アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ *納品した子 * 盲導犬

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

昨年末に完成して
今年初に送り出した子達です。

盲導犬4


オーダーいただいた盲導犬達。

盲導犬を2頭のオーダーで、お座りスタイル
(盲導犬協会の宣伝の画像を参考に作ってみました。)

ハーネスも、出来るようならお付けする御要望でした。
(ハーネスは作った事が無いので素材集めからになので
『可能であれば....付ける』ということでお引き受けしました。)

どうにか素材も揃ったので後は試行錯誤と力仕事!!

盲導犬1


ワイヤーが柔らかいと加工が楽なのですが
それは,他の人が触っても簡単に変形するということになるので
やっぱりイケマセンなあ......と、思いっきり硬いモノをチョイス。
ステンレスワイヤーです。
(破壊するつもりなら別だけど)普通に触るくらいはこれなら安心。

そんなこんなで出来たハーネスは取り外しこそ出来ませんが
本物と同仕様に仕立てました。(動きます)

盲導犬5

ベルト部分は薄い革です。

羊毛犬でなければハーネスのグリップを操作すると
ちゃんと立ってくれるはずなんですよ。
......羊毛犬には一寸荷が重いですけどね。(無理言っちゃあイカンね。)

盲導犬2


盲導犬達は盲導犬育成の2つの募金箱の所でそれぞれお仕事する予定とか
だから台も付けました。固定してます。
初めは。白い杖のイメージで白い台にしようかと思ったのですが

『盲導犬は,お外を歩いてこそかな?』ってこういう色にしました。

羊毛の盲導犬を通して
目の見えない方の目となり大地を踏みしめて歩いてね。
イッパイ苦労も有るだろうけれど幸せにお仕事してね。
そんな思いを込めました。

RIMG0001_20130109132853.jpg


大地に深く根を張り。寒風にも負けずに葉っぱを広げる
地上の小さな太陽、蒲公英(たんぽぽ)を添えました。

明日にはご依頼主さんちに届くかな?
お仕事頑張ってね。

ご依頼主様、ステキな機会をありがとうございます。
見た人が一寸微笑んでくれたり
頭撫でてくれたりすると嬉しく思います。

もし傷みが出たらメンテナンスしますのでおっしゃって下さいね。

盲導犬3

  ※しっぽは台から出ておりますがワーヤー入なので台上に納める事も出来ます。
   バランスでこの方が良いかなって.....この位置にしています。



         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村










コメント

もうお仕事に旅立っちゃったのね。
残念。。見たかったなぁ。。
文字通りタンポポが花を添えてますねv-22
2013/01/10(木) 23:56:40 | URL | HAHA #-[ 編集]
*HAHA さん


そうそう,旅に出ました。
きっといい子でお仕事してると思います。
可愛がってもらってると思います。
見てもらえなくてゴメンね。

蒲公英作るのも楽しかったわ。
葉っぱにもワイヤー通したので葉っぱも動かせます。
動かす必要ないけど....ポーズは決められて一寸雰囲気出せます。
2013/01/11(金) 14:17:37 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/525-5473d2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
