アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 展示会の様子(羊毛+フェルトツアー2012)その1

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

展示の様子、遅くなりましたがチョロりとご報告。

今回は会場のアバウトな様子と

これまたアバウトな私のスペースを紹介しますね。

まずは会場に入るとこんな感じです。

RIMG0076_20121104214308.jpg

高い三角屋根が連なる感じは織物工場の織り場だった証拠。
明かり取りの窓が高いです。

壁際に二段の棚が備え付けられています。
ココを中心に13人の作家がそれぞれの、作風で埋めていきマス。

勿論そこだけじゃあ寂しいので
柱や壁面にも作品が列び
補助にテーブルや三角棚やひな壇などドンドン列んでいますよ。

私は去年と同じ大きな三角棚

RIMG0014_20121104214305.jpg

(私は日程が合わなくて参加してなかったんだけど)
事前に会議の最終会議でrai*chiの場所が決まったのだとか.....(マジですか?)

この棚、凄く目立つんですけど...以外と飾りにくいのよ......(知ってる?苦笑)
棚に合わせて作品作っていれば良いのかもだけど....(ソレ無理〜〜〜。笑)

いいのか?私ココで?とも思うんですが。
居ない時に決めてくれたので、気を使っても意味ないし.....感謝しながら使わせていただきました。
<『来年は私ココ使う〜〜』ッて人居たら遠慮なく言ってね。>

RIMG0011_20121104214304.jpg

 下の棚はまた今度ね。


去年と同じ子も居ります。
今年はじめて来られる方も居るから...と言うことにしてます。いいよね。
そんなに大きな作品そうそう作れないんだもん。


    絵本は原画作家さんに展示に承諾してもらって展示したいし....。
    これがなかなか難しいのです。簡単にはコンタクト取れないから。

    凄く怪しいでしょ.....
   『貴方お絵本を立体にして展示させていただきたいのですがよろしいでしょうか....』
   どんな作品が出来るのか分からないのに承諾なんて出来ないでしょ?
   こんな事言われたら原画作家さんも困っちゃいますよね。私なら困るもの...。
   だから作ってからお願いするのですが....

   『貴方の絵本を立体にしました展示させていただいていいですか?』
   <注:⇧もう少しちゃんとした文面で詳細をお伝えしてますが....要約してます。>

   これもなあ....やっぱり怪しいでしょ?
   このハードルを越えるの近道が無いので
   ダメ元で作れるだけの惚れ込みが無いと無理なんです。
   後は製作時間ですね。
   こればっかりは、何処からも勝手にわき出して来ないので....捻出するしか無いの。
  
   後は...運。3拍子揃うこと。
   連絡が取れて
   お返事がもらえて♡そのお返事が『OK』♡



さて、麻織物工場だった名残はコチラでお楽しみ下さいね。

RIMG0071_20121104214306.jpg

自動織機の側から作品棚を見たところ

RIMG0077_20121104214307.jpg

かせに巻いた麻糸の束をコーンに巻く機械

そちらは合同展の相棒、手作り絵本の会さんのスペース。
今年のテーマはサーカスなんですって。
コチラもどうぞ楽しんで下さいね。

今回は写ってないですが一番奥にはワークショップスペースが有ります。
11月中毎週土日『羊毛+フェルトツアー』は開催されますし
期間中ワイワイとにぎやかに色んなワークショップが開催されますよ

そしておいしいランチも盛り沢山です。

是非遊びに来て下さいね。
私の在廊日はメールフォームよりお尋ね下さい。
って決めてないので.....相談に応じられれば良いかなと....。



さあ次回からはクマンプリの様子を中心に
作品紹介もしましょうか。私のクマがどれかかはナイショですよ〜〜
でないと公平にならないかも....だし....
あ,逆も有るか....「rai*chiのだけは投票しないぞ」っとか....ひょええ〜。

ま、そんなこと言いつつ、.....遊びに来て下さいね。

クマは展示が終ったらちゃんと紹介しますね。


               

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  

コメント
あの、絵本も…("⌒∇⌒")
あの棚 これ、どなた、だろう~?と、写真、撮りまくり♪d(⌒ー⌒)!

絵本の、作品、感動してました~("⌒∇⌒")♪♪♪
2012/11/05(月) 18:22:31 | URL | 西 和子 #-[ 編集]
*西和子さん
コメントちょっと編集しました。
会場に足を運んで下さってありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しく思います。

また、yさんにもコメント入れて差し上げて下さい。
彼女きっと喜ぶと思います。

2012/11/05(月) 18:31:41 | URL | rai*chi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/05(月) 21:50:04 | | #[ 編集]
*カギコメさん
嬉しいコメントありがとうございます。
お返事をメールでお送りしたのですが
上手く送る事が出来ません。

サイドバーのメールフォームより
送り先をお知らせ下さい。

お返事さし上げますので


2012/11/06(火) 09:13:14 | URL | rai*chi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/06(火) 12:52:31 | | #[ 編集]

実際に見にいけたらどんなにいいでしょう。。。
ん~~~いつかいきたい。。。
そればっかり言ってますが実現しますように☆

みなさんすばらしいですね~

2012/11/06(火) 16:58:40 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]
*でんでん虫さん
いつもありがとうございます。

遠いですものね。
でも今の時代こうやって簡単に行く事の出来ない場所でも
窓のように繋ぐネットやブログが有って
コメントのやり取りが出来る時代。

知る事が出来なかった物(者&モノ)が繋がる時代に感謝です。

また載せていきますので楽しんで下さいね。
2012/11/06(火) 18:40:24 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/503-1c7c37e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック