アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ *ヒツジの毛刈り無事終了しました。画像タップリ*

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

武田バラ園(滋賀県守山市十二里町)さん&ペットの羊さん協力による(笑)

ヒツジの毛刈り体験無事終了致しました。

RIMG0040_20130531154829.jpg

 (シートを準備して下さってる奥さんに
 何が始まるの〜〜ッて顔のういちゃん。)

降水確率90%という日を引き当ててしまった私。
『本来、晴れ女なんだけどなあ.....』と、困ってました。
雨天決行出来るけど....やっぱり雨は辛い。

RIMG0041_20130531155008.jpg

(出来る事ならシートの下に隠れてしまおうとする、もなちゃん)

『いつ降り出すか..???.』と心配しつつ
スタートしました。

RIMG0042_20130531155011.jpg

(旦那さんが首輪を外してくださってます。
もう、お座りスタイルにされると....覚悟するしか無い羊さん。)

一頭目は二頭のウチ比較的小さな『もなちゃん』(もなかちゃん)
毛刈りのお姉さん(私の友人です。...いつもありがと〜〜。)に
バリカンで刈り上げてもらいます。

<こちらは屋外でシートを広げて刈りました。>

はじめヒツジは超緊張.....ドキドキしてる感じ。

RIMG0043_20130531155011.jpg

でも、手際よく刈り上げてる最中にふと見ると.....
もなちゃんの口がモグモグしてる......
何と彼女のつなぎの紐を
『おしゃぶり』にして落ち着いちゃってました。
きっと去年も毛刈りしてもらって怖くなかった事を思い出したのかもしれません。
『食べちゃダメよ!!』『食べ過ぎですよ』とか。
武田さんと,お姉さんにたしなめられてました。

でもね。小さい方のもなちゃんですら
一般的標準のコリデール(ヒツジの種類)よりかなり大きいんです。
去年より大きくなってます。
お腹もコロンコロンす。
RIMG0045_20130531155012.jpg

刈るお姉さんより刈られるヒツジの方が体重は重いと思います。
足の間から後ろにすっぽ抜けてます。あらまあ。


去年、毛刈りしてから伸びた毛は
ビックリするほど長いんです。

健康でストレス無く暮らしてこその長さだそうです。
栄養も艶も毛先まで行き渡ってます。
(今年の冬は長くて寒かったから良いセーターだったね。)

RIMG0048_20130531155013.jpg

引っ張っても切れたりしません。健康優良児!!

このもなちゃん去年国産羊毛のコンテストで3位になったので
その毛は、参加者でワイワイと楽しく分けました。

RIMG0050_20130531155156.jpg


さてさて....ますます怪しい雲行きで
(刈りかけの移動は厳しいので)
毛刈り2頭めの『ういちゃん(ういろう)』の毛刈りは屋内に移動。
屋内のコンクリートじゃ可哀想なのでタップリの厚みの段ボールを
武田さんが敷いてくださってました。(愛でしょ〜〜)


脇腹の部分は皆で毛刈りばさみでチョキチョキしていきました。

RIMG0056_20130531155159.jpg

今回も仕事っぷりがカッコイイのよ!!
今度はお腹の部分は(難度が高い)バリカンで刈り上げてもらいます。
惚れ惚れしちゃう。

力仕事でもヒツジのホールドは完璧愛情
ヒツジも『むふん♪』な感じでしょ。↓

RIMG0054_20130531155158.jpg

そして,今度は皆でハサミでチョキチョキ

RIMG0060_20130531155323.jpg

大きな毛刈りハサミは,結構力が要りますが切れ味は抜群です。

でもね。やぱり羊としては寝かされてるのはしんどい様で
みんなが満足するだけチョキチョキ刈り取ったあとは
バリカンで一気に仕上げて時間短縮しました。

カット完了後の2匹は『すっかり、ヤギに....』と言いたい所ですが
コロンとした子牛の様になりました。

ういちゃん,もなちゃんお疲れ様でした〜〜。
貴方達の毛、きっとステキなものに変身すると思います。
また来年まで元気で居てね。また会いに行きますね。


RIMG0063_20130531155127.jpg

ういちゃんに至ってはもう、普通の羊さんの倍ぐらいに体重が有ります。
多分80kgくらい。

ついでなので....こんな事を.....してみました。

RIMG0062_20130531155240.jpg

ウエスト測定中。(スリーサイズはナイショだそうで....)
130センチ有りました。凄〜〜い!!

  ※彼女(羊)の名誉の為に付け加えておきますと
  確かに企画外に大きいですけれどメタボでは有りません。
  理想的過ぎるほどのいい環境と羊にとってこの上ないお食事と
  何よりも溢れ出すほどの武田さんご夫婦の愛情の賜物なんです。

  そう,『羊』が『きい』と書いて『美』
  ...美しいって言いますものね。
  なるほどそういう事だったんだ.....
  ヒツジが大きくなるほどいい条件が揃ってこそ毛も美しいんだ..ってね。


バラ園のペットで雑草刈り担当の羊さんは
一年中青草がご飯。
オマケにバラの花びらが大好きで
出荷出来ないバラも存分にモグモグしてます。
<上に写真の奥に写ってます。>
バラはヒツジにも美容効果高いのでしょうかね?
毛質も去年に負けず劣らず上々です。
(今年も、頑張ってスカーディングしてコンテスト出しますね。)
むしろ去年より良いカモ...って思っちゃう。


   普通洗っていないヒツジの毛は、羊毛専門店で購入しても
   かなり獣臭がします。
   動物園などで大切に飼われていても結構なパワーです。(苦笑)
   でも、武田さんちの『ういちゃん&もなちゃん』は
   とても臭いが少ないんです。最小限です。
   それも毛質と関係有るのかもしれませんね。


参加して下さった皆様
大阪、京都、愛知、滋賀とあちこちから集まってくれました。
遠くからお天気も限りなく怪しい日なのに
来てくれてホントにありがとう。

どうにかお天気が持ちこたえて良かったです。

そして武田さん、毛刈りのお姉さん今年もありがとうございました。
また、来年も楽しい毛刈り出来ます様に....。
よろしくお願いします。

           

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 
コメント

おつかれさまでした^^
ひつじちゃんたちもキレイになると涼しいのかなぁ~
フリースはキレイですね。ラノリンでべとべとではなかったですぁ?

中が真っ白なので驚きです^^バラを食べてるんですね。素晴らしい~~~

染色したものでもやっぱり獣の臭いがしますが
臭いも少ないようで、あ~~やっぱり行きたい!
私の夢にしておきます☆
2013/06/01(土) 00:41:03 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]

受賞フリースの結果が発表されましたね。
今年は特別賞受賞おめでとうございます。
来年は参加したい。
2013/06/11(火) 22:49:05 | URL | もっち #-[ 編集]
*もっち さん
今年も毛質は上々でした。

そして希望者でランチも楽しかったですよ

是非またお越し下さいな。
一緒にチョキチョキしましょう。
2013/06/14(金) 11:22:40 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/538-bcbad322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
