アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ バラ羊さん、賞をいただくの巻。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

先だって、企画した
武田バラ園の羊の毛刈り体験の羊さんの毛
一頭をみんなで分けて
もう一頭を国産羊毛のコンテストに出していました。


結果が出ました。

何と全国で3位


色んな種類の羊の毛が集まりますので
1位&2位は品種が違いました。
ってことは.....
コリデール(品種名)で言うと全国で一位ってことになりますか....。

コチラが、その羊さんもなちゃんです.↓
彼女はちょっとツンデレなのよ(笑)

RIMG0055_20120618110208.jpg


  きっとバラ園で大事にしてもらって
  夜や雨の日には小屋に入れてもらい
  夏は蚊取り線香をたいてもらえる。

  ご飯は毎日好きなだけの青草
  そして、バラの花を山盛り、葉っぱも大好きみたい。
  冬もご近所さんに野菜くずをトラックで持ってきてもらえる

  小さな枯れ草や小枝が毛に挟まってると
  『こんなものが挟まってたらチクチクするでしょ』って
  ナデナデしながら奥さんがポイポイ取ってくれる。

  まさに愛がいっぱいの、バラ羊さん
  おめでとう~~♥(きっと羊さんは、知ったこっちゃないだろうけど)

嬉しいニュースが舞い込んで
私は何だかすっかり我が子(羊)が
賞をいただいたような舞い上がり方をしています。   

正確には
武田バラ園さんが愛情こめて育てた羊さんで
私の羊では全くなくて、ご縁が有って企画させてもらったほうだし
刈り取ったのもみんなでハサミでチョキチョキ刈り取ったものだけど



私がした事と言えば..... 毛刈りの企画と手配。

あとは....共同住宅の廊下(勿論共有スペース)に新聞紙広げて
羊毛のお掃除したッけか....
シートのように広がった毛をジイ~~っと
にらめっこしてここは傷んでる、ここはゴミが....ッてな調子でね。
矯めつ眇めつ眺めてチェックして奇麗に巻き直して
送ったなあ。

 ま、そこだけちょっと褒めてもらおう
『ハイ、よく笑われました』ってね。(笑)

近所の方にはまたなんか妙な事してる~~ッて思われたと思う.
クスッて笑われたし....『??????』をとばされたし....。

ウウ~~ン、でも、なんでも良いや~~.
楽しかった想い出に花が添えられて良かった。

きっと参加者の皆も同じ気分になってくれるんじゃないかなあ....
是非,刈った羊毛で何か作って下さいね。

参加者さんの手元の毛はコチラの羊さんの毛
(毛の品質は多分限りなく全国3位に近いはず。そりゃそうだ)
ういちゃん↓ 彼女はおっとり愛想よしさん。
大きいのに自分より小さい『もなちゃん』に仕切られてたりする....

RIMG0058_20120618110209.jpg


今から、来年の毛刈りが楽しみです。

今週の木曜日(6月21日)より
スピンハウスポンタさんで
武田バラ園の羊毛(一頭分だけど)販売されるそうです。
どういう単位で販売なのか分からないけれど

興味のある方は覗いてみて下さいね。

http://www.spinhouse-ponta.com/index.html


そうそう、ばら羊の『ういちゃん』と『もなちゃん』
見分けの着かないたのために見分け方を....

大きいのが『ういちゃん』,小さいのが『もなちゃん』
お顔が茶色っぽいのが『ういちゃん』
お顔が白いのが『もなちゃん』

また見比べて下さいね。ではでは...。


          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/472-2121ccad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
