アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ お気に入りの羊さん

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

年末から、年始にかけて足掛け2年で作った、羊さん。

里帰中、ずーっと植毛し続け母にあきれられておりました。
あまり知る人のいない、マニアックな羊。
DSCN2916_convert_20090107150500.jpg

どのくらい前でしょうかネットで見かけて一目惚れ。
わたしの中の羊ランキングぶっちぎりのno.1.
この羊、スウェイルデイルといいます。

いつか作ろうと思いつつも、あまりの資料の少なさに
今まで延び延びになっていた子。今でも3枚しか資料がない....
山岳羊の一種で、毛は、もこもこというよりはパサパサ系がたっぷり。
毛も中空のケンプが入っています、あまり羊毛フェルトには向かない
紡ぎに使うのかな....。
 それでも、この植毛は全て、このご本人(スウェイルデイル)の羊毛で作りました。
DSCN2920_convert_20090107150108.jpg

この羊、羊のくせにうさぎ顔
コロンとしたボディで少々胴長短足....まあ、ひつじですから....
足は2本が寄り添い気味の乙女な感じのX脚、膝関節の良く分かる
細めの足は、何故か白地にトラジマ(スポッツの子もいるけど)
DSCN2911_convert_20090107145902.jpg
目の周りが少しだけ白い逆パンダ。
顔は黒いのに耳は白い(スポッツの入った子もいますが)
そして、極めつけに、大きな角。
成長すると、二重巻きになる。そしてその中に耳。
とんでもなく へんてこりんでラブリー♥♡♥
大好きなんです。私のツボでございます。
スウェイルデイルファンクラブ会員NO.1(自称)です。

サイズは、お正月の牛さんより大きく作りました。
この角を作ろうと思うとこのサイズかな...と。

この羊、いつか実物に会いたい.....でも、会ったら終わっちゃうので
きっと一生会わない(会えない)んじゃないかな~。
会った方。写真下さいね。.......なんて。

 DSCN2918_convert_20090107150304.jpg

この羊、何となく『早く作りなさいよ!!』って
私の次の仕事をせっつく顔をしているように思います。
ワイヤーが入っているので、横も向けられるはずなのですが
やっぱり正面向いて、で~んとしてます。

まっ良いです、今後、仲良くやっていきますから...。
*おまけの横向き写真を2枚どうぞ、クリックすると大きくなります。
    DSCN2919_convert_20090107150353.jpg

    DSCN2917_convert_20090107150542.jpg

 そんなこんなで、羊にせかされながら講習の準備に入ります。
近いうちに、一月の講習用に『バレンタインのダックスフント』
の見本をカフェに持っていかなきゃ...なのですが。

(写真は一月の講習予定のページをどうぞ)
同じ子がいないのでどれを持っていこうかしら....悩んでます。

   にほんブログ村 羊毛フェルト
       
コメント

これだけ、思い入れを込めた作品が作れれば、いいですね!「スウェイルデイル」にあいに行ったら、ますますファンになったりするかも・・・! 
つのがリアルな感じでいいです。さわりたい~!
植毛、たいへんだったでしょうね!
前に牛さんのときに登場した緑のマットが似合いそうですね。(野生なんでしょうね。)
いつもブログに遊びに来てくれて、ありがとうございますv-111
2009/01/07(水) 21:46:22 | URL | なないろぱれっと #-[ 編集]

遊びに来ました!
そして、このブログだv-10と感激しました!本当にすばらしい羊毛フェルトですね。
家が近かったらぜひ講習会に参加して、プロの技術を学びたいですi-237
この羊さんもとってもラブリーi-233
このうさぎ顔にやっぱりやられました(≧∇≦)
また遊びにきますね♪
2009/01/07(水) 23:07:26 | URL | miho usagi #-[ 編集]

 なないろぱれっと様
こちらこそ、いつもコメントありがとう。

この子は山岳羊なので、岩場のある草地も
あうかとおもっています。

作ろうかな~、でも、四つ足でゴツゴツの岩場は
作品的には安定が悪そうで....。

背景にあわせてしまえば、問題ないのですが
やはり、シーンが限定されるのも寂しいので
何か機会があって、展示する時等に考えようかと思ってます。

暫くは私のお供です。
急かされてもマイペース(スロー)な、私ですが...。
2009/01/08(木) 08:14:21 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
うさぎ顔でしょ!!
 miho usagiさま
御出でいただいたタイミングがちょうど、
うさぎ顔の羊で良かったわ。

ね?!ね?!うさぎ顔でしょ!!
やられて下さって嬉しいです。
ファンクラブにどうです?
 会則は一つだけ
*スウェイルデイルを見かけたら
 会員に知らせること....(笑)だけ。

 こんな調子です。お気楽にまた覗いて下さい。

2009/01/08(木) 08:24:55 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

ほんとだぁ。
うさぎだぁ。
画面に指あててでつのかくして、なが~い黒耳つけたの想像したらほんとにうさぎだ。
この子のとなりに全く同じ顔のうさぎちゃん作って
2匹ならべて置いて欲しい。
というか、すごいかわいいわ。
欲しくなっちゃう。
2009/01/10(土) 10:46:01 | URL | HARU #5Jtd5tRY[ 編集]
うさぎも作るかね~。
HARUさま
うさぎを作るには難問がありまして....
この羊、小手でも結構リアルなのよ。
スピナッツ見てもらえれば分かると思うけど...
でもこの顔、ぬいぐるみっぽくない?
この横に並べるうさぎって?このままじゃ、
ぬいぐるみ系になりそうな気がする....ど~しよっか。

それでも面白いから何とか作ってみようかね~
なんて気もしてるんだけどね。
2009/01/11(日) 11:24:42 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

初めまして*^^*こんにちは。
blogにいらしていただき、ありがとうございました。
こちらも遊びに・・・とお邪魔したら!
ロバとかキツネとか、もう好きなものがたくさんで、
みんな素晴らしくて、感動しちゃいました。
何というか、和み系が多いのに、いろんな意味でとても足元がしっかりしているのですよね。
中でも

スウェイルデイル、惚れました☆

スウェイルデイルファンクラブ会員NO.2を目指そうかしら^m^
ああ、教えていただきたい!
講習会に参加したい;;;遠かった;;;

もし、よろしければ、わたしのblogとリンクさせていただけますか?
更新が滞ったり、マイペースblogなんですけど・・・*^^*

2009/02/26(木) 15:32:33 | URL | Xylophone #klq26XPE[ 編集]
*Xylophoneさま
早速にきてくださったのですね。
感謝です。

> スウェイルデイル、惚れました☆
>
> スウェイルデイルファンクラブ会員NO.2を目指そうかしら^m^
是非にもどうぞ、さあ、NO.2まできました。(勝手に入れちゃった。)
会費も,会報もございませんが、ごゆるりと......。

> もし、よろしければ、わたしのblogとリンクさせていただけますか?
> 更新が滞ったり、マイペースblogなんですけど・・・*^^*

どうぞ,リンクなさって下さい。
こちらからもリンクさせていただきますね。
どうぞよろしく。

(お願いが有ります、このコメントと同様の文を
お返事として,メールしています。
届かないかもしれません,確かめたいのでお知らせいただけると嬉しいです。)
2009/02/26(木) 16:47:22 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

こんばんは*^^*
リンクさせていただきました♪
そして、ごめんなさい。
メールがどうやらまだ届いておりません。
遅れて届くようなことがあれば、そのときはご報告しますね^^


2009/02/26(木) 21:08:06 | URL | Xylophone #klq26XPE[ 編集]
ありがとう。
そうでしたか。
いただいたコメントを,
メールに転送しているのですが
そちらからは,お返事を出しても
届かない事が多いらしくて.....。
たぶん,機種と,ブログサービスとの
マッチングのせいだと思うのですが。

もし,コメントをカギコメでいただく時等は
是非、メールアドレスをお知らせ下さい。

ご協力感謝です。
こちらも,リンク出来次第、
そちらのブログに報告させていただきますね。

2009/02/27(金) 07:50:23 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/43-db52f01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック