アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 怒ってます。(原発再稼働)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月11日地震が起きたとき
あなたは何処にいましたか?

私は、検査入院中の子どもと病院に居ました。
驚くような揺れじゃなく小さいながらも嘘みたいに長い揺れだったのを覚えています。

その後の津波をニュースで見て声が出なかった。涙が止まらなかった。
その後の原発事故の映像を見て
『日本は終った』と思いました。

私の周り(関西)ではほとんどそんな想像をする人は居なかったようですが
正直、日本人は海外に移住するんだろうか?とまで思いました。
逃げると言う自発的な想像ではなく
追われるという感覚で想像しました。

子どもの卒業式には
やっとここまで大きくなったのに、原発事故なの?
何をしてやればいいんだろう?
そんな思いでいっぱいでした。

喜ぶべき入学式も桜の色よりも何よりも
やり場の無い絶望感と、何事も無かったように進む日常との
矛盾でいっぱいでした。

あの日の思いを私は今も忘れていません。

そして福島の原発は何も終っていません。
何も解決してません。


それなのに...結局原発再稼働なんだ........。

一体誰のためなの?ッて,電力会社のためだよね。
経済界の...ッて,結局は原発マネーなんだね。
マネーマネーマネー。

怒っていいですか?
ッて,充分腹立ててますけれど。

何を言っても、原発の安全性なんて確保出来てないし
未来永劫出来ません。なぜ分かんないんだろ?

そもそも、地震や、災害が無くても
耐用年数すら量れないような代物だよ。
作られた時でさえ元々30年位を見越してたはずよね?
その30年越えて越えて40年越えて...安全なはず無いじゃない。

定期的に部品交換してるから安全だとそういうなら
格納容器新品に変えてもらえますか?出来ないでしょ?

緊急停止とかで緊急事態になって温度上昇した時に
急冷したら格納容器がパリンッと、あっさり崩壊しちゃうんだよ?
いいの?それでも?承知の上なの?

私は良くない!!承知なんかしない!!
誰が頭下げたって土下座したって納得なんてしない!!
理解なんかしない!!


原子炉っていうのはね経年劣化で金属疲労と同じように(原理は違いますけど)
金属が脆くなってパリンッと逝っちゃうんだよ。
なったら最後、人なんか近寄れる分けない
格納容器が崩れ落ちるんだもん。

行ったって意味は無いのよ。たどり着きさえしないんだから。

チェルノブイリで何人もの人が
作業現場に向って進みながら次々と膝から崩れ落ちて
そこで息絶えたんだよ。置き去りにされたからじゃなく、そこで亡くなったのよ。

福井の原発銀座で原子炉1基そうなれば他の原発だって人が近寄れやしないんだよ。
誰が面倒見るんだろ?

総理なの?県知事なの?町会議員なの?   出来るの?
聞くまでもないよね。

チェルノブイリから、福島から一体何を学んだんだろう?

色んなことが間違えてる、
電力の全量買い取り制度だってちょっとピントがズレてる。
新規参入の会社は電力会社に高く買ってもらっても儲けることにシフトしちゃうんだもん。
電力会社が高く買い取ったらそれは付けは消費者に回るんだよ。
結局原発が安いってことにしたいのと変わらないのよ。
そんな事で自由化なんて進まない。


送電網を強制的に全て国有化して
代金の代わりに国が全原発を廃炉にするべきなんだよ。
そうすれば、立地自治体には作業員が廃炉完了まで30~40年は来ることになる。
その間に、自然エネルギーの基地を作るのなら今の送電線も有効に使える。
新規参入の発電も進むし競争も起こる

立地自治体には電気代を安くすればいい、
企業だってそれなら工場だって作り易いから誘致もし易くなる。
原発立地自治体はそもそも自然が豊かな所だから
安全なら人も来るし活性化する。
どう考えてもこの方が良いに決まってる。
交付金に漬からず、自立して未来を開いてほしい。
だって、ステキな所がいっぱいじゃない?

去年の夏、CMでお父さん犬が出てたいい風景、あれは福井なんだもん。
たぶん、あのCMはメガソーラーとか考えてる孫さんの
メッセージなんじゃないのかなあ?私はそう思ってみてた。

で、結局再稼働.....人をバカにしてる。
国民生活....考えてなんか居ない。嘘ばっかり。
どうして騙されちゃうんだろ。
立地自治体はどうして理解とか言う言葉に置き換えちゃうんだろ。

野田さんの口から国民に説明って.....
誰がしたッて同じでしょ?
何かあった時に責任が野田さんが取ったって
なんにも変わんないよ?野田さんの保障なんて要らないよ。

誠意で防げるなら福島だって防げたよ。

違うでしょ。あの人が頭下げたって危険は何も変わらないよ?
本当に本当に本当に.....怒ってほしいのよ、日本人に。

悔しくて悔しくてならない。

四の五の言ってる間にしなきゃならなかったのは
何より特大の蓄電池基地を作る事だったのに....
ピークさえカットすれば良かったんだもの
それにプラスして送電網自由化すれば
結果は違ったはず。多分それで企業も出来る範囲の節電で乗り切れるはず。

もしもの停電を考えるなら
先ずは最低限人の命を守る対策を立てれば良かったんじゃないの?
病院や、介護施設、寝たきりで電力で命を繋いでる人達の事を考えれば
ひとまず合格だったはず。

そういうことを考えて原発再稼働に反対してきた
だから関西広域連合にかなり期待してたんだけど
結局力つきた感じ、


憙田知事頑張ってくれてたけど
『もしも停電したら...って脅しをかけられた』発言で...撤回してたけど....
本当に脅しだったんだと思う。
その言葉に、庶民感覚として納得している。

だからといって維新の会には,注目は集まってるけど
正直、大阪市長好きじゃない、

弁護士だものね。法律知りすぎててどうやったって敵わない。
そうだよね、どんな犯罪者だって弁護する力量が有っての職業だもん
何を言ってもあの人の口に勝てる庶民なんて居ないでしょ。

あの人は『いい事』は言ってくれるけれど
それとワンセットで
それはダメでしょって思える事も正義という名を振りかざして言い放つ方だと思う。
でも決してそれが正しい事とは思えないこのもどかしい気持ちを
常に持たされてしまう。
頭のいい人が自分と違う考えを持ってるほど怖いことは無いと正直思う。

そんな事を考えても....何も出来ない自分にも怒ってます。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


コメント

rei*chiさん
そんなことはないですよ。
こうやって、きちんと意見をいうあなたは素晴らしいと思います。
3.11を経験して、私たち自ら原発のことについて学びました。そして、若いかたたちも熱いデモを繰り広げるまでになっています。
youtubeで、再稼働反対のでもの様子を拝見しました。ああやって、現地に行って、声を張り上げて、戦っている若者がいるんだと、涙腺が熱くなりましたよ。
坂本龍一さんもおっしゃっていますが、"あきらめないこと"が肝心です!
私も再稼働反対です!
2012/06/17(日) 19:39:35 | URL | warabi #yHlRhc2I[ 編集]
*warabi さん

ありがとう.そんなふうに言ってくれて。
そうよね、、諦めちゃダメだもんね
諦めてないよって自分で言ってみる。

こういう記事は色んな立場があるからね難しいね。
コメントも先ず来ない。

でも理想論者でなきゃいけない所って有ると思う。

その上で,立地自治体の人、原発ではたらく人にも、
終りよければ全て良しで、脱原発、卒原発に加わって欲しいとおもう。
だって私達以上に危険な綱渡りしてるんだもの。

子ども達に明るい未来を....それは譲れない絶対条件。
2012/06/18(月) 11:33:39 | URL | rai*chi #-[ 編集]

経営者の人たちは、"電気がなきゃ困る、やっていけない"という。
それと原発反対は別な問題。
原発の電気でない、ほかの電気をまかなえる社会にすれば良いのです。
明日日本がなくなるかもしれないリスクのある電気を使って、"やっていけない"というコメントはおかしい。
電気の元のことを話そうといっているのですから。
今日も首相官邸前では、抗議行動が大規模に行われているはず。
私はいけないけれど、行動を起こしている人たちと同じ気持ちでいます!
2012/06/29(金) 21:12:21 | URL | warabi #KVqO8fMo[ 編集]
*warabi さん
いつも情報をありがとう。
電力供給量の問題と安全の問題,別の基準で考えるべきだよね。
どうして、国語の問題なら解けるのに、実社会の問題が解けないのかなあ?

『本当に大事なものは、隠れて見えない』そんな歌がありましたよね。(竹内まりや)
台風や洪水,地震は、沢山のものを奪いますが
放射能は全てを奪い去ります、何よりタチが悪いのは
その形を残して奪い去るところ....いっそ目に見えて全てが無くなるなら
風評で苦しむ人も、本当の被害を風評と聞き流される人も居ないのだろうに....
人を壊してしまう悲しさを、目に見えない苦しさを
気付く人だけが気付き、苦しむ.そんな残酷さを放っておけないと思うの。

日本も地球も思うほど広く無いのよ。
逃げ場なんて無いわ。
こういう時に、本当に未来につながる選択は
理想論といわれるものだと思う.
そんな理想論を持っても良いんじゃ無いの?日本人。
2012/07/11(水) 08:06:20 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*warabiさん
いつもありがとう。

本当のところ電気っていう物は
人を便利にするための物であった筈なのに
麻薬の様に、色んな意味で中毒になってるのね。

それって電気も可愛そう。
感謝されて、幸せをサポートして未来を作って
そういう物であったはずなのに....。確かに今でもそういう側面を持っているのに
作り方一つで、こんなにも人を苦しめていがみ合わせる。

人がもっと地に足をつけて、今生きてる地球に感謝して
その上でどうなるのが理想なのか(危険っていうのは最初に取り除かれるべき事項の筈なのにね)
生き物として考えるべきときなんだと思うけどね。

こういう事は理想論で行くべきだと思うのだけど....。
2012/07/27(金) 09:11:54 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/471-bf0195e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。