アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 講習に行ってきたよ* HAHAさんといっしょ。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すっかり前のことになってしまったけれど

仲よくしてもらってる
ウェットフェルト作家のHARUさんが
初めての講習をするって言うので

コレまた仲よくしてもらってるHAHAさんといっしょに
奈良まで春のお出かけとシャレ込みました。
(奈良県西大寺の近鉄まで)

少々遠いのですが、もっとと遠くから来るHAHAさんと
京都で合流。遠足気分で、電車でゴトゴト。
行きも帰りも、色々お話ししながら、おでかけを楽しんでおりました。
そればかりか、緊張してるであろうHARUさんも巻き込んで
お昼も3人で食べてきましたよ。
勿論、講座の間も講師のHARUさん楽しいムードで
会場内は和気あいあい。スタッフさんも極上でした。


*注、HARUさんさんとHAHAさん名前は似てるけど違うよ。
  ホームページ&ブログ見て覚えてね。
 どちらも私が展示会する時に巻き添えにしちゃったお二人さん。
 どちらも、とってもステキな『モノ作りスト』

  HAHAさんはウェットメインの作家さん..海月羊
  HAHAさんはニードルメインの作家さん....『O型ハリネズミの日常』

 
 今回の課題は『富士山ポーチ』
  お手本画像拝借

   img_b9a8457b3f5816e1d7af24fee08eaa54.jpg

  

 HARUさんの作るウェットフェルトは
 仕上げの美しさもさることながら、デザインのひねり具合もナイスです。
 そして耐久性も備えたまさに3拍子揃った作品です。
 そんじょそこらのウェットとは訳が違います。
 『洗える』って言ったら本気で洗えるんです。
 『そ〜〜ッと』なんて表現は付きません、洗えますと断言。

 ソレを習えるって言うんだから行かなきゃね。って訳でした。

   ウェットで分からないことがあったら
   ヘルプを求めてアドバイスもらったりして
   言葉では教えてもらうことがコレまでも有ったんだけど
   何せ私が勝手に融通きかせる性格なので
   当然ながら、彼女の様には参りませでした。
   (電話ですしね。..と言い訳。)

   今回は大人しく、ひたすら忠実に教えて頂いて来ましたよ。

   出来たのはこんな感じ。

RIMG0011_2014040414293242a.jpg

一寸バックのリラックマ影響で、白が黄色がかってますけど
白い所はホントに白です(出来ましたら脳内修正して下さいませ。)
   
   成る程〜〜。作り方は前に聞いたとおりなんだけど
   <一般には書籍に出てるのを見てもらえば誰でも
   手順は分かっていただけると思うけれど>
   聞くのと見るのじゃ大違い。
   ヤッパリ自分の目で直接見ないと....だねえ。
   動画なんて比じゃないです。
   加減とか、コツとか、技術とか経験とか
   積み重なって出来てるんだなあって
   改めて実感して帰って来ました。

RIMG0034_201403301551340b7.jpg


   今回グラデの作りも彼女の工夫を充分に教えてもらいました。
   中のグラデは違うのよ、ウェットも面白いねえ。
   (そのくせ私の写真の腕が今ひとつってとこが困ったもんです。)

   彼女の講座は人気間違い無し。コレからもまた講座が有るんじゃないかな?
   参加者からはすでにリクエストが多数寄せられてましたから
   私もまた機会が有れば参加したいなって思っています。

   ご興味の有る方は、是非ブログをチェックして下さいませ。な。
   
                  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
コメント

すごいしっかりしてますね。。私はグラデーションも苦手で・・・(;´∀`)
教えてもらいにいきたい~~~!!
何年たっても均等に置くって難しい。
とってもキレイですね♪
2014/04/08(火) 08:35:13 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]
*でんでん虫さん

コメントありがとうございます。お返事遅くなってゴメンナサイ。

シッカリしてますよ〜〜、
彼女の作るモノは実用がシッカリ備わってます。
グラデもきっちりプランに入れておられます。
で、愛とパワーを込めてモノを創っています。

習って「ナルホド」を実感する講座です。
機会があれば人柄ともども御勧めです。

均等に置くって難しいですよね。
2014/04/17(木) 12:37:16 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/562-b1d51cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。