アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 毛刈り体験の羊さんにご挨拶の巻

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

参加者募集中の羊の毛刈り体験ですが

飼い主さん&羊さんに
出来るだけ詳細を打ち合わせしなくっちゃ...ということで

牧場の羊追い込みショーのお嬢さん(毛刈りのプロです)といっしょに
ご挨拶がてら会場の武田バラ園さんまでお出かけしてきました。
RIMG0056_20120518093928.jpg


もちろんモデル羊さん達にもお土産持ってご挨拶に行きました。

 お昼に駅で待ち合わせして,
お天気もいいのでレンタサイクルを借りてチャリチャリ...
いつも講習をするかたたやさんで、一緒にお昼をいただきつつ
打ち合わせ。(羊&どうぶつ好きが二人よって羊話してるんですけれど....)

その後、お店のお隣では丁度、月に1度の東門院の手づくり市の日なので
ちょろっと覗いてから
バラ園へ。

守山駅からは自転車で10分~15分(ゆっくりのんびりペースです)
駅をSEIYUのある側に出て真っ直ぐ行きます。
立命館守山高校に突き当たりますのでそこを右折。
すぐ近くに守山市民ホールがあるのでその角を信号左折。
後は真っ直ぐチャリチャリこいでいきますと道路の左手側に
こんな看板がありますのでそこを左折して農道に入ります。
RIMG0063_20120518100756.jpg

後は真っ直ぐ....と言っても路なりなので思い切りクランクですけれど
見晴らし良く温室やビニールハウスの群れが見えてきます。
RIMG0061_20120518100757.jpg

そのハウスの群れの始まり付近に会場のバラ園が見えてきます。
あっという間に到着です。
RIMG0060_20120518100758.jpg

ここは武田バラ園の選花場。
羊達もここにいます。ゆったりと草をたべつつ夢の中でした。
RIMG0048_20120518093926.jpg


お天気が良ければこの草地にシートを引いて
毛刈りします。
<雨の時は選花場の中にシートを引いて行います。>

まずは二人して羊達にもご挨拶の葉付き人参をプレゼント。
RIMG0040_20120518093927.jpg

画像は講師していただく今谷さんです。
おいしい?この人参ウチの畑で延び過ぎたんだけど....10年以上有機栽培です。
意外と、葉っぱが好きみたいなの。

飼い主の武田さんご夫婦も合流して...いつの間にか羊話。
(打ち合わせもちゃんとしてますよ。ハハハ)
だって4人とも羊大好きなんですもの。
写真もいっぱい撮ってきました。

RIMG0051_20120518145734.jpg
ういちゃん(羊)とツーショット♥彼女写真も上手いんです。
良いお写真が撮れてたら毛刈りの時にプレゼント出来るかも。

彼女によると羊さん達は凄く体調も良く
そのせいか毛の成長も凄く良くて
RIMG0058_20120518093925.jpgほらね。

とても上質の毛とのお墨付き。奇麗です。

     (去年は2頭で9kgとれたそうです.
      今年の方が体も大きくなってるのでもっと多いかも.....
      参加者さんで分けますのでお楽しみに。)

だってね,武田さんの奥さんが時間を見つけては
毛に間に挟まった草の切れ端なんかをポイポイと取ってあげてるの.
RIMG0059_20120518093924.jpg

こんな事してもらってる羊さんは幸せですよね。

すっかり羊さんを満喫してバラ園を後にする私達は
武田さんからこんなお土産をいただきました。
それは.....朝摘みたてのバラの花。
RIMG0080_20120518150507.jpg

二人でこの数倍いただきました。
あちこちにお裾分けしながら帰宅致しました。

バラの花ってとっても良い香りですが
実は色(種類)によってハッキリ香りが違うんですよ。
時々,クンクンしてバラの香りを満喫しています。

毛刈りの時間決まりました、
5月31日(木)
12時30分受付スタート
13時毛刈りスタート

過去の記事へどうぞ。


          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
コメント

わぁ~~ひつじさん。
行きたかったのですが・・・今回は・・・涙

楽しんできてくださいね☆

2012/05/18(金) 21:00:16 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]

すごい。。モコモコだぁv-22
こりゃ刈り甲斐がありそうだわ(笑)
人見知りしない羊さんだといいなぁv-21
2012/05/19(土) 11:45:52 | URL | HAHA #-[ 編集]

ういちゃん、いいお顔していますねーーー♡
いいなぁ、毛刈りもして、上質の羊毛をいただいて、その羊毛で新作を作る!
ああ、妄想が・・・
2012/05/21(月) 05:50:24 | URL | warabi #yHlRhc2I[ 編集]
*でんでん虫さん

ちょっと遠いですものね
またきっとやると思うのでどうぞ無理の無い時にチャレンジしにきて下さいね。

楽しんできます。
刈られる羊さんはスッキリするけど
刈る我々はドキドキだろうなあなんて思いつつ...。でも楽しみ....。
2012/05/21(月) 08:38:29 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*HAHA さん

でしょでしょ.刈りがいあると思うわ~~。
何kとれるかなあ...?

人見知り羊となつっこい羊の2匹セットですよ。
2012/05/21(月) 08:41:08 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*warabiさん

ひつじはいいねえ。でも毛刈りが終るときっと牛のようにヤギのようになるのよね。

アレはアレでかなり笑えるのです。
毛刈り後の妄想.....楽しいですよね。
実際の毛質は洗ってからのお楽しみですけれど
毛の成長がいいので表面の汚れた部分を贅沢カットしても大丈夫かも.,,,,

また報告しますね.
2012/05/21(月) 08:47:07 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/466-430d105c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック