アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 楽しかった~~羊の毛刈り体験、♥

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

待ちに待った羊の毛刈り体験。

5月31日お天気に恵まれました。

毛刈り担当のお嬢さん(プロのシェアラーです。)と私、
両方晴れ女......関係ないかも....。

地元の武田バラ園さんの雑草対策要員の羊さん
RIMG0104_20120603131816.jpg

飼い主の武田さんのご主人にゲットされてます。

ういちゃん(ういろうちゃん)&もなちゃん(もなかちゃん)
の毛刈りです。

ご近所さんは現地集合希望でしたので現地集合として

羊毛にかかわりのある方々は、遠方からお越し下さった方も多くて
場所をご存じない方や、私とは面識が有るけれど
知らないもの同志ってことも有ったので
じゃあ,ってことでランチに御誘いして
親睦を深めてから車に乗り合わせて現地へ。
(車を運転しない私は参加者さんをアッシーにしちゃいました。)
乗り切らなかったらタクシーを....と思ったけどジャストでした。

シェラーさんの準備の間に
RIMG0101_20120603130840.jpg

羊さんに皆でご挨拶、人参を持っていきました.
子どもさも何人かいらしたので楽しんでもらえたかも....。
RIMG0102.jpg

さて毛を刈っていきますよ~~。
先ずは1頭目。
難しい部分を彼女にバリカンで刈ってもらいます。
RIMG0107_20120603135840.jpg
好きにして~ッて感じ

お座りさせられた羊さんスタンバイ。
RIMG0108.jpg

ア~~レ~~っとお腹がきれいになりました。
RIMG0112.jpg

次は首モコモコだから素人は怖くて出来ません。
でもプロはお手の物です。
でも彼女の手元を見て下さい。
どんな時も羊さんが怪我をしないように
羊さんが不安にならないように優しくしっかり左手を添えています。
それがとっても感動的。

 前に他の毛刈りを見たことあるけれど
 こんなじゃ無かった.....な.毛を刈ってるっていう印象が強かった。

頭も刈られて.....バイバイ、リーゼント。
RIMG0110.jpg

さあ、ここからは皆の出番です。
この日のために、毛刈りばさみを2本用意してました。
さあ、ドンドン刈って下さいね。
RIMG0116.jpg

でもみんな遠慮勝ち...(ちょっと怖いのもあるのよね.
ハサミとっても大きいし、チョッキンって立派な音がするし....。)
ゆっく少しずつ刈ってたら羊さんが暑さで.....お疲れ気味

と、すかさず.シェアラーさんは残りを刈り上げます。
RIMG0117.jpg


そこで羊毛を皆で分けていきました。
RIMG0121.jpg

汚れた部分の毛を残して、
『奇麗な所をお好きなだけどうぞ.....。』ってことで

作り手さん集合体は燃えます。
自分の作るものに思いを馳せながら....
ドンドン袋に詰めました。
それでも余るほど充分な毛の量でした。

で、次は2頭目...同じ様に進めて行くつもりが
お腹を刈った所で暑さでバリカンがストライキ......あらら......。

さあどうしよう.....ッてなっちゃいましたが,
でっ、みんな思ったはず...
このままじゃ羊さん夏をこせない....
『ハサミで刈るしか無いじゃない』俄然ファイトのっ作家さんたち

さっきの遠慮も吹っ飛んでセッセと刈り始めました。(笑)
RIMG0122.jpg

ワイワイとよってたかって刈る人
羊の怪我を防ぐために手を添える人...
皮をのばしてシワを作らないようにする人等々
チーム作業です。

飼い主の武田さんのご主人も我が子同然の羊さんのピンチに
ハサミを持って刈り上げていきました。

そしてほら、『奇麗に剥けました~♬』

それだけじゃなくてちゃんと蹄のメンテナンスもしてくれました。
体重を支える蹄は健康には欠かせないですものね。
この配慮にも感心しきり。
RIMG0123.jpg


2頭目の毛は毛質のコンテストに出す事にして皆で汚れた毛を取り除き
クルクル巻き上げて袋詰め~~。
c6c634844aae432499a7d88e8c632e56.jpg


さて、どんな結果が待ってるかしら?
何せ初めての事だから.....
でも毛はきれいですし羊さんもバラをいっぱい食べて健康そのもの....

普通毛を刈ると羊はヤギ?牛?って感じにしぼんだ感じになるんだけど....
05fcf02fb7a567ea94bb53bea7acddbc.jpg


この子達は.....こんなに丸いんだもん。びっくりです。

メタボじゃ無いんですよ
何時でも好きな時に好きな青草をたくさん食べられるからなんです。

他では、穀物飼料や干し草で青草の不足を補うんだけど
この子達は冬の間も農家のご近所さんがお野菜の出荷出来ないのとかを
持ってきてくれるので本当に幸せなんです。

いうなれば幸せ太りですね♥


そんな羊さん達に参加者一同、幸せのお裾分けをもらって
笑顔いっぱいで無事に終了した毛刈り体験でした。

武田さん.本当にお世話になりました。色々な準備ありがとうございました。
どんなに『ういちゃん』と『もなちゃん』を可愛がっておられるか
伝わってきて幸せになりました。

シェアラーの今谷さん,お休みの日に無理言って出張していただき
感謝感謝です。どう見てもお洒落なカフェや雑貨屋さんが似合いそうな
若いお嬢さんが、見事に大きな羊さんを刈り上げるハンサムな仕事っぷりに
すっかりファンになったのは私だけではないはずです。

そにて,参加者のみなさん、
平日にも関わらず、遠方よりお越しいたきありがとうございます。
中にはお仕事のお休みを調整して下さった方も.....
(私にアッシーにされちゃった方も....大感謝です。)
楽しんでいただけたでしょうか?
(シェアラーさんは土日がお仕事なので)
きっと来年も木曜日だと思いますが
もしご都合が良かったらご参加下さい。
またいっぱいお話ししながら毛刈りを楽しみましょう。

また、毛洗いでも、染めでもお聞きになりたい事が有れば
お尋ね下さい。分かる範囲で..ですけれどお返事させていただきます。

  ういちゃん、もなちゃん、ありがとう♥
  君たちは人参は葉っぱのほうが好きなんだね。
  今度またお礼に持っていくね。
  でも何よりバラが好きなんだね。
  毛刈りでビックリしてる時でもひっくり返されてる時でも
  バラなら迷いなくモグモグ食べてたものね。野バラでも....。
  いただいた毛大事に使いますね。 来年もまたよろしくね。




今回、参加予定でご都合が付かなくなった方や
逆に右に私が御誘いして久々の再開になった人などいろいろでしたので
メンバーに変更があります。

みなさん作家さんだったので
ここでブログとともにご紹介しておきますね.(お顔はナイショよ.)

HAHAさん....『0型ハリネズミの日常』
ゆかりさん(&姫ちゃん)....『羊毛フェルトと私』
まめさん(&こぐま君).....『まめクマ堂』
*guunin*さん....『羊毛フェルト雑貨~*guunin*』
mochiさん......『mochi♪mochi日記』
HARUさん......『海月羊

名古屋、大阪、西宮、滋賀県内と
遠くから来て下さって本当にありがとう。

みなさんすっかり仲良くなったから、もう、私ヌキでも問題無しね。
(気さくな人ばっかりだから元から心配ないんだけど....ね)

来年以降もどんなに作家さんが来ても
きっと敷居は低いままの毛刈りをやります。だって私だから....。
作家さんじゃない方も全く遠慮無しで大丈夫。
そんな訳で毛刈りしてみたい人ドンドン、お待ちしてます。
          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
コメント

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました*
羊さんも、来てくださったみなさんも、武田バラ園さんも。
みなさまが笑顔になってくださっていただけで、すごくうれしいです!!
来年もぜひともやりたいですね!!
2012/06/03(日) 22:22:17 | URL | itsuka #-[ 編集]

rai*chiさん、誘って頂いて本当にありがとうございました!!
とっても楽しかったです(*^^*)
なかなか出来ない体験なのでいい思い出になりました♪
写真もありがとうございました~。
持って帰った羊毛は教えてもらったとおりに洗ってみましたよ!
結構白くなりましたー。今度何かに使いたいと思います(^o^)v
本当にありがとうございました♪♪
2012/06/04(月) 11:17:59 | URL | ゆかり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/04(月) 11:59:24 | | #[ 編集]
*itsuka さん

> 来年もぜひともやりたいですね!!
アリガタヤ~~♥そんな風に言ってもらえて嬉しいです。

何より必要なのは貴方の存在!!
素人集団ではいくら羊愛が有っても羊さんの夏越えは無理ですもの....。
どうぞ、力を貸してやって下さいませ。


2012/06/05(火) 09:13:41 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*ゆかり さん


楽しい毛刈りになって良かったです。
また来年もこんな感じでご飯食べたりして仲良くなって
羊さんを涼しくしましょう。
姫達の成長を楽しみにしてます。
2012/06/05(火) 09:16:15 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*カギコメさん
またお越し下さいませ。
ご心配いただいたバリカンさん復帰したそうです。
タフなバリカンに感謝です。
来年もガッツリ刈ってもらわねば.....ね。
2012/06/05(火) 09:18:45 | URL | rai*chi #-[ 編集]

rai*chiさん、この記事からどんなに楽しかったか伝わります~v-353羨)
も~バリカンが動かなくなってしまったことまで楽しみにかえてしまうなんて素敵!

羊さん「生きてる?」と心配になるくらいされるがままなのですね(驚)
来年は参加したいです~~~!!!!
2012/06/06(水) 14:03:14 | URL | うさいぬ #-[ 編集]
*うさいぬさん


また来年もやるから、今度はご一緒しましょ。
めちゃめちゃ楽しかったよ。
それが、私だけでない事を祈ってる。
2012/06/18(月) 11:25:41 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/470-c76e9bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
