら.....、カルチャーが充実してるので皆さんカルチャーのついでのデイサービスなの

昨日した事忘れちゃう人も居るんだけど
でも,先月にした羊毛の事覚えててくれるから
きっと色んな意味で楽しさってリハビリにもなると思うんだわ。

信じてる私。なのでした。
2011/12/20(火) 13:13:16 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/429-f8a3d427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
