アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ この実、何の実?の答え&....お知らせ

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

さて前のページの答えです。
この実何の実(餅花に添えられていたボール)
       DSCN2948_convert_20090113162428.jpg

その答えは.....
  DSCN2950_convert_20090113161950.jpg

        『サンキライボール』
 (サルトリイバラという植物の実です。葉は、お餅を包んだりで来ます。)

クリスマスのリースや,フラワーアレンジメントでおなじみ
サンキライの実を、一個づつばらして再度まとめて作ってある様子。
手間かってますね。見た時は分かりませんでした。
聞いて納得...でももう少し推理したら良かったな...って反省。
こんな大きな実、普通無いですものね.がっかりした方...ごめんなさい

 それから、お知らせ
明日の講習キャンセルが入りました。、休講致します。
お忙しい季節デス、皆様、温かくお過ごし下さいね。
告知無しに、当事者だけの連絡でも良いのですが
もしも、のぞきにきて下さる方がいたら申し訳ないので載せました。

講習どんな感じか、お知りになりたい方、見学歓迎です。
(事前にお知らせいただけると有りがたいです。
休講になった時に、連絡して差し上げられるので....それだけですが...。
見学は参加者の方も居られるので
こっそりより、堂々とお越し下さる様お願いしますね。
妙に視線を感じるよりワイワイお話しする方が楽しいですから...。


   にほんブログ村 羊毛フェルト
       
コメント

サンキライかぁ。
プラスチックとかだとゲンナリするけど、
一つ一つの実を丁寧にさして作ったんだなぁ
という視点で見ると、頭がさがりますね。
鈴もつけてあって素敵!
日本の文化ってすごいね。
関西圏は文化がたくさん残ってて大好き!!
2009/01/16(金) 17:01:53 | URL | HARU #5Jtd5tRY[ 編集]
HARUさま
サンキライってね....ルリタテハって名前のきれいなチョウチョが幼虫の時
葉っぱを食べて育ちます。
生憎、食べてるのは見たことないけど、

人間も、その葉っぱは食べても大丈夫。(食べないけど)
実家の方では、その葉っぱをイビツと呼びます。
柏餅でなくいびつ餅が端午の節句に添えられます。中身は柏餅(香りがちがうだけ)
ハート形を、限りなく○に近づけた様な形の葉っぱ
きっと、歪な○から来た名前なのかな?って思います。
その葉っぱ2枚にサンドされた形のお餅です。
蔓植物で、とげが有るので 収穫時は要注意。
リース用にお店に有るのは刺を取ってあるからね。

関西のに来る予定があったら、教えてね。
都合が付けば会いに行きますから。
2009/01/17(土) 11:38:27 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

そうだったんですか!
あれが1個の実ではなかったんですね。
真剣にかんがえてしまいました~!
作るの大変でしょうね。
講習、ざんねんでしたね。
2009/01/17(土) 21:48:54 | URL | なないろぱれっと #-[ 編集]
ドライじゃなくて
私も真剣に考えちゃいました。よく出来てるでしょ。
色合いも、とってもきれいで.....
ドライじゃなくて、あくまでも『生』(ビールみたいになっちゃった)
で作られてるところが良いんですよ。
めずらしいですよね。
2009/01/18(日) 15:04:56 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/45-803ae9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック