アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 物事は多角的に見て、そして考えて!!(瓦礫受け入れ.)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

多角的に...と言う訳で
ドンドン、色んなはなしをまず書きますね。

『おかしい』と思う事。

..............................................
震災から一年。
未だに原発は収束せず。
手探り状態。

それなのに、そんな事はおかまいなしに再稼働する手段ばかりが
見え隠れしてる気がします。

 そんななか、被災地でうずたかく積み上げられた瓦礫の映像が
あちこちで目に写ります。

ほら、こんなに瓦礫が有っては復興なんて進まない...と
細野大臣、街頭で受け入れを呼びかけている。
フツウに見れば『そのとうりだ何とかしなきゃ』と
優しい日本人はすんなり思うけれど
よくよく話を聞けば違うじゃない!!

阪神淡路大震災の時(2年で処理終了)と大して変わらないのだそうだ...
<東日本大震災2200万トンと阪神淡路2000万トン>

何処が違うのか?
どう考えても放射能汚染の心配からの遅れだろうと思うのが普通だ。
ところが実際の被災地では違うらしい。

被災地の市長さんは『地元で消却処理して雇用を生み出したり
防潮堤の材料にしたい』と言ったのを放射線量が....消却するとガスが...と言って
消却施設の建設も復興資材にする事も受け付けなかったのだ。

そう言っている総務省&環境省&国交省がその同じ口で
『線量の低いものは大丈夫だ』と全国の自治体に受け入れを...と言うのだ。

瓦礫は被災地で活かすべきだと私は思うのだけれど違うだろうか?

瓦礫で堤防を作りたいそう思う被災地の瓦礫を大金をかけて運び出し
また大金をかけて別の資材はいずれ運び込んで堤防を作る..(作業が遅くなる。)
儲けるのは誰?被災地以外のトラックや建築業が復興バブルだと言う....
違うんじゃないの?

被災した町の人はね、自分たちの町を自分たちで作るから元気になるんだよ。
支援はドンドンするべきだよ。
でもね、やってあげるんじゃなくて『手を貸す』事が必要なんであって
『やってあげる』って言って儲けるのは他の地域の運送業者や建築業者じゃダメでしょ?
『やってあげる』って実のところ上から目線なんだよ?気付いてるんだろうか?
手を貸すのは『お互い様』だと思うの同じ日本に住んでるんだもん。

*もう一つおかしいと思う事。

試験消却と称して瓦礫を一般ゴミに混ぜて消却して煙を調査したりしてるでしょ?
どうして一般ゴミに混ぜるの?
検出限界を下回れば安全だと言えるから。(理屈さえ知っていれば子どもでも分かるはず。)

本当に調べるなら瓦礫だけを燃やすべきだと思うの。
一般ゴミに混ぜると言うのは一瞬安全な感じはするかもしれないけれど
聞こえが良いだけ。
焼却に伴う排気と焼却灰の放射線量を下げるためでしょう?
誤摩化さず来考えるべきじゃないんだろうか?

よく考えてみて下さいね。

一リットルの水に食塩を100g入れても
10リットルの水に100g入れても
水分を飛ばせば....所詮食塩の量は一緒なんですよね。
水とゴミとで違うのは
一般ゴミを混ぜれば一般ゴミの灰が出て焼却灰1k当たりの線量を下げる事になるんですよね。

ちゃんと考えると言うのは真っ向勝負で考えるって事です。

貴方の町の普通の焼却炉は排気の放射性物質を除去するフィルターなんて付いてないです。
ついでに言えば、ダイオキシンが発生しにくいように高温で焼却するようになっています。
まめ知識で言えばセシュウム等の放射性物質は高温で焼却すると気化します。

どういう事か....普通に焼くとセシュウムが出て、低温で焼くとダイオキシンが出る
誤摩化すなら,一般ゴミに混ぜて焼いちゃうんです。ほら全て問題はクリアするでしょう?
(排気も焼却灰もダイオキシンも)
安上がりですよね。......安全は高く付くって事です。

でも、そんな事いい加減な事を、積み重ねて良いわけ無いんです。

被災地にちゃんと専用の放射線対応の焼却施設を作りついでに火力発電もして
電気代も特別料金で格安にして地元の人が職場が有ってなおかつ安全で
自分達の力で復興できるって自信を持つ、その後押しが本当に必要な事じゃ無いんだろうか?



   優しい日本人、でもね。情に流されずに
   本気で被災地を考えてください。
   感情だけじゃなく、目先の事だけじゃなく
   で、実際どうなのって、ちょっと疑う事で
   本当に大事な事も見えてきます。
   多角的にちょっと考えるだけで、本当に必要な事が見えてきます。
   
           

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
       










コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/449-7903a382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
