アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ コサージュ講座*おばあちゃん達といっしょ

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

デイサービスのおばあちゃん達との講座
今回はコサージュを作りました。

3月は春の日射しを感じながらも、まだ寒いので

デザイン的にはたんぽぽより、椿っぽい方がいいかな?
(季節ごとのコザージュ作りもも楽しめるので
 たんぽぽはまた今度作りましょう。)

しか~~し、花びらを5枚作っていては間にあわない。
(送迎時間が決まってるのです。)
そんな訳で今回は5枚中二枚を作っていただき
(残りの花びらは私が準備しておいて)
葉っぱと組上げて
コサージュに仕立てるまで作っていただく事にしました。

ウェットなので5枚の花びらをサイズを揃えるのは
ちょっと普通は大変なので牛乳パックの型紙を使いました。

元々私は、ニードルもウェットもごちゃ混ぜで作ったりするので
時々こう言う方法を使うんですけれど
何せおばあちゃん達に怪我をさせる訳にはいかないので
ニードルは使えません。
そこが大きなハードルだったりするんですけれど....
RIMG0001_20120325153406.jpg

でも、そんな事おばあちゃん達の笑顔を見たら
飛んじゃいます。
RIMG0002_20120325153407.jpg

出来上がると胸に着けたり
カバンに着けたり記念撮影になりました。
RIMG0003_20120325153406.jpg

ほらね?嬉しそうでしょ。



作る事、出来上がる事,全て元気にも役に立つに違いない。
私もせっせと考えないと.....頭の体操に良いかな?

そんな講座でした。

ご年配になると地味なものが多くなります。
パッと明るいものも時折作ってみるのは良い事だと思うので
心がけなくちゃ。


 
          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/448-a4487077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
