アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ オーダーの子たち。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。


イベント前からご依頼を受けていた子たちです。

作った事の無い犬種の...親子。

バーニーズマウンテンドッグ
RIMG0041_20121019141919.jpg

一条ゆかりさんのマンガにでてたなあ...とか....(世代が判るかも....)思いつつ

イベント準備の合間を縫って
少しずつでも落ち着いて作れる時間をとって作ってきました。

親犬さんはいつもよりチョピットだけ大きい
小犬さんが、どうしても大型犬の小犬なので....対比を付ける為にね。
RIMG0046_20121019141919.jpg


面白いですね。成犬はツヤツヤの毛質(&毛色)なのに
小犬はほわほわでマットな毛色なんですね。

作ってみないと分からない事
普段は見てもスルーしてる事って沢山有るんだなあって思いながら作りました。

長毛種のワンちゃんなので少し毛足を付けて作ってあります。
(サイズが小さいのでやたらと長くすると何か違うワンコになっちゃうしね。)
親犬さんは黒い毛の部分に
『羊毛』、『羊毛+モヘア』、『モヘア』と3段構えで毛並みを作ってあります。

黒いし写真ではさっぱり分からないよなあ...って思いつつ載せてます。

胸の白い毛は『羊毛』、『羊毛+ウサギの毛』『ウェーブの掛かった羊毛』の順に乗っています。

黒い毛並みにモヘアを入れたら艶と重厚感が出て
胸の白い毛にもバランスでウェーブを再現したくなってしまいまた。
(リアルワン子は写真によってほわほわの子とウェーブの目立つ子が居るみたいですが....)

RIMG0043_20121019141920.jpg


丁度良いウェーブの毛を探して家中の羊毛を蹴探してしまった.....。
ほとんど羊毛に潜ってる私....誰かが見てたら笑えただろうなあ.....。

ハタシテどのくらいの効果があったのか....とも思いますが
私が丁度納得いく形まで仕上げるとこう言う手順になっちゃいました。

完成まで気長に待って下さったご依頼主さんに感謝です。

もうすぐ、依頼主さんちに旅立ちます。
タダ今箱入り娘s(?)です。


              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
     
コメント

我が家にもバーニーズがいるのでいいな〜(≧∇≦)

またまた欲しい(((o(*゚▽゚*)o)))

すごいです
2012/10/21(日) 23:15:04 | URL | bins #-[ 編集]

すごくいい表情!
2012/10/21(日) 23:51:27 | URL | warabi #yHlRhc2I[ 編集]
*binsさん
ありがとう。

エエ〜〜,居るの〜〜いいなあ.....v-238
やり取りの有る方のところにバーニーズが居るとは夢にも思わず
かなりのビックリですよ。

大きいんでしょうね。でっ、可愛い顔してますよね。
今回ジャストに一頭だけがモデルだった訳じゃないので
沢山画像を探しました。みんな可愛い顔してたなあ....って言うのが感想。
もっと口元黒い子が多いんだけど
お茶目な表情に見えるタンが有る柄だから
口元の黒は出来るだけ控えめにしました。


でも、色んなワンコ見かけるけどまだ実際には会った事ないなあ....

チャウチャウなら見たけど....(笑)
2012/10/22(月) 10:54:47 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*warabiさん

ありがとう。
....こういう犬種warabiさん得意かも.....って思っちゃった。
私warabiさんのワン子好きだもんなあ。

また載せてね。

2012/10/22(月) 10:58:09 | URL | rai*chi #-[ 編集]

ミロクの飼ってたワンコ?
男山だっけか? うふ。私もリボン読んでましたよ。独特の眉の表情がとってもいいです。
で、小さい子と大きい子の顔のバランスの良さにノックアウト!
絶妙すぎるのでこの妙技に『ライチバランス』と名付けます。
2012/10/23(火) 09:59:25 | URL | haru #-[ 編集]
*haruさん

コメントのお返事遅くてごめんね。
この犬種って大型犬なのだけど....眉で恐さが無くなるよね。
気に入ってもらえて良かった。
ご依頼主さんも気に入ってくれた様ですわ。

ライチバランス.....ソレは.....頭でっかちで短足でお腹ポッコリ(笑)

ぶっちゃけて言うとデフォルメがとっさに忘れる感じかな?
2012/11/02(金) 21:35:10 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/500-29b50ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック