アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 講習報告*マトリョーシカがいっぱい。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

本当に久々の講座でした。

今回の参加者は
『マトリョーシカを創りたい』って
最初にリクエスト下さった方を含めてお友達5人組さん。
RIMG0085.jpg

みなさん、リピーターさんなのでもう最初から
ワイワイと色んなお話ししながらスタート。

やっぱり、みんなロシアの本物のマトリョーシカは怖いかも....って。
で、マトリョーシカのルーツは日本だって説も浮上したり...。
講習してるんだかお話ししてるんだか.....(イエ,ちゃんと講習してます。笑)
RIMG0086_20120606212554.jpg


で、ドンドンすすめていくのです。
マトリョーシカって単純に作ってしまうなら
赤、白、黒、肌色そこに黄色や緑でも入れたら出来ちゃうんだろうけれど
それもなあ.....。それなら既成のキットで充分だし。(へそ曲がりか?)

でも、羊毛は原色ばかりじゃないし,お店によって取扱色が違うから
絵の具のようには行かない。
そう言いつつ、折角自分で配色するなら
色んなメーカーの色んな羊毛を
自由に組み合わせてられるから...なんて考え始めちゃう。
ちょっとの違いで出来上がりはウンと違う.
1色増えると完成度はぐっと上がる.(勿論配色とバランス次第なんだけど.....)
異素材なんかも入るとまた雰囲気が変わる。

そんな事を考えて創ったサンプルは
羊毛も、ハマナカさん、藤久さん、金の羊さん
、染TAKEさん,その他雑貨やさんから
自分で染めてカーダーでミックスしたものまで見事に混合で出来ています。
これでもか~~ッて感じ(なのは私だけ...だけど)

まだまだ、手持ちの羊毛を組み合わせたら
別のカラーも出来るんだろうけど
私の場合、3種類作るとかなり脳みそ使った感が有ります。
もう、マトリョーシカを沢山作っておられる作家さんを、尊敬しちゃいます。

配色って、本当に難しい、何だか綱渡りしてるみたい。
そんな事を考えてしまいますが
講座の間は笑わせられぱなしのうちに
作品がだんだん仕上がってきます。

と同時にお腹もすいてきて間にお昼をはさみ...
RIMG0088_20120606212553.jpg

こんな感じ.ボリューム満点、よき昭和のムーードを残してます。
そして、高校生のリクエストに応えたメニューが有るような暖かいお店なんです。

参加者の方がクーポンを持ってきておられたので
デザートの黒みつきなこアイスもいただいちゃいました。
RIMG0091_20120606212552.jpg
幸せ~♥

さあ、食後にもう一頑張りして完成した子達を
撮影中。
RIMG0092.jpg

今回は2個ペアで作られる人も居られて
私も説明しながら作ったので
コロコロといっぱい並びました。
RIMG0093_20120606213658.jpg

で、並べ替えて遊んだり.....
RIMG0095.jpg

RIMG0100.jpg


乱入する子もいたり.....
RIMG0097.jpg

いつもながらの楽しい講座でした。

お疲れ様でした。

今度は何を作りましょうか?またリクエスト有ったらメール下さいね。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村








コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/469-56e69bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
