アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 展示会の様子(羊毛+フェルトツアー2012)その4 *ワークショップ

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

11月の毎週末、日替わりで沢山のワークショップが開かれる

『羊毛+フェルトツアー2012』inファブリカ村の様子をお届けします。

ワークショップスペースは会場の一番奥にあるスペース。

   他の展示の時などには時にはミニコンサートが開かれたり
   ヨガのスペースになることもあるそうです。
   マルチスペースですね。

初日に開かれたワークショップは、こんな感じ。

RIMG0026_20121108111621.jpg

皆でサクサク 楽しいねえ。

この日はフェルトツアーのメンバーーの作家3名
にけさんうさいぬさんまじょさん)が
講師をされていました。私は別日程だったので
一寸はお役に立つかと写真を撮ってました。

RIMG0026_20121108111621.jpg

中には資料として愛犬のお写真を持ってきておられる
方も居られましたよ。きっと楽しみにして下さってたのでしょうねえ。


  じゃあアンタは.....と聞かれそうなので
決まっている詳細をお知らせ。


18日に『干支飾りのへびさん』を作ります。

RIMG0004_20121111111400.jpg

角度を変えて

RIMG0002_20121111111402.jpg

  
13:30〜2時間程度
(人数やメンバー構成によって伸びる場合が考えられますので
その後の時間に余裕を持ってご参加下さいね。)

講習料 ¥2、300(ドリンク付き、材料費、施設利用料込み)
持ち物、フェルティングニードル&マット、ハサミ、針、糸

  *フェルティングニードル&マットお持ちでない方は別途¥500でご用意します。
   お申込時にお伝え下さい。なお,子どもさんに関しては無料で貸し出し致します。

  *講師が私一人のためお子様のみのが参加はお受け出来ません。
   どうぞ,保護者の方とご一緒にご参加下さい。

   ワークショップの参加申込はブログのメールフォームになっております。
   受け付けましたらお返事さしあげます。
   コメント欄から頂きました場合公開でのお返事しか出来ないので
   ご注意下さいね。

   お申し込みお待ちしております。
  
   


本当は昨日、見本を持って行きたかったのですが
どうしてもサンプルが気に入らず
作り直しておりました。
このヘビ、何回作り直してるだろう.....

おかげで没サンプルとキット用の没ベースと
ベースのヘビの出来かけが色んなパターンで
ニョロニョ、コロコロしております。

RIMG0009_20121111111401.jpg


⇧もうこれは笑えます。これは没&試作の一部....
これも何とかしなくっちゃ.....可愛そうよね.....困るわ〜〜。

傍から見れば
『とにかく作っちゃえば?』と思われる面も有ると思うんですけれどね。

きっと皆さん作ったら年賀状に使うおつもりだと思うので
作り方も大事だけど他の要素も捨てられない。写真に写したらボケないか...とか....

そんな訳でヘビの様に伸びそうになりながら
のたうちつつ作っておりました。

すったもんだで、やっとこサンプルが仕上がりました。

今日は会場にもって行きたいと思っています。。
生憎の....雨だけど....。
メンバー誰が来てるかな?
一緒にランチでも出来るといいな。


そうそう,作ってる時の自分への励ましは....
『来年の馬よりはきっと作りやすい!!』でした。呪文の様でしょ。
って来年の今頃はまた.....唸って出来かけの馬を転がしているのでしょう....ね。

  このヘビさんは12月に水口での出張講座が決まっております。
  詳細はまた今度載せて行きます。料金等詳細に違いあります。




              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  



コメント

ちょろりんの舌がかわいいv-344
そうよね~、ぼちぼち年賀状の事も考えないといけないんだったと、
改めて気が付いたわ。。v-356
2012/11/11(日) 11:59:31 | URL | HAHA #-[ 編集]
*HAHAさん

そうよ,年賀状の季節よねえ....、って,こういう事してると
自分のが一番後回しで.....

もうね,講座のサンプルとか作ってると
羊毛作っただけで年賀状出来たような気になるの...でも...当然そんな事無いから....
ヒョエ〜〜ッて毎年言うんだけどね。

ヘビさんの舌は革で出来てるよ。
多分本物だと思うんだけど....えらくツルツル....何革なんだろう?
蛇革でないことだけは確かですが...。
2012/11/11(日) 18:55:14 | URL | rai*chi #-[ 編集]

没AND試作の数々!!(◎_◎;)
これだけ試行錯誤してるのよね。
たくさん考えぬかれてるからこんなに綺麗な形の蛇さんが生まれるのね。
2012/11/13(火) 17:34:16 | URL | haru #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/14(水) 14:01:38 | | #[ 編集]

あ~~来年の干支。へび。。。
全然怖くないへびですね^^かわいい~~☆

毎年楽しみになりました^^
2012/11/14(水) 19:05:15 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]
*haru さん

いやあ、まあ、何と申しましょうか....
そんなふうに言っていただけると照れくさいのですが
(ヘビみたくグニャグニャになっちゃうよv-238
試行錯誤と言えば聞こえが良いですが
ひっくり返せば「1度で作れてない」ってことで....
私の、のたうち具合が垣間みれて....面白い方も居るかと....

一応すんなり出来るコもたまには居るんですけれどね。たまにはネ〜〜。
『作るのが自分だけじゃない設定』でモノを創るというのは
見た目よりも 難しいなって思います。

でも、気に入って下さる方が居るのを多少なりとも知ってしまうと
『喜んでもらえてなんぼだな』とも思うのです。
2012/11/15(木) 08:02:00 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*カギコメ(Hさん)
こんにちは
お久しぶりです。
ヘビさん気に入って下さってありがとう。
> 昨年、二度ほどお世話になりました Hです。
> 憶えていらっしゃるでしょうか??(;^ω^)
ほほほほほ、皆さんの顔と名前をピッタリ...は私には難題なんですけれど
ソチラからお越しのは方は少数ですので....良かった〜〜。(心の声。)
守山で開催予定日程が未定ですが開催しようと思っています。

希望日があれば1日ではなく何日かお伝え下さい
(出来ればメールフォームからどうぞ。
ダイレクトにお返事出来ますので)

毎度のことながら
『取りあえず希望日を出してみる』が通るフレキシブルさ私の講座の特徴。

年末のため会場が何処になるかは
日程によって変わって来ると思いますが調整してみますね。

ブログ忘れずに覗いて下さってありがとう。
2012/11/15(木) 08:15:21 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*でんでん虫さん

全く恐くないでしょ。

だって、飾ったり手に乗せたりしてほしいですもの
それにね。皆さんご自分の干支ってなんやかんや言って好きなんですよね。
でも辰とかヘビとかって
恐いイメージだったり気持ち悪がられたり
あまり嬉しく無いイメージで一寸凹んでたりする方も居るんですよね

だからそういう人にも喜んでもらいたいなって
そう思って作ってるのです。

可愛いって強いのよ!!ってねv-22
2012/11/15(木) 08:25:11 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/506-d7405cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック