アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 不思議な話

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

一昨日、依頼を受けて
イベントで羊毛フェルトの無料体験講習をしました。

そこでの不思議なお話

  小さなモノを創る体験だったので
  見本だけじゃ寂しいので
  展示用に作品を持っていこうと思ったのだけれど
  実は、今能登川図書館で絵本と一緒に展示中で
  大きなものは出張中。

  ネットショップさんと、雑貨屋さんの納品に備えて
  作り貯め中の子達を連れて行きました。
1836547920_47.jpg


  ほとんど講座が終りかけの頃に来られた方が
  ダメ猫シリーズの1匹(白地にグレーの八割れ)を手に取って
  とってもビックリされていました。

  訳を聞けば最近急にお別れした飼い猫さんにソックリだと
  おっしゃって.....そのダメ猫はお嫁に行きました。。
  『白地にサバトラの八割れさんだったの』
  (アレ?,サバトラ?って思っていたら)
 
  ケータイで写真を見せてくれたのですが
  その子の左腰には、白ヌキで奇麗な♡型。
  お顔もきれいにソックリな八割れ具合
  右肩にはサバトラの飛び模様。
1836547920_77.jpg
横向き写真が無いけれど....グレーの八割れさんです。


  そう。サバトラをグレーにしたら
  不思議なほどピッタリ一致。
  『サバトラッてグレーっぽいでしょ』ッて....そう言えばそうかも....。

  この子を作るときどうしてだか絶対グレーて思ったの。
  ♡を付けるときいつもは猫さんの地色じゃなくて
  柄の色で模様を付けることが多いのだけど
  何故か『地色の白で抜こう』って迷いが無くて
  肩の模様も。飛び模様でここに飛ばそうと.....

  あれれ????こんなことってあるんだね。

  きっと、急にお別れしちゃったから猫さん
  飼い主さんのところに形有る物で帰りたかったんだね。
  ダメ猫としても名誉なことだね...、世界中探しても
  これ以上に大事にしてもらえるところはないと思う。
  
  モノを創っていると,その作られた物が
  『何処に行くのが1番幸せか知ってるんじゃないか?』と思う時が有る
  結構悪くない出来映えなのに(作者の欲目かも....)
  売れ残り続けていた子が
  ある時とても嬉しそうにお客さんに一目惚れで選ばれたりする。
  
  だから私は『きっと知ってるんだ....、
  他のお客さんには「スルーしてねッ!!」て信号出して、
  自分の行き先を決めて、その人に出会うのを待ってるんだ』と思っている。

  
  飼い主さんもダメ猫さんも,元気でね。
  
  とっても不思議で、嬉しい嘘みたいなお話でした。
 
          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  

  
コメント

はじめまして、うさうさぎと申します。
いつもブログを見せていただいて、どうやったらこんなかわいい動物たちが作れるんやろ・・・と感心しています。
質問なんですが、rai*chiさんの作品ってどこに行ったら買えますか?
前にHomeyさんでうさぎのストラップを注文させていただたのですが、他のも見てみたいな~と思いまして・・・
2012/04/13(金) 17:00:26 | URL | うさうさぎ #-[ 編集]
*うさウサギ さん
はじめまして、
コメントありがとうございます。気に入っていただけて嬉しです。

Homeyさん経由で白ウサギウサギストラップのリクエストを下さった方ですね。
私の作ったモノで販売しているところは今のところ
滋賀県内では、Homeyさんだけなんです。

ネットショップでは北海道のtortoiseshellter*(トーティーシェルター)さんだけです。
リンクしてますので覗いて下さいね。
(現在品切れ中ですけれど過去の子が見られます,
 5月には新しい子達が並ぶ予定で現在製作中です)

後は,岡山の雑貨屋さん『園芸と手芸 ブランの庭』に置かせていただいています。
こちらもリンクしてます。

表立っては書いておりませんが直接オーダー下さっても対応致します。
特別な物でない、定番の物ならお値段はどちらでもあまり変わりないと思いますが
細かいご注文は私に直接の方がいいかも?
色んな物からお選びになるのが楽しい場合はHomeyさんの方がいかしら?
あとは、Homeyさんへ出向いていただくのとどちらが便利かと言う感じでしょうか?

イレギュラーな販売としては
守山駅前総合案内所で震災のチャリティーが行われるときには参加します。
あとは、Homeyさんの,周年イベントもたぶん(呼んでいただければ)参加する予定です。
11月にファブリカ村で開催のフェルトイベントの時にも販売します。

もしかしたら,近いうちに守山でボックスで委託する事が出来るかもしれません。
良かったら,メールフォームからメールを送って下されば
コチラから直接お知らせできますのでご利用下さい。
2012/04/13(金) 21:25:15 | URL | rai*chi #-[ 編集]

はい、その節はリクエストを聞いてくださり、とってもかわいい白うさぎちゃんを作ってくださりありがとうございました。クローバーまで・・・(*><*)vvv
Homeyさんで、パンダちゃんを見せてもらったら赤ちゃんパンダをだっこしているのがあって、もしうさぎバージョンもあったら・・・と思いまして。
注文をさせていただいてもよろしいでしょうか(><)

あと、ケータイにストラップとして、付けたいのですが何度も出し入れをしたり、擦れたりしたら、毛羽立ったりしますか?今はちょっとこわくて車に付けているのですが・・・
2012/04/14(土) 11:32:22 | URL | うさうさぎ #-[ 編集]
*うさうさぎ さん

可愛がって下さってありがとうございます。
ケータイストラップとしてお使いになる事自体は問題ないと思いますが
お持ちになる方によってポケットにれたり鞄に入れたりと
こすれる素材が違うためこすれ具合も違ってきます。
毛羽がたってきたりする事も素材の特性として避ける事は出来ませんんが
ハサミでそっとカットしていただくのが通常のメンテナンスになります。
通常はそれで対処されるのが一般的ですがそれ以上のメンテナンスは
送料だけご負担いただければ補修致しますのでお気軽にお申し付け下さい。
お時間に余裕の有る場合なら納品ついでの時にhomeyさん経由でお送りもできます。

白ウサギさんを,お連れいただいたので,白と言う点では
汚れ易いかもしれません。

今回のオーダーにつきましては詳細をお聞きしますので
コチラのコメント欄でなくサイドバーのメールフォームから一度メールを送って下さいね。



2012/04/14(土) 12:57:14 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/455-241a1032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
