アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 恒例のひつじの毛刈り(ツアー?)無事終了しました。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

 縁有って毎年主宰させて頂いている
 ひつじの毛刈りも今年で4回目となりました。

 今年は台風が妙な場所でウロウロしてお天気が心配でしたが
 今年も晴れ女のせいかどうか不明ですが
 どうにかお天気に恵まれて熱くもなく寒くもなく開催出来ました。


 回を重ねるごとに羊毛フェルトの作家仲間や
 羊好きさんのもの作り仲間が
 羊の毛刈りをダシにして集まって繋がっていく
 ちょっとしたイベントになっております。

 去年までは牧場からシェラーさんに来て頂いて
 (いつ見てもこんな大きな羊を刈り上げちゃうとは思えない
 女性のシェアラーさんです♥️仕事ぶりがまたハンサム!!)
 電動バリカンで刈り取ると同時に
 参加者でハサミチョキチョキしてたのですが
 今年からは、ハサミチョキチョキの体験は中止致しました。

 と、いうのも....
 ヒツジさん達,最高に可愛がられて愛情一杯に育てられているので
 ドンドン大きくなりまして...

   11260524_459283924234158_5372248385076356581_n.jpg  ほらね。大きくなったでしょ。

         ※画像も全てクリックで大きくなります。

   (もう大きくなりきったな...と去年は思ったのですが....マダでした。)

 そんな訳でなるだけ迅速に刈ってあげないと
 お座り姿勢でもお疲れ様になってしまうのです。

   35214638_2156076681_72large.jpg  好奇心かな?頭は仰け反って後ろを偵察中

 決してメタボな訳ではないらしく動物としては
 ちゃんとしたもの(羊の場合は草)を食べて
 いい環境でストレス無く育てば大きくなるのが
 素晴らしい事なのだそうです。

 そうはいっても昨年から羊も4頭に増えて
 (その前は2頭でした。)
 この羊たちを怪我させない様にキープしながら
 中腰で重い電動バリカンを持って毛仮するシェアラーさんは
 プロと言えども大変な事です。

   11147177_459283810900836_3220738198961952239_n.jpg  ハンサムな仕事っぷりに見学者は♥️


  毎年思いますが羊の毛刈りは
  知識と腕力(体力)勝負ですが
  その腕前は『刈り取る』という事だけで量れないものが有ります。

   悲しいかな速さを競うために羊たちが怪我だらけの
   ぼろぼろになる映像も見かけるようです。

 私はやはり腕前の最後(最初かもしれないけど)の決め手は
 生き物に対する愛情と命への感謝だと思います。

 彼女の毛刈りは何処をとっても
 羊に対する愛が一杯です。手の添え方一つ見ていても
 この羊たちは幸せだなって思います。

   11222968_459283987567485_6142810453601121887_n.jpg  (終ったよ〜〜羊も自分の毛の上でホッコリ)

 それを見せてもらえる私達も幸せだなって思います。
 見てるだけで優しい気持ちになってホッコリ出来ちゃうのです。

 そしてヒツジさんのアフターは....


   35214638_2156079876_70large.jpg .....こうなる。

 そして暫く一匹になると...ポツンと寂しそう。

   11295546_459284017567482_149845510726859679_n.jpg 


 4頭の羊の羊関係(人間関係と書けない...)も面白いの。

   11040828_459284014234149_5693160411866828733_n.jpg

    そして実は..... 毛刈りの後は一瞬仲間が分らず....
 .....『お前,誰?』ってセリフがピッタリになります。
 終った子は   余裕!!

 個性もみんな違って,本当に近距離で羊とふれあう1日になりました。
 ほらこんなに....。

   11275148_387659994751205_2016297722_n.jpg

 触らせてくれるのでみんな手を毛の中にいれてみます。


 飼い主の皆さん、ご参加下さった皆様、そしてシェアラーさん
 勿論,4頭の愛すべきヒツジさん達、改めてお礼を申し上げます。

  そして今回カメラが行方しれずになった私は
  皆さんに頂いた画像で構成致しました。

  重ねてありがとうございました。また来年も楽しい毛刈りが出来ます様に....。

   *オマケ*

  4頭のうちの1頭は国産羊毛のコンテストに出品する予定。
  さあ、後は私のお仕事....やりますよ羊の毛のお掃除....。

  ゴミ取って〜〜ゴミ取って〜〜草取って〜草とって〜〜。
  スカーディング!
  地味〜〜な作業です。でも、がんばる。ヒツジさんに感謝だから...。

             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
 




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/30(土) 21:41:12 | | #[ 編集]
カギコメさん


そうですね〜〜。上手く日程が合わなくて申し訳ございません。
是非来年はご一緒出来る事を願ってます。

イケメン(綿羊)くんはやっぱり脂ギッシュでしたよ。
脂の乗り切った.....ってトコでしょうか?

彼らは触らせてくれるので
彼女達とはまた違う魅力で癒し系ですね。

2015/05/30(土) 22:07:34 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/583-0309c21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック