アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ ロバさんは,働き者のイメージ

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

 春が近づいたたのでしょうか....信じられないほど暖かくなったり
 そして,また冷え込んだり......雪まで降った17日。

  講習は,参加される方の予定が変更になり,前回の講習と
 出張講習に変更。だから,休講でした。


 3月は,引き続きアンコール月間で、
 カエル君.ダックスフント(作りかけの方はお雛様も)です。
 日程は,カテゴリーから『講座の予定』→『2月3月の予定』で確認して下さい。
 日程の合わない方の合わない方,臨時講習を希望の方もお問い合わせ下さいね。
 どちらのコメント欄からでもOKです


  失礼しました.では,本題です。
 思いがけぬ雪にも誘われて,手づくり市を見に行ったら
 これまた 雪でお休み......。(あらら)

 会場のお隣の和菓子屋さん(お餅、お団子中心。ギャラリースペースも有り)に寄って
 お雛様の展示を,見てきました。(香炉も沢山有って)
 お人形作家さんもいらっしゃってて
 「こんにちは~」何てご挨拶してたら,お店の方が
 おぜんざいを振る舞って下さいました。

 ちょっと幸せな気分で、お雛様と香炉をたくさんみてきました。

  そんな、ほんわり気分で先日から作りかけの羊毛を,サクサク。
  翌日やっと完成したのがこの子。
  特に春と限定したものではないのですが....。
     ロバさんです。
      DSCN3014_convert_20090219154636.jpg

  ロバを作りたいとずっと思っていたのですが、何せのんびりがマイペースの私。
  取りかかるまでが....長い長い.....。
  そして取りかかると.....
  作りながらもロバのフォルムが分かんない.....
  っと資料探し.....今頃?。
  そのくせ,資料見ながら,『可愛い...』とか『色違い....』とか言いながら
  絵本を思い出したり......そんな調子で作ります.
      DSCN3017_convert_20090219154823.jpg

 

  この子を作る前、『ロバって,短足』だと思ってました。ゴメンよ。
  実は,胴が短かったんですね.
  
(だからって足が長いとか,スマートって訳では無いですが...)
  首も短いと思ってました。違いました。
  実は,太いんですね.長さはこのボディにはこのくらいがいいですよね。
  なるほど納得の長さ。
  (足場が柔らかいので、上手く自立し易くするため、少し足幅を広げています。
  本当はもう少し足をそろえてたってます。)
       DSCN3015_convert_20090219154712.jpg

  お腹にも線が入ってて たてがみもツートンカラー
  肩のところにも模様が有って...(色の濃さや,太さはみんな違います)
  地味ですが、おしゃれさんです。
  なんてきれいな動物.そして優しい目を持っています。この瞳が好き

       DSCN3016_convert_20090219154749.jpg

  『ブレーメンの音楽隊』・『世界一美しいぼくの村』などにも出て来る
   きっと、身近な動物だったんでしょうね。

   ロバのパン屋は,昔は本当にロバが引いていたらしいし......見たかったな~。


  ロバのイメージは、小さくて力持ち。大きな荷物。
  グレー(本当は色んな子が居るの.....だけど)
  頑固者・働き者・そして優しいイメージ。

  この子は見て下さる方にとって,どんなイメージでしょう?
  頭の中に住んでいたロバに似てますか?


  この子は,また何か付属品を付けて載せようと思います。
  どんなお話が良いかしら?
  ちなみに、うちの子どもには『ポンパー君』と呼ばれてます。
 (『世界で一番美しいぼくの村』小4の国語に出て来る....の中のロバの名前)
 
   では最後に、おシッポもご覧下さい下さいね。
    <オオカミとかは、かじっちゃいたくなるでしょうね。>
       DSCN3018_convert_20090219154901.jpg

  
 ※ 本当は,ロバの鼻先は少し黒いです,
  でもこの子は白いままに残してあります。(私の好みで...)
  お好きな方は,図鑑でも見て比べて下さいね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


コメント
はーるよこい…でも[i:63650]もいいですね。
こんばんは
冷たい雨が降っていますが、ほんわか春気分を運んで来てくれるような、優しい瞳のポンパー君…きれいなグレーのボディ、しっぽとたてがみに思わず触れてみたくなりますね


お雛様と香炉を観ながら、ぜんざいも素敵ですね…優しい雰囲気が伝わって、こちらまで、うれしくなってしまいます。ぜんざい食べたくなってしまいました
2009/02/19(木) 17:51:58 | URL | ぽけたろう #-[ 編集]
*ぽけたろう様
 おぜんざい、食べてあったまって下さいね。
ヘタながらも、このところ写真を撮って
『おや?お前さん、写真写り良いわね』
って事が多かったのですが。
この子は、写真が苦手なのか(シャイなのか?)
地味な色のせいか?
本当は私が写真撮るのがヘタなだけなんですが......。
今ひとつ、感じが出てません。
腕の付け根のあたり、少し色を薄くしてあるんですが
写真では、、羊毛のムラに見えちゃってます....。

とりあえず、春待ちってことで....。
2009/02/19(木) 19:34:58 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
おしりまわり
書き込みに来ちゃいました(*^_^*)
ポンパー君の、お尻周りがすきです~!!
ひかえめなむっちり感がいいですね。
草食動物のおめめは可愛いですよね~v-238
また来ま~す!
2009/02/19(木) 23:27:44 | URL | のこのこ #-[ 編集]
のこのこ様
あら、すぐに来て下さったんですね、嬉しい。
コメントありがとうございます。

『おしりまわり』お好きですか~......。
おしりもお腹も、メタボじゃ無くても
なんだか、押さえて固さを確かめたくなるような
『むっちり感』です。

なんだか、作っていて、
『ああ....肉食獣の気持ちが分かる』
って気がしました。
「そりゃ~、おしり、かじるわな~~。」
ッてね.....ハハハ。
イエ、別に私はかじりたくはなりませんが....。

 草食獣の目も、色々あるけど
中が透けて見えないタイプの瞳
(深い色ので周りの景色が、
映り込むような目が特に好きです.)

透けるタイプも、猫の目なんか大好きですが。

又、おいで下さいね。


2009/02/20(金) 08:14:36 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

 rai*chiさんもロバが大好きなんですね。

 私ものんびりした姿や性格が大好きで、昨年に作品として作りました。

 調べたところ、ロバにはいろんな毛色がありますね。 でも私は、rai*chiさんが作った灰色の毛色が一番好きです。
 できれば本物を間近で見たいけど、日本には少ないらしいです。 ロバのパン屋は、今では軽トラに代ってしまってますよね。 因みに、昔は、ロバでなくてポニーが引っ張っていたそうです。
 北海道の業者が始めた極初期はロバで、その後京都の業者がポニーを使って始めたそうです。

 また別の毛色のロバにも挑戦してみて下さいね。
2009/02/20(金) 18:40:53 | URL | 真心職人 #-[ 編集]

優しくて、賢そうなロバさん*
落ち込んでいるときには、そっと、励ましてくれそうですねv-22
いつも、すご~く、思い入れのこもった動物さんに感激ですv-111
色合いが淡い感じなんだけど、このロバさんのイメージにぴったりですね♪
手作り市(守山のですか?)残念でしたね。
おぜんざい、食べたいなあ!

2009/02/21(土) 01:42:28 | URL | なないろぱれっと #-[ 編集]

*真心職人様
ロバって、何処で見たっけ?
確かに、見た記憶が有る.......。
真心さんのために思い出さねば.....
あっ、モクモクファームに居ますよ。
昨年見ましたもん。馬も豚も羊もいました。
そこなら、近くで見られますよ。
係員の方に、お願いすれば近くに
誘導してくれるかもですよ....
(係の人によるとは思うけど)

私は、豚の毛が欲しくて頼んだら
ちょうど抜け替わりの時期で
(6月か7月だったと思うけれど)
簡単になでると抜けますから....
いくらでもどうぞって.....
おまけに、私が立ち去ったあとで
『毛色の違う毛も要りますか~~』って、
後ろを追いかけてきてくれました。

もっと安上がりなところで
見られるところが有ったらお知らせします。
別の色は、かなり難しそう....。
人間、思い込みの色って有るでしょう?
チャレンジは、気分(勇気)次第....ですね。

この子は、写真より少し茶のかかった色です。
どのみち、印象はグレーですが....。

*なないろぱれっと様
作り始めると、つい、作るのに夢中になるので
何処かこだわると
そこだけでは完成したときのバランスが取れなくなって来るようで
ついつい、入れ込んでしまうせいかも....

まあ、作る私が楽しくて、見てくれる人が楽しいなら
方向性はおおむねOKかな?って思ってます。
どうしても、差し固めるので、時間はかかってしまいます
のろまなカメ?
おおマケにマケて愛情一杯?ってことにしておいて下されば幸いです.

2009/02/21(土) 11:36:35 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/58-ad9dbde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
