アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ *出張講習  子ヤギが一匹、子ヤギが二匹....♬

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

久々の出張講習に、出かけてきました。

いつ行っても可愛い雑貨がイッパイの
滋賀県水口町のうつわと手作り雑貨の店 『Homey』さん
講座に行くのがいつも楽しみなのです。

RIMG0004_20110427145611.jpg
    
    滋賀県甲賀市水口町北脇501-1 二葉工業内 Homey 
    0748-62-1949 / FAX 0748-63-1186 




そして久々のニードルフェルトの講習でした。
オーナーさんを含めて4名の参加をいただきました
RIMG0030_20120827124100.jpg

暑い中、ありがとうございました。

今回は、子羊か子ヤギを作ることにしてましたが
皆さん(やっぱり...笑)子ヤギ希望でした。

     ニードルを持つのが初めての方は羊をお願いする予定でしたが
     今回は皆さん経験者さんだったので皆さんヤギさんコースでした。


時間の関係で簡単なベースを作っておきましたので
ソコからスタート。
⇧こんな感じで皆さんサクサク。


    説明して、皆さんがサクサクしている間に
    時間の都合で私が作って持って行った
    『ベース作りのポインと行程』も並行してを実演していきました。
    折角ですからご自宅で作る時の参考になれば良いかな?....と。

RIMG0031_20120827124059.jpg

今回のヤギさんは本当にフォルム勝負の課題なので
ここまで⇧来るのにいつもより時間がかかっています。
細いい足の中にワイヤーが通っていますし
羊毛は薄い巻(マキ)で出来ていますから
どうしても難易度が高くなってしまうのです。

  『羊毛の扱い』も『ワイヤーとの折り合いの付け方』も
  どちらも奇麗に仕上げるにはコツと慣れが必要なのだけど
  トニカクやってみるのが1番なんですよね。
  そんな訳で頑張っていただきました。
  
ニードルの使い方も大事ですが
利き手じゃない方の手の使い方がとても大事になります。
そういう意味では、一寸したコツがやたらと多い講座だったかも知れません。

RIMG0032_20120827124058.jpgそろそろ仕上げ


いつも色んなお話に花が咲くのですが
今回も、大阪のお話やウェットフェルトのお話なども
楽しくさせていただきました。
(私一人がしゃべったみたいな文面ですが....違うのよ。..念のため。)

頑張った後は,おやつを待ちながら.....
RIMG0033_20120827124057.jpg

撮影準備。並べ替えたり、場所を変えたりその時によって色々。

おやつ到着。
RIMG0038_20120827124056.jpg
『おやつ〜』って言ってそう。
このクッキーは、オーナーさんのお嬢さん達の手作り♬

暑い夏です、アイスクリームもいただきました。クッキーにピッタリ。
RIMG0048_20120827124155.jpg
君たちもワクワクね。

私が作ると?
どれもみんな食いしん坊に見えるのは気のせいでしょうかねえ?
気のせい、気のせい!!


いつものHomeyさんのかわいい店先には
多肉植物がセール中。

お店の中もいつもながらの可愛さ充実です。
夏仕様の店内も素敵。

RIMG0039_20120827124156.jpg

撮影中のオーナーさんの後ろの棚の上段

RIMG0046_20120827124055.jpg

背の高い、のっぽマグを買って帰りました。お気に入りです。
影になってて写ってないけど同じフォルムのデザイン違い。

            

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

以前に書きましたが
ここのところずっと講座を自分企画をお休みしてます。

急用が入るかもなので....。もしお近くの方でドタキャンになったら
友達とランチして帰るから大丈夫...とかおっしゃる方でしたら
お問い合わせ下さい。

そんな方もそうそういらっしゃらないと思うので
バタバタが終了しましたら
またコチラからも企画しますので.....。待っててね。







コメント
お疲れさまでした
先日は暑い中、どうもありがとうございました。
ヤギさんたち、並ぶと可愛さ倍増ですね!
私まで登場させて頂いて恐縮です~。
いつの間に撮影を?
夢中で撮ってたので、気付かなかったわ~~。
ロングマグ、ご愛用頂き嬉しいです♪
ご家族皆さんで仲よく使って下さいね☆
2012/08/28(火) 16:35:31 | URL | homeychako #pM6OKWLY[ 編集]

初めてのコメントです♪ お久しぶりです!
過日はきなこの件でメールを有難うございました♪

いつもヒッソリと覗かせて頂いてました。i-278

今回は出張講習でのヤギさん作り‥なんて可愛いんでしょ♡♡♡
可愛いハリネズミさんも同行されたのですね(笑)
皆さん とってもお上手ですね!
近くなら是非とも諸手を挙げて参加しますものを‥
残念です!

これからも楽しく拝見させて頂きますね♪



2012/08/28(火) 22:27:21 | URL | わるっちまま #J/OcTIko[ 編集]
*homeychako さん
いつ行っても楽しく講座させて下さってありがとう。

ちょっとお時間かかっちゃって申し訳ないです。

店主さんはお写真出たほうが
きっと行きたい人が安心するかと思って載せました

きっと、あの雰囲気にこの店主さん...ってことでお客様も安心だと思うんですよ♬

マグさっそく愛用してます。
2012/08/31(金) 16:41:00 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*わるっちまま さん
コメントありがとう。

少しお元気になられたかしら?
だといいなって思ってます。

何時でも覗いてやって下さい。
相変わらず色んな物が色んなテイストで出てますけれど....

いつか機会が有ればお会い出来たら嬉しいです。

2012/08/31(金) 16:44:11 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/488-983db7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック