アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 二人展の子たち『魔女見習い*ハロウィンバージョン』こぼれ話。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ナチュラルキッチン・キュレルさんで 開催中の二人展

 『水と針で作る ウールカーニバル』

 10月20日まで開催中

 展示中の子を紹介します。

以前の記事でワンカットだけ紹介してた子です。

RIMG0090_20130929180619131.jpg


 季節がら、魔女見習いもハロウィンバージョンで作りました。

 色んなカットを載せつつ、こぼれ話を....

****************************

 実はこの子、もっとサラっと簡単に作るつもりだったんです。
 (注:手抜くと言う意味ではなく,
 ちょこっと簡単に手に取って貰える感じの子という意味です。)

 時間も無いけど季節っぽいものをもう一体作りたいと思ってましたから
 時間的な制約をカバーする為に何か無いか?
 ....作りかけの入った箱(一杯有るんです作りかけ....)をゴソゴソ.....

      あった〜〜、
      頭の作り方を説明するために
      ベース羊毛を巻いただけの
      ロリポップキャンディーのようなボンボン頭。

      *外出中でも何処でも作り方を聞かれたら
       (素材を持ち歩いている時で時間さえ許せば..ですが)
       説明する様にしてるのでイッパイこんなのが有ります。
  
       そして、大抵持ち歩いてるので、仲間には笑われます。
       でも、....歯医者の待ち時間とか.....電車の待ち時間とか
       平気になります。


 ところが....頭を作って体を作ってお洋服を作って.....
 袖無しのつもりが...長袖のシフォンっぽいものになり
 ウエストに切り替えが欲しくなり...

RIMG0124.jpg

 
 髪はシルクの糸に魅せられて(アヴリルさんで見初めたの)を、
 使用したらもっともっとボリュームが欲しくなり
 ドンドン植毛。子どもからは帽子を乗せなきゃダメと言われ.....
 帽子を乗せ。

    見習いなので、あえて無しで.....と思ってた。
    (立派に試験に合格して魔女になって
    帽子をもらえるイメージだったのですが....)

RIMG0125.jpg


  靴を履かせて..完成!!って思ったら。

  一番何も言いそうにない子③が一言

 『スカートに下にドロワースが無い!!』と.......。
 よく知ってたな〜〜。ちゃんと名称まで間違えずに.........。

 座ってるスタイルなので、
 『普通の立ち姿(人用)とは随分違う型紙になっちゃうのよ?』
 作りにくいんだよ〜〜思いっきり後ろ身頃が大きくなるのよね。

 『でも、履いてないとだめでしょう。』......
 そりゃねえ、履いてる方が良いけどねえ.....。

 ソコで今度は座ってる人形用の型紙を引くことになり
 型紙チョキチョキ......作りましたとサ。
 オートクチュールだなあ....

RIMG0128.jpg


 作ったら作ったでここまで来たら
 今度は自分で
 裾にフリルも欲しいじゃない....なんて思っちゃって。
 ああ、私って....こう言う性(さが)なのね。
 ちっともサラっと作ってない。

 当初の予定とはまったく違う行程で作ってしまいましたとサ。
 こう言うのって情が移るんですよね。
 
 出来た子に...多分、ずっとウチにいるつもり....ね?(笑)って訊いちゃいました。

   手放す覚悟で作り始めたんですけどね。(一応販売品ですが....)
   好きにしなされ、ウチに残ってもいいよ。
   でも、気に入って大事にしてくれる人を見つけたら
   ソコで、可愛がってもらいなさいね。
   君には分かるでしょ?

 そう,多分,人形は自分の意思で嫁入り先を選ぶ。
 作っていてそう思います。

 

 * 手放す子(オーダーや、委託先に納品する子)は
   作る段階で『お嫁に行った先で可愛がってもらえる様に...』と
   思いを入れて作る様にしています。
   多分,私自身に言い聞かせてるんだも思います。
 
 付属品は、
 かぼちゃ作って、
 箒作って
 箒は桜の枝を削って塗装して作っています。
 天然の枝なので箒に先に
 枝の分岐を残して仕上げました。

  RIMG0127.jpg


  展示会場に多分居ると思います。
  多分(笑)

 お時間ございましたら
 どうぞ会いに行ってやって下さいね。
 こんなこぼれ話を思い出しなら眺めてやって下されば幸いです。


                

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/11(金) 07:25:31 | | #[ 編集]
*カギコメさん
ありがとうございました。
メールでお返事させて頂きました。
もし届いていない様でしたら
今度はサイドバーのメールフォームでお送り下さいね。
2013/10/11(金) 09:14:37 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/548-09d8be3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。