アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 近況報告(1)&おばあちゃまとの講座

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

本題の前にまず、お詫びとお礼を....

つい先だって他の作家さんの講座の休講に絡んで
お願い事をアップしておりました。
その後、記事の講座の期日が過ぎたので
削除したものの、ブログ村にタイトルのみ残っていて

記事の削除後にお出で下さった多くの方には
『何の事やら??』とおもわれたことでしょう。ゴメンなさいね。

タイトルに「~日まで限定』と書いておけば良かったなあと反省しきりでした。

講師をしていると色んなことが有るのですが。
(家族がインフルエンザで高熱をだしたり.....アレルギーで咳が止まらなかったり)

そんな急な休講時に連絡がつかない時の不安感と、
もし休講を知らずに遠くから..きてくださるかたがいたら...と心配で
寝てもいられ無い気分だったりと、心穏やかでなかったりするので
記事に上げさせていただきました。

そして、ご協力いただいた方には心より感謝感謝です。
直にお礼出来なくてゴメンなさい。


さて、本題ですけれど

ここのところすっかりご無沙汰で何をしていたかと言うと

まずは、おばあちゃま達との講座

新年初は『ピンクッション』を作ってきました。

お歳を召してもとってもお裁縫の好きなおばあちゃま達

針山もお持ちだろうけれど

針を無くさないためにも刺すのが楽しい針山で...(可愛いもの)
潜った針を探す時に手に針が刺さりにくい、.....(底に針が抜けないもの)
そして落としても足で踏んでしまったりしにくいものを.....(カップに入ってる)
持っていただければと考えました。

(予定人数を超えたのでサンプルのカップも講座に使ったので)
色違いですけれど我が家のカップに入れてみました。
こんな感じ。カメラ忘れたので針山だけですけれど.....。

RIMG0001_20120209131113.jpg

おばあちゃま達が一番喜んで下さったのは
チョウチョのスパンコール。
縫い付けた後で羽をきゅっと織り上げると
大喜びして下さいました。

針山を見ながら、
『食べちゃいたいわ♪』『なでなでしたい』とおっしゃって下さいました。
ありがとうございます。きっと最上級の褒め言葉だと解釈させていただきました。
また、楽しい手作りご一緒させて下さいね。
(とりあえず食べないで下さいね。なでる時は針の無いうちにどうぞ.....)

それからこんな事もしてました。

昨年11月に滋賀県能登川町のファブリカ村さんで開催した
『フェルトツアーズ2011』の主催者のお二人から

今年(2012年)の『企画会議』参加要請....(実最はカフェでの打ち合わせ♥)
近江八幡のカフェ『オッタ』さんにて.....。
(折しも、私の好きなワイヤークラフトの作家さん『ぱふ』さんの展示最終日♥)
店内の展示の一部ですが....クリックすると大きくなります。
RIMG0012_20120209135604.jpg

RIMG0013_20120209135604.jpg

会議だと言いつつ
お会いできるのがとっても楽しい方達なので
どの子をお伴に連れて行こうか~なんて調子で楽しく参加。
(そう、連れて行った子で遊んでました。)
記事の間にぞろぞろ出てきますので眺めて下さい。


参加メンバーは四人。
『にけ』 さん『うさいぬ』さん『まじょ』 さん& 『rai*chi』でした。




まずは『今年もやる??????』って議題から始まったものの
四人が四人とも当たり前に今年も開催するつもりで集まってて
すんなり『GO!! 』決定。

規模はどのくらいを設定する???
メンバーは増える???
変更は?追加は?
そしてテーマは?などなど....。
ワイワイと話しつつ。

ケーキとお茶をオーダー。(写真撮ってないけど)
RIMG0007_20120209135516.jpgメニュー見える?

RIMG0008_20120209135517.jpgオーダー担当?

ケーキは2種類を二人づつ、コーヒー派と紅茶派も二人づつに見事に分かれ
組み合わせ方がみんな違う....,違いと共通点
まるで四人の人間関係の様でおもしろかったです。

RIMG0006_20120209135516.jpg
                        クリーム独り占め!!


遠慮なくモノが言える色んなことを話せる。
そうしながら、しっかり遊ぶ.....。笑う。
RIMG0009_20120209135515.jpg
                    角砂糖はみんなで分けてね。

RIMG0010_20120209135514.jpgまだ有る!!


寒さで縮こまってたせいか肩凝りで困ってた筈なのに
帰ってきたらすっかり治ってました。あら不思議。
楽しい事&おしゃべり良いのね~~きっと。
RIMG0011_20120209135514.jpgじっと見つめる

   まだ、角砂糖を欲しい子が居る様です。

   ここに出たダメ猫達は次回にメンバーを増やして出てきますね。
   またのぞいてやって下さいね。


  * 私信。講座のお問い合わせを下さったカギコメ様へ*

   コメントからの直接のお返事ができないんです。主人と共有パソコンのため。
   もしよろしければ、メールフォームから送っていただけると
   有り難いです。予定決まったらお知らせしますので~~。
   ちなみに講座またスタートしますので
   ブログに載せますね。待っててね。


          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


コメント

こんにちは、はじめまして!
かわいい作品に感動してコメントしてしまいました・・・
絵本からでてきたようなみなさんですね(^^)
2012/02/20(月) 22:11:29 | URL | かおりんぱっぷ #3.7rhxuY[ 編集]
*かおりんぱっぷ さん

はじめまして。ようこそおいでくださいました。
気に入っていただけてうれしいです。

たまに羊毛仲間とワイワイいいつつこんな感じで遊んでおります。
会場になったカフェは光の具合がとても好いので
写真撮るとそれだけ楽しくなります。
人形達も楽しそうでした。(明らか私が遊んでるんですけれど....)

また、覗いて下さると嬉しく思います。ありがとうございました。
2012/02/21(火) 10:14:37 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/437-0e0ddb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
