アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ *楽しかった♥羊の毛刈り体験のご報告*(羊だらけの巻)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

今年も、羊の毛刈り体験やりました。

告知しておりました通り
今年から毛刈りのモデルヒツジさんが4頭に増えました。

二部に分けて毛刈りすることになりました。

1部は
ブログをご覧くださった方は御存知の
武田バラ園さんの雑草対策要員の乙女なヒツジさん
『ういちゃん&もなちゃん』今年で4才になります。
毛刈りは関わらせて頂いて3回目。

2部は
そして今年から加わったニューフェイス
大井農園さんの雄ヒツジさん
『ゴンちゃんとドラちゃん』二頭併せてドラゴンです。
こちらは1歳になった若ヒツジさん。
当然始めての毛刈りです。フォゲットになります。

1〜2部通しの参加も大歓迎で
会場のお仕事のご都合もあるので
ランチも参加者の希望を募っていっしょしたり。
交流会状態にしちゃったり。

ゆるくてラフで、楽しい毛刈りの会になりました。

まずは、ういちゃんと、もなちゃんから...
シャイな彼女達は.....私達が行くと
こんな風になります。

RIMG0015_2014053014220268c.jpg 
    ソコ斜面なのに.....ソコまで隠れたい?

でも毛刈りしないと暑くなって夏バテしちゃうので.....

RIMG0028_20140530141436285.jpg

牧場のお姉サン(シェアラー)に捕まります。
お座りさせられて....

そして...、バリカンでギュ〜〜ンと毛を刈られて

RIMG0021_2014053014160227f.jpg

時々脚の間から.......すっぽ抜けてみたり  コロンとな。
(なんだか暢気そう)

さて、ここからは参加者の皆さんの出番です。

RIMG0035_20140530141910205.jpg
大きな毛刈り用のハサミでチョキチョキいきます。

RIMG0034_201405301416033cb.jpg脱皮中。

見事に1年分の毛をセーターみたいに脱いで行きます。

ここで羊のまめ知識。3角形っぽく一寸黒い所が見えるでしょ。
ここ羊の脇の下。おもしろいことにここは元から毛が有りません。
動きやすい様にでしょうかね。自然って良く出来てますね。

  ういちゃんともなちゃんは相手が毛刈りされてる間
  一頭はめっちゃ心配らしく『め〜〜』って,
  とっても困ってそうな声で鳴きます。

  刈られてる方は....放心状態なのかしずかです。
  そのくせた飼い主さんに草もらうと食べてたり....
  3期目ともなると案外慣れたのかもしれません。

2頭の毛刈りが終ると今年は毛刈りのお礼に
ういちゃんともなちゃんの毛で作られた
『ミニういちゃん&もなちゃん』をバラ園のご夫妻にプレゼント

RIMG0040_20140530141605482.jpg


そう,これなら遠慮のしようがないであろうと
遠慮深い武田さんへの我々からの企みでございました。

製作は私じゃあございません名古屋から参加の友人です。
正直私も欲しい♥.....かわいいでしょ〜〜。見るたびもだえる私。

そして、武田さんが..

.RIMG0044_20140530141437f26.jpg

こんな感じ♥
喜んで下さって、作者の友人もそして私も
幸せな一時を過ごしました。

 武田バラ園さんはとても香りの良いバラをチョイスして栽培されています。
 バラって,種類によって本当に色んな香りが有るんです。
 私も武田さんのバラで教えて頂きました。
 武田さんのバラって?って時々聞かれるんですが
 本日の収穫を終えてしまった頃にしかお伺いしてないのですが
 ハウスの中を一寸見せていただいた画像を...クリックすると大きくなります。

RIMG0015_201405301527065e3.jpg

  RIMG0017_201405301527087f3.jpg



そしてそのまま会場を移動して
2部の会場大井農園へ

ソコで待っていてくれたのは大井農園さんの皆さんと
めっちゃ人懐っこいゴンちゃんとドラちゃん
沢山の人と接する事が多いせいでしょうか人間大好きッ子。
これはまた新鮮。

連れられて来ても
ナ〜〜に〜〜ッて感じで近寄って来てくれます。

1966826_1483401061890993_6640271475578946541_n.jpg

暖かい鼻息が顔に当たるほど.....。かなり嬉しい接近戦です。

そんな2頭も時間に限りが有るので刈らねば....ってことで
お座りしてもらうんだけど、流石雄のヒツジさんなかなか座ってくれません。

RIMG0051_20140530150545f4f.jpg

やっと座ったらヤッパリ可愛い。
この子達の毛刈りは...、
子どもさんも下校して来て参加してくれました。

RIMG0065_201405301415094ab.jpg

人なつっこい彼ら...刈られた後はこんな感じ。

RIMG0069_20140530141809150.jpg


10389239_1483401118557654_3023185286707568214_n.jpg

『刈られちゃったよ〜』

そして

RIMG0067_201405301415109e3.jpg

 もう平気♥子どもさんは『羊マクラ』したことがあるそうな...
 なんてステキな.....。

 大井農園さんは、バラの栽培をしておられますが
 他にレモンなどの農産物も作っておられるそうです。

RIMG0003_2014053014160080d.jpg


 こんな商品も....これからの季節嬉しいですよね。
 果汁だけじゃ無くてレモンピールの味がほんのり
 ピールの入ったお味大好き♥


 そんなこんなで、今年も無事に羊の毛刈り体験終了致しました。
 
武田バラ園さん、大井農園さんお世話になりました。
シェアラーのお姉さん(お嬢さんだけど...)遠くまで有り難うございました。
参加者の皆さん、楽しかった〜〜ッて言っていた開けるのが励みですが
皆様有っての楽しい毛刈りです。本当に有り難うございました。
また良かったら羊繫がりで遊びに来て下さいませ。

 もし、来年毛刈りに参加してみたいとおっしゃる方が居られましたら
 メールフォームよりお知らせ下さいませ。
 何せ、結構内輪でやっておりますので
 予めお知らせいただく方が確実です。
 

                  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/567-14000fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
