アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ ヒツジの毛刈り(その後)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

  羊の毛刈りが終って、
  しなきゃならないのがすカーディング。
  (汚れた部分を外し、草やらゴミやらを外します。)

  今年のコンテストに出す羊毛は
  ういちゃんの毛。

  ういちゃん5歳。昨年の時点で普通のヒツジさんより
  大きかったのでもう大きくはならないだろうとみんな思ってた。

    ら。................大きくなってた〜〜(笑)

  だから、毛も大きい(スペース的に)
  そして多い(重量的にも重い)かも....。

  頑張ってゴミとりました。

   11136773_1637632653134499_4093101663266713367_n.jpg

 <この状態で羊毛縦に三つ折りになってます。>デカ!!
 送る時はこの状態をそ〜〜っと巻巻きします。

  毛自体はとってもキレイ♥️
  汚れも少ないゴミも少ないとっても上質な毛です。
  (......って、普通は比較対象が分らないですよね。)
  元気一杯で毛足も長いです。

  国産羊毛コンテストで入賞経験も有る子です。

  ただ,引っ付き虫が結構隠れてて
  チマチマとハサミで一個づつカットしておりました。

  明日には、コンテストに向けて発送出来るかな?

             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
 
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/585-4b8b3d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
