アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 特別納品(パンダストラップ)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

年に数回出張講習にお伺いする滋賀県水口町の雑貨屋さん


          うつわと手作り雑貨の店『 homey』さん 
      滋賀県甲賀市水口町北脇501-1 二葉工業内 Homey 
      0748-62-1949 / FAX 0748-63-1186 

その、『Homey』さんが情報誌に紹介された事をきっかけに
お客様からの問い合わせが有り。

今回お店からの特別オーダーで作らせて貰う事になり
パンダストラップ(リアルタイプ)が出来上がりました。

 出来た子達、Homeyさんに発送致しましたのでご紹介しておきます。

親子パンダが2つ&パンダが2つ合計4つ。
RIMG0008_20120113121603.jpg

横から見ると..
RIMG0010_20120113121604.jpg

次は子パンダがうつぶせ抱っこ
RIMG0006_20120113121602.jpg
横から見ると...
RIMG0007_20120113121602.jpgこんな感じ。


デフォルメタイプのストラップは作った事有ったんだけど
(リアルタイプは、ストラップ以外のものしか作ったことなくて)

さて次は単独パンダ。その1。
RIMG0015_20120113121524.jpg
パンダって、座ると尻尾は後ろからは見えません。知ってた?
RIMG0014_20120113121524.jpg

さてもう1匹
RIMG0011_20120113121605.jpg
ちょっと手が前に倣えでしょ。
じつは......
RIMG0012_20120113121522.jpg
この子は手が動かせるんです。バンザ~イ♬

そしてコロコロ
RIMG0013_20120113121523.jpg


とにかく白黒っていうのは一番明度の差が大きいので
他の色で作品を作るより手強いんですね。
作った事は有るから知らなかった訳じゃないんだけど....
改めて
『パンダ作家さんって凄いなあ』って......
(日常的にとっても沢山作っておられるんだもん。)

  時間も思いのほかかかっちゃうし、強度も必要だし。
  何より、パンダって白黒のクマじゃないんですよね。
  パンダはやっぱりパンダなのね。
  (多分,パンダ好きさんには分かってもらえると思うんだけど....)

  モデルが可愛いだけに、ムキになっちゃうし。
  作ってみるとまた改めて分かる事って沢山有って
  修業の境地.....。それでも作ると楽しいのが羊毛フェルトよね。


パンダ達はお店でお問い合わせの有ったお客様とご対面を待ってるはず。
RIMG0016_20120113121525.jpg


少しお客様のお問い合わせより多めの『お店からのご注文』だったので
お好きな方は、お店にお問い合わせ下さいね。

なお、このパンダ達はストラップ金具をはずして
お座りさせたときピンが目立たないように出来るかぎり
ピン位置を後頭部に設定しています。

また、ピンの固定も通常と違う固定にしています
限り無く作りにくいですが
よほど無理な力がかかる等しないかぎり
本体から抜ける事はない仕様になっています。

ナスカンの破損やワイヤーが曲がるほどの力がかかれば別ですが....
※ナスカンが衣類等に引っかかる等はご注意下さいね。

最後はみんなの後ろ姿
RIMG0019_20120113121525.jpg

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
コメント

ウナジがやけに可愛いですね~♪
パンダってお座りすると尻尾が見えないんですか、へぇーそうなんだ。
rai*chiさんは動物の生態とかまで詳しいから、お話を聞くだけでも楽しい。
「へえー」がいっぱい(笑)
2012/01/13(金) 23:13:41 | URL | まじょ #-[ 編集]

rai*chiさん
座ったパンダって、ほかの4つ足と比べると姿勢が変よね!?

たしかに、コロコロな感じです(笑)。
鞄につけると、歩く速度によってコロコロとなびくような?

2012/01/15(日) 23:44:19 | URL | warabi #yHlRhc2I[ 編集]
*まじょさん
パンダのうなじ.....うなじと言う表現が凄く新鮮でしたわ。ありがとう。
そうか~~、今度からパンダを見る時はうなじを注目してみます。

私の知ってるのは所詮まめ知識。大した役には立ちませんけれど
楽しんで下さるならまた仕入れます。

私もまじょさんとお話しすると楽しいです。またお会いしたらワイワイしましょうね。

2012/01/23(月) 10:37:12 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*warabi さん

> 座ったパンダって、ほかの4つ足と比べると姿勢が変よね!?
ちょっとおっさん臭かったり?お腹のお肉余ってない?って聞きたくなったり?
パンダの後ろ姿のお尻を見る度に
鏡餅を思い出すのは私だけでしょうか?
パンダの背中を座椅子のごとく背もたれにして読書したいのは私だけ?

それでも可愛いってどうよ?不思議な生き物です。
2012/01/23(月) 10:41:45 | URL | rai*chi #-[ 編集]
ありがとうございました。
先日は水溶性シートに関する詳しいご説明とアドバイスをありがとうございました!おかげさまで大変参考になりました。
機会を見つけて本物のシート(笑)で作品を作ってみようと思います。
では、これからもどうぞよろしくお願いいたします・・e-68 
2012/01/27(金) 17:55:46 | URL | まるみん #-[ 編集]

お久しぶりです^^

パンダって難しいですよね~
なので作ったことないです(^^ゞ
rai*chiさんのパンダは
rai*chiさんの作品ってわかるパンダで
すごーーいと思いました!
パンダの表情って同じになりそうだけど
ちゃんと個性がでてる!
さすがです!
2012/02/04(土) 00:21:02 | URL | きょうこ*** #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/06(月) 21:37:38 | | #[ 編集]
*まるみん さん
お粗末様でした。

売ってるお店見つかりましたか?
見つからなければおっしゃって下さいね。

コチラこそコレからもよろしくお願いします。
お返事遅くなってゴメンなさいね。
2012/02/13(月) 14:48:41 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*きょうこ***さん
お久しぶりです~~。

パンダって難しいよねえ。作る前は意外と簡単に考えてて
ヒエ~~ッてなるのがパンダよね。
私らしいと良いんだけど.....。

でも私的にはハチさんも難しいように思うわ。どう??
2012/02/13(月) 14:51:55 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*カギコメのmaさん
お返事が直接出来ないのでお返事待ってて下さるんじゃないかと
ブログの記事に私信として載せてみましたが.....届いてないようなので
コチラに書きますね。

  上記のとうり主人と共有パソコンのため
カギコメの場合直接お返事が出来ません
もし良ければ、ブログのサイドにメールフォームを付けてますので
そちらをお使い下さい。
お手数ですけれど.....直接お返事できますので....。
講座,またやりますのでお知らせも出来ますよ。よろしくお願いしますね。
2012/02/13(月) 14:58:23 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/436-eb2d318f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
