アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 『羊の毛刈り体験』やります。&ヒツジさんに面会

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

今年で3回目になる『羊の毛刈り体験』今年もやります。

RIMG0011_20140516113957df5.jpg


という訳で昨日面会に行ってきました。
今年も新鮮な青草と薔薇をいっぱい食べてタップリ羊毛を蓄えていました。
コロコロです。きっと今年も良い毛だと思います。
(健康だと毛も美しく長く伸びるそうです。)

告知が大変遅いのですが....
日程やら詳細が色々変更やら調整が有って遅くなりました。
もう今年はブログ告知せずに
お仲間とか過去に参加された羊ラブ♥な人達にだけ
告知しようかと思ってました。

でも、よくよく考えたら毛刈りの様子アップするのに
『有るなら参加したかった』っておっしゃる方が
もしも...もしも....居られたら申し訳ないので
ギリギリだけど告知します。

   毛刈りの予定です。

    5月20日
滋賀県守山市十二里町の武田バラ園さんにて....

その後大井農園さん(おうみんちの近く)にて.....

集合も3パターン。

*  ランチをご一緒する場合は、
  11時にランチを食べる『かたたや』さんに集合

  (ランチは各自別途オーダー) 〒524-0022
                 滋賀県守山市守山2丁目2-55
                   050-5797-2327

  多分,羊毛作家やら紡ぎを愛する方、
  または羊好きさんを兼ねた人が集まるかと....


* ご都合上、いっしょに食べる予定でない場合は

  12時15~30分をメドに
  ランチ組に合流下さい。

  ソコから乗り合わせてバラ園の方に向う予定です。

会場直なら、間に合うわ...と言う参加希望者
1時には現地へお越しいただく予定。

===========その後流れ===========

今年は時間の都合上1部と2部に分かれる2部制になっています。

1部、2部どちらか...でも、1部&2部両方でも
参加費はお一人様¥2,000です。

  まず 、1部、武田バラ園のういちゃんと、もなちゃん。
  1頭バリカンで刈り上げて頂き
  その子の毛をコンテスト用にスカーディング&マキマキします。
  その間にもう一頭を刈りやすい状態まバリカンで刈って頂いてから
  みんなでハサミでチョキチョキ刈ります。

  2頭目の毛を皆で(希望者で)分けっこします。
  この羊さんたちは国産羊毛のコンテストで、
  2頭とも賞をいただいた上々の毛質の持ち主です。

  その後、時間の都合が許す方2部の会場へ移動
  大井農園さん、こちらも薔薇を栽培しておられます。
  お時間の押しておられる方は解散。
  守山駅方面へ帰る方も居られると思いますので
  分乗。

 2部の会場(大井農園)さんでドラちゃんとゴンちゃんの毛刈り
  (2頭とも初毛刈りです。これも貴重品?
   羊毛もフォゲットと言うそうです。
  人生ならぬ羊生え一回だけですからね。)

  こちらも1頭はバリカンで。刈り上げてもらいます。
  こちらもコンテストに出す予定。

  2頭目は
  参加者の有無や
  毛をもっと刈りたい人の有無と
  時間の都合等で毛刈りの分量は決めていきたいと思っています。
  なお、大井農園さんの2頭目の毛は
  参加者がない場合はコンテストに出品する場合も考えられます。

  基本、2部参加していた方が居ら れる場合には
 (参加費が共通なので)
 1部のみの参加者に不公平にならない程度の分量はお分け致します。
 (2部までおつき合いいただいた得点という事で....。)
  ただ,お時間の関係で、参加出来ない方にも
  残りの毛の分量や毛質の評価が出た後
  お値段を決めた後希望を募ります。

  どうも、武田バラ園さんと種類が違うような感じなのですが
  一寸自転車では遠いので....確認出来ず。(羊のプロでもないし....)
  毛刈りのお姉サンと、ポンタさんに評価していただいてから...と思っています。

  もしも参加希望の方が要られましたら
  お問い合わせ下さい。サイドバーのメールフォームをご利用下さい。
  コメント欄からですと、お返事が遅くなってしまいます。

                  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/566-013a949d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
