アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ *講習報告『干支飾りのヘビさん』(かたたや&出張講習)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

 干支飾りのヘビさんフルセットバージョンでの講習の様子です。
  フルセット画像は最後に有ります。

 一寸写真を撮るのが遅れたので

 見る方に進み具合が判り難いので2講座をミックスで繋げてみますね。

 まずは定期の講座の会場の『かたたや』さんにてスタート。

 今回はお二人だったのでゆったり。
 そのうちのお一人がプレゼント用に2体作りたいとの事で(何だか嬉しい♬)
 『でも丸2体作るのはしんどいでしょう』ってことでお手伝いする形で
 デモンストレーションで説明していました。

 その代わり『かたたや』さんでの(作業中につき)写真は少ないです。
 出張の方で補ってます。


 これ参加して下さる方の人数でお手伝い出来る分量に限りがあるのですが
 今回はご協力出来て良かったです。


 毎度の事なのですが完成したものだけ見てると
 どんな凄いものが入ってるのかと思って下さる方が居るのですが
 実は『誰が作っても同じって』言うような単純なものが入ってる事が多いのです。

 興味がある方も居るかな?見たら笑うよ。

RIMG0003_20121219142509.jpg


こんなのです。成長過程が分かるでしょ。
ココまでは誰が作っても変わらないと思うの....でしょ?
それでもココまで一応目の前で作って見ていただく様にしています。
だって、ハイココから...って渡すだけじゃあご自分で作りたい時に役に立たないから....

   * 講座は『次に自分でも作りたい』と思って貰える橋渡しの役割だとも思っています。
    もちろん講座だけで楽しんで下さるのも
    それがその方にとって一番楽しく過ごしていただけるならそれがベスト。
    それぞれに楽しんでいただけたらと思っています。
    何事もしんどいのはイケマセン。
    出来たものがつまらなそうな顔になりますから...笑。


  途中の作業写真は後の出張講座の時に見てもらうとして
  ワイワイお話ししながら進めて行きます。
  今回はペットのお話が多かったの。
  最近は色んな子を飼ってらっしゃるから 
  興味津々で聞いてました。

  出来た子たちは飾って在った,造花のリースをバックにして

 RIMG0005_20121219142509.jpg
  こんな感じ。

 ホントはミカンとリンゴとツイタテと敷物と酒器がセットになってるんです。
 ヘビの舌は革で出来てます。ペロペロットな。
 口は大きいけど閉じてて、おちょぼ口でペロペロなイメージ。

 今回は人数のせいか、きっちり予定どうりに終わり
 皆でランチタイム。
 フリードリンクのプレートランチ。
 メインディッシュの2品をチョイス。
 私は豆腐ハンバーグとチキン南蛮。

RIMG0010_20121219142510.jpg

お腹いっぱい。絵も食後に紅茶も飲んじゃった。
外でたら寒いしね。
お疲れ様でした電車で来て下さった方,一寸離れた所から来るまで来て下さった方
ありがとうございました。久々に誰かとランチした様な気がします。
楽しかった〜〜。
良いお年をお迎え下さいね。

さて,中1日開けて水口の雑貨屋『homey』さんに出張講習。

コチラは5名の方が参加して下さいました。
いつもは雑貨屋さんの店内で講習なのですが
10周年のセールの最終日だったので
今回は別室で開催。

1時間近く前からお部屋をストーブで暖めておいて下さったの。
感謝〜〜

まずは、先ほどのなんてことないベースをお渡しして
ひとまずポーズを決めてもらいます。
そこからポースに合わせて
奇麗なラインを作る為にベースの羊毛を追加していきます。勿論チクチク。
そうしないとタダのヒモみたいなヘビになっちゃうのよ。
巻き方にも一寸注意が必要、
均等にまくとそこだけ太くなるだけなので自分がどうしたいか
ハッキリ考えてる方が奇麗に出来ます。
そうすながら個別に自立する様に調整して
一応立つ様になったらウェットで作っておいたたシートを
引きちぎって1体分ずつにして乗せて行きます。

RIMG0012_20121219142511.jpg


この場合シートはハサミでカットしちゃダメなの。
ハサミ出来るとパッツンになって奇麗に馴染まないから。
そしてチクチク。

乗せてから再度バランスをとってポーズを確定します。

RIMG0014_20121219142640.jpg

目や口や舌を付けてリボンを結んで完成です。

RIMG0019_20121219142624.jpg

そこでおやつの登場。ヘビも参入中。ペロペロ。
お芋のモンブランと紅茶。生地はフワフワ。
甘さ控えめ。オーナーさんのお友達の手作りです。

さてその後はお待ちかねの撮影です。
こんな風に並べたり
RIMG0015_20121219142623.jpg
今年のツイタテは洋風です。年賀状も洋風も多いからね。
年中飾れる様にしてみました。

RIMG0017_20121219142624.jpg


付属品のミカン(ダイダイ)は納得だけど
何故りんご??って思うでしょ?

リンゴは......アダムとイブにヘビが食べさせた『知恵の実』だから...よ♬
初心者さんが多かったのでニードるの使い方を説明する為に
まずダイダイとリンゴを作ってもらったのです。
ちょうどいいでしょ。小さいし。

 お酒器はヘビだからわかるよね。『うわばみ』ってね。

 ↓これは毎度お馴染み私の内職。

RIMG0006_20121219153612.jpg

 
 石粉粘土で出来てます。何せ乾かす時間が要るので羊毛と違って準備に焦ります。
 『ミニろくろ』が欲しい〜〜。有っても出来ないけど。(ろくろは土粘土に限るわ。)

 乾かして,ヤスリで削って,ペイント3回
 艶出しかけてヒモ掛けして作ってあります。
 手間だけで大したもんじゃございませんが
 良いお年をお迎えになる様願いを込めて作りました。

  フルセットにするとこんな感じ。

RIMG0007_20121219153613.jpg


今回の講座もホントに笑い声の絶えない講座でした。
きっとα波出てると思うなあ。
初対面の人が集まってあんなにお話しして笑って....
凄い事だなあといつも感謝しています。
年末のお忙しい時期にも関わらず、ご参加下さってありがとうございます。

どうぞ,ヘビさん、可愛がってやって下さいね。


         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

 
コメント
はじめまして_(._.)_
rai*chi さま

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。感激です!

羊毛ドールの本でrai*chi さんの作品を見て
賢そうな女の子だなぁと思っていました。
rai*chi さんが先生なので、賢そうな子に見えたのでしょうか(^^*)
とても可愛い子できちんと作り込まれていて…
見習って私も頑張ってます(^^ゞ

ただ今、私が苦戦を強いられている「へび」様の記事にも感激でした!
一緒に講習を受けている気分で拝読しました。ホントに嬉しいです。

またお邪魔させてくださいm(__)m
2012/12/20(木) 23:41:38 | URL | naco* #-[ 編集]
*naco* さん
お返事遅くなってゴメンなさい。
コメントありがとうございます。

ドール本で見て下さったとのこと、重ねてありがとうございます。

> rai*chi さんが先生なので、賢そうな子に見えたのでしょうか(^^*)
多分違うと思いますよ〜。私おっちょこちょいだし.....(笑)
でも気に入っていただけて嬉しいです。

> ただ今、私が苦戦を強いられている「へび」様の記事にも感激でした!
一寸お役に立つようなことがあったなら幸いです♡
ヘビって...難しいよね。(同意を求めてみたり....)
2013/01/02(水) 20:30:59 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/520-a3e6e0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
